リカ年表
戻る

 リカ年表は、リカちゃんキャッスル2階の展示室にあるものです。
  (正式名称は「リカちゃんストーリー」)
 なんかそっけなく展示されているにもかかわらず、その内容は......なんか妙に変で
す(笑)。
 こんないい物(笑)なのにキャッスルに来てる人でしっかり読んでいる人はほとんどいないのが悲しいっす。キャッスルに行くことができずにその存在を知らない人がいるのにはもっと悲しいです。
 というわけで、こっそり公開します。

 ちなみに無断で掲載しているので、タカラ等から抗議などがあった場合にはこのページは確実に無くなります(笑)。

 
年代
 
   ドール・ハウス
 
                ◇リカ
                ◆リカバージョンドール
                ☆ファミリー
                ★フレンド
                □ハウス
                ■家具・小物
 
香山家ストーリー
1967年
以前
  ●ファッションデザイナーをめざす織江(ママ)が、フラ
 ンスの有名デザイナー ジャン・クロードのアトリエで
 勉強するために、パリに留学。
●ピエール(パパ)と織江が、パリの絵の展覧会で出
 会い恋に落ちる。
 (※パーティで知り合ったという説もある。)
ピエールと織江がベルサイユ宮殿で結婚。「香しい
 匂いの山」という意味の「かやま」という名字にひか
 れて「ピエール・香山・ミラモンド」と名のる。


●長女リエ誕生
●一家で日本に帰国。なぜかリエだけはフランスに
 残った。
●織江がファッションデザイナーとして日本でデ
 ビュー。
●次女リカ誕生
●三女ミキ誕生
●ピエールが仕事のため、フランスへ。
1967年 ◇初代リカ誕生
 (かわいいリカちゃん)
□リカちゃんドリームハウス
●リカ小学校5年生に。
●フランスに渡ったパパが行方不明に。
1968年 ★いづみちゃん(佐藤 いづみ)
★わたるくん
 (橘 わたる/初代ボーイフレンド)
□リカちゃんトリオハウス
□リカちゃんハウス

※「リカちゃん電話」開設
●グループサウンズブームの影響を受けて、リカ・同
 級生で親友のいづみちゃん・上級生のわたるくんの
 3人で「リカちゃんトリオ」を結成し、バンドの練習を
 始める。
 でも、わたるくんは、少し音楽が苦手......。
1969年 ☆ママ初代(香山 織江)
★ごろちゃん(橘 ごろ)
★くるみちゃん(佐藤 くるみ)
□ママの洋裁店ハウス
□リカちゃんデパート
●ママがブティック「ジュエル」をオープン。
1970年 ◆レディリカ(北原 里香)  
1971年 ◆ピチピチリカ
★花のトリオ ジュン(花園 順子)
★花のトリオ アヤ(白川 彩)
★魔法のマコちゃん
 (リカのテレビメイト)
□リカちゃんマンション
□夢のボーリング場
□レディリカ 花のマンション
■レディセブン
■アクアラングセット
■ヨットセット
●リカと魔法のマコちゃんがなかよしになる。テレビの
 アニメで活躍していたマコちゃんが、自分に魔法を
 かけて、あこがれの「リカちゃん」の世界にやってき
 た。
●ママ(織江)がファッションの街六本木に、新しいブ
 ティックをオープンする。
●ある航空会社の制服をママがデザイン。その航空
 会社のスチュワーデスであるリエ(姉)がママのデザ
 インの大ファンになり、六本木のブティックにかようよ
 うになる。2人は親子であることにまだ気づいていな
 い。
1972年 ◇2代目リカ(ニューリカちゃん)
☆リエ姉ちゃん(香山 リエ)
★リーナ(ピチピチリカの友達)
□ニューリカちゃんハウス
□リカちゃん スーパーマーケット
□ピチピチリカの山小屋
■白い白い家具シリーズ
●ママ(織江)が「モード・ニッポン・デザインコンクー
 ル」でグランプリを受賞。日本代表としてパリで開か
 れる「モード・グローバル・コンクール」に出場するこ
 とになった。受賞作品名は「太陽の恋人」。
ママがパリに向かう飛行機の中で、スチュワーデス
 のリエ(姉)と偶然に再会。リエの耳の下にあるホク
 ロで、長い間さがしていた娘だと判明。涙の再会と
 なる。

●リエの登場により、パパ(ピエール)の消息が判明。
 (パパはパリ在住で、オーケストラの指揮者をしてお
 り、演奏活動のため世界中を飛び回っている。)
●パリでママとパパが劇的に再会。
●パパがママと一緒に日本にもどり、リカと再会。日
 本の国籍をとり、家族といっしょに暮らすことを約束
 する。
●パパの提案で、引っ越すことに。
●パパは、日本の国籍をとる準備のために、フランス
 へ一時帰国することに。しかし、その後また音信不
 通になる。
●リエが、ママやリカといっしょに日本で暮らすこと
 に。
1973年 ★ハルミちゃん(浅丘 ハルミ)
★へんしんパットちゃん
 (パトリシア・デビット)
□リカちゃんハウスデラックス
□スーパーマーケットデラックス
□パットちゃん へんしんハウス
□なかよしパーラー
●香山家が新しい街に引っ越し、リカは「白樺学園」
 に転校。
●リエ(姉)がスチュワーデスをやめて、ママ(織江)
 のブティック「ジュエル」を手伝うことになる。
●新しい学校でリカと、スーパーマーケットの娘のハ
 ルミちゃんがなかよしに。
●ハルミちゃんと「大魔術団」のショーを見に行き、お
 父さんの魔術師ミスター・デビットといっしょに出演し
 ているパットちゃんと出会う。
●パットちゃんが白樺学園に転校してくる。
●リカ・ハルミちゃん・パットちゃんの3人で「なかよしト
 リオ」を結成。
●パパからは、ときどき国際郵便がとどくだけで、あ
 いかわらず日本には戻ってこない。リカはさびしい
 思いをしている。
●ミキ(妹)が、白樺学園初等科の1年生に。
1974年 ☆ふたごの赤ちゃん初代
★タレントパットちゃん
□ニューリカちゃんマンション
□赤ちゃんのおへや
□タレントパットちゃんステージ
□なかよしトリオハウス
●ふたごの女の子が誕生。この時点でミキ(妹)は行
 方不明に。
パットちゃんが、NTKテレビのタレントオーディション
 番組で優勝。

●パットちゃんが、NTCレコードより歌手デビュー。デ
 ビュー曲、平井真作曲の「星のくびかざり」が大ヒット
 となり、パットちゃんは、トップアイドルとなる。リカと
 ハルミちゃんもバックコーラスとして活躍。
●リカがキングレコードより歌手デビュー。曲は、作
 詞・伊藤アキラ、作曲・鈴木邦彦の「リカちゃん音
 頭」。
1975年 ★エミリー先生(浅丘 エミリー)
★おはなし先生(みどり)
□お人形病院
□リカちゃん学園
□リカちゃんファッションハウス
●リエ(姉)が突然消息不明に。香山家の家族は、リ
 カ・ママ(織江)・ふたごの赤ちゃんの4人家族にな
 る。パパ(ピエール)はあいかわらずフランスに行っ
 たままである。
●ハルミちゃんの姉で医者のエミリー先生が「リカちゃ
 ん学園(白樺学園)」の校医に。
●おはなし先生(みどり先生)がリカのクラス5年1組の
 担任に。
1976年 ★マサトくん
 (藤原 マサト/2代目ボーイフレンド)
★おてつだいチコちゃん
★あわてんぼクルリちゃん
★あわっこアコちゃん
□アメリカンハンバーグのおみせ
□おてつだいキッチン
□おてつだいレストラン
■ショッピングバイクオートパル
■ファッションでんわ

※「リカちゃん天気予報」始まる。
 (テレビ朝日)
●上級生のマサトくんに、リカがあこがれる。セミロン
 グの髪型で甘いマスクのマサトくんは、パットちゃん
 ハルミちゃんにも人気があり、リカは心配がたえな
 い。
●となりに住む、おてつだいの大好きな女の子チコ
 ちゃんとなかよしに。リカがお料理をしようとすると
 突然あらわれて、おてつだいしてくれる。
●同級生でレストランの娘のクルリちゃんと友達に。
●クルリちゃんの父親が経営するレストランでマサトく
 んとデートをする。本格的なデートは、これが初め
 て。
●リカが「リカちゃん天気予報」のお天気キャスターに
 抜擢される。
1977年 ◆ロングヘアーリカちゃん
★リナちゃん(水原 リナ)
★一丁目のテテちゃん
★なきむしモモエちゃん・ごきげん
 ジュンコちゃん
 (ふたごの赤ちゃんの友達)
★おりょうりコックちゃん
★おそうじクリーナちゃん
□リカちゃんスーパー
□リカちゃんのおへや
●リカと白百合学園5年生のリナちゃんで「ファッショ
 ンペア」を結成。
●リカの住む街のベーカリーとジュースパーラーの娘
 のテテちゃんと友達になる。
●マサトくんにリナちゃんを紹介。リナちゃんもマサトく
 んにあこがれ、リカのライバルに。リカの心配はたえ
 ない。
1978年 ★レディマリア
★おかいものサッちゃん
★おりょうりクックちゃん
★おつかいワンちゃん
 (ピコ/マルチーズ)
□リカちゃんハイツ
□ふたごの赤ちゃんおふろハウス
■リカちゃんおりょうりキッチン
■ちいさなおみせやさん
●となりに住むレディマリアとなかよしに。アメリカンス
 クールにかよいながら、ファッションモデルをしている
 マリアは、リカのあこがれのまと。リカもファッション
 モデルになろうと決心する。
●同級生でお買い物やおてつだいの得意なサッちゃ
 んとなかよしに。2人で買い物に行くのが楽しみ。
●誕生から4年目にしてはじめて、ふたごの赤ちゃん
 に名前がつけられる。名前は、ミキとマキ。
●はじめてのペット、マルチーズのピコをかう。
1979年 ☆ママ2代目(ニューママ)
☆ふたごの赤ちゃんミキちゃん・マキ
 ちゃん2代目(香山ミキ・マキ)
★いづみちゃん
 (※前出のいづみちゃんとは別)
●ママ(織江)がブティックのとなりにパーマやさんを
 オープン。多角経営にのりだす。
●強い風にあおられて、髪の乱れたいづみちゃんが
 ママのパーマやさんにやってくる。そこでリカといづ
 みちゃんは意気投合して、なかよしに。
海の浜辺でおこなわれた「79海の女王コンテスト」
 でリカが「海の女王」に選ばれる。
1980年 ★ひとみちゃん(松田 ひとみ)
□なかよし病院
●リカとママ(織江)は、ニューヨーク旅行へ。リカ、初
 の海外旅行。
●なかよし病院の娘ひとみちゃんとなかよしに。
●リカ・いづみちゃん・ひとみちゃんの3人で「なかよし
 トリオ」を結成。
1981年 ★イサムくん初代
 (佐藤 イサム/3代目ボーイフレンド)
★おかいものチコちゃん
★おすわりチャウチャウ
●いづみちゃん、ひとみちゃんといっしょに遊びに行っ
 た海でテレビのロケを見学中に、リカがスカウトさ
 れ、突然CMに出演。
●白樺学園の上級生イサムくんがリカの3番目のボー
 イフレンドになる。
●2匹目のペットチャウチャウ犬をかうことに。
1982年 ◇3代目リカ
 (おしゃれなリカちゃん)
◆ポニーテールのリカ
◆ミラクルレディ82
★まきまきカールのまゆみちゃん
 (牧 まゆみ)
★なおみ先生(牧 なおみ)
□ニューマンション
□リカちゃんのヘアーサロン
□リカちゃんのメロディ学園
□スポーツクラブ
●新しいマンションに引っ越す。
●同級生でヘアーサロンの娘、まゆみちゃんと友達
 に。
●音楽の先生で、まゆみちゃんの姉の、おしゃれなな
 おみ先生にあこがれる。
1983年 ◆まきまきカールのリカちゃん
◆ちょっぴり小麦色のリカちゃん
◆ピンキッシュリカちゃん
☆ふたごの赤ちゃんミキちゃん・マキ
 ちゃん3代目
★かおりちゃん(河合 かおり)
★ちえみちゃん(水野 ちえみ)
□リカちゃんおしゃべりストアー
□リカちゃんおてつだいハウス
□ファミリー病院
■おしゃれなシャワーバスルーム
●ちえみちゃんとかおりちゃんと友達になる。3人で
 「リカちゃんトリオ」を結成。
●リカ、ちえみちゃん、かおりちゃんの3人で、シェイプ
 アップのためにジョギングをはじめる。
1984年 ◆エンジェルリカ
★メルニー
★ファニー&ロンド
□リカちゃんハウス ゆったりさん
 2LDK/3LDK
□リカちゃんのマクドナルドショップ
●メルニーと友達になる。
●イギリスからの帰国子女ファニーと友達に。語学
 の得意なファニーに英語を教えてもらう。
●マクドナルドでアルバイトをはじめる。お店の看板
 娘になり、売上が倍増。
1985年 ◆すみれいろのリカちゃん
☆ママ3代目
★イサムくん2代目
 (フレッシュイサムくん)
★さやかちゃん(風見 さやか)
★セーラ
 (小公女セーラ/リカのアニメフレン
 ド)
□リカちゃんハウス ゆったりさん新築
 4LDK
□すかいらーくレストラン
□リカちゃんドリームハイツ
●さやかちゃんと友達に。
●しらかば台に「すかいらーく」がオープン。リカがアル
 バイトを始める。ここでも看板娘に。
●リカが、エアロビクスを始める。
1986年 ◆人魚のリカちゃん
◆リカちゃんリボンリボン
★ナースちゃん
★ふしぎ赤ちゃんシリーズ
□リカちゃん病院 すこやかさん
□コンビニエンスストアー セブンイレ
 ブン
□マクドナルド ドライブスルー
□リカちゃんハウス ゆったりさん2階
 建て
●「すこやか病院」の娘で、病院を手伝っているナー
 スちゃんと友達に。
1987年 ◇4代目リカ(NEWリカちゃん)
◆エンジェル&リトルデビル
☆ふたごの妹 ミキちゃん・マキ
 ちゃん4代目
☆みつごの赤ちゃん かこ・みく・げん
 (香山かこ・みく・げん/みつごの弟
 妹)
★パレットF(エフ)
□リカちゃん商店街 おかいものだい
 すき
□みつごの赤ちゃんにぎやかルーム
 おせわしましょ
□わたしのおへや
●F(エフ)がアメリカから転校してくる。しらかば台の
 古い洋館に住んでいる女の子で、パレットの絵の具
 みたいに変身することから、「パレットF(エフ)」と呼
 ばれるようになった。
●ミキ・マキ(ふたごの妹)が3歳になり、保育園にか
 ようようになる。担任は、みどり先生。
●みつごの赤ちゃんが誕生。「過去・現在・未来」にち
 なんで、かこ・げん・みくと名づけられる。
●ママ(織江)の経営するブティックの名前が「ジュエ
 ル」から「シュガーハウス」に変更。
1988年 ◆レディリカ
 (※前出のレディリカとは別)
◆星のシンデレラリカちゃん
★花のプルルンちゃん
★ゆめかちゃん
□ひみつの花ルーム
□星のシンデレラ城
 
1989年 ◆プリマドンナリカちゃん
◆ニューシンデレラリカちゃん
☆パパ(ピエール・香山・ミラモンド)
□リカちゃんハウス 家族だんらん
□ニューシンデレラ城
●パパ(ピエール)が、日本で家族と暮らすことに
 なった。
●パパが、ジャパン・フィルハーモニーの指揮者に。
1990年 ◆オーロラプリンセス
◆ローヤルドリームリカちゃん
★みかちゃん・ゆうたくん・かなちゃん
 (ミキ・マキの幼稚園の友達)
□おせわ幼稚園
□ニューマクドナルドショップ
■朝シャンドレッサーさわやかさん
ミキ・マキが「おせわ幼稚園」に入園。新しいお友
 達、みかちゃん・ゆうたくん・かなちゃんができる。ミ
 キ・マキは4歳に。

香山家が自然体験ツアー「ファミリー・ネイチャラン
 ド」を主催する。

●「リカちゃんファミリークラッシックコンサート」を銀座
 で開催。パパ(ピエール)の指揮のもと、家族全員
 で演奏をする。
1991年 ◆おひめさまリカちゃん
★いづみちゃん
 (白鳥 いづみ ※前2回登場のいづ
 みちゃんとは別)
□リカちゃんハウス あそびにおいでよ
□リカちゃん&いづみちゃん フレンドブ
 ティック
□リカちゃん&いづみちゃん ヘアーサ
 ロン
□シンデレラ城
●同級生のいづみちゃんと親友になる。
●リカちゃん・いづみちゃん・イサムくんが「リカちゃん
 トリオ」を結成。
●「第2回ファミリークラッシックコンサート」を開催。
1992年 ◇5代目リカ(ピンキーピンクリカ)
◆レプリカリカ
◆プレミアムリカ
◆ワールドリカ
☆おばあちゃん(ミレーヌ・ミラモンド)
□リカちゃんファミリーハウスいっしょ
 にいてね おばあちゃん
□おせわ病院

※リカちゃん25周年
フランスのプロバンスに住むエレーヌおばあちゃん
 (リカの祖母)が来日。しばらく日本で暮らすことに
 なった。
1993年 ◆ジュエリーリカちゃん
◆ポンパドールリカちゃん
◆にんぎょひめリカちゃん
☆ママ4代目
★はりきりマイちゃん(江原 マイ)
□マクドナルドショップ 新装開店
□リカちゃんスーパー これいくら

※「リカちゃんキャッスル」オープン
●しらかば台にマイちゃんが引っ越してくる。リカちゃ
 ん・いづみちゃん・イサムくんのトリオにマイちゃん
 が加わって「なかよし4人組」に。
●フランスにあるミラモンド家のお城をイメージしたリ
 カちゃんのお城が、福島県小野町に出現。
1994年 ◆はじめましてリカちゃん
◆バースデイリカちゃん
□リカちゃんファミリーハウス 引っ越し
 ました
●香山家が「しらかば台」の2つ先の駅の「にじいろ
 が丘」の一戸建てに引っ越す。学校はそのまま「白
 樺学園」にかよう。
1995年 ◆プレゼントリカちゃん
◆シンボルリカちゃん
★コンビニみほちゃん(安達 みほ)
□リカちゃんコンビニ
●にじいろが丘にコンビニエンスストアが開店。オー
 ナーの娘のみほちゃんがリカのクラスに転校してく
 る。2人はさっそくなかよしに。
1996年 ◆ポンポンリカちゃん
◆ようちえんのせんせいリカちゃん
◆ダンシングリカちゃん
◆シンボルリカちゃん
★シャンプーリボンちゃん
 (大空 リボン)
★ゆうくん・だいくん(大空 ゆう・だい)
□リカちゃん美容室 シャンプーしま
 しょ
□なかよしようちえん
□リカちゃんハウス
●美容室の娘のリボンちゃんと友達に。
●リカ・いづみちゃん・リボンちゃんで「おしゃれトリ
 オ」を結成。
●ミキ・マキが「なかよし幼稚園」に転入。リボンちゃ
 んのふたごの弟、ゆうくんとだいくんとなかよしにな
 る。(ミキ・マキにはじめてのボーイフレンド。)
1997年 ◆ANA'Sリカちゃん
◆ピンクハウスリカちゃん
◆アイリッシュドレスデンリカちゃんI・II
◆サイクリングリカちゃん
◆リカちゃんのアルバムI・II・III
◆ようちえんのリカちゃんトリオ
★みつごのナースちゃん
 (ミキ・マキの友達)
★あいうえおともだち
 (ミキ・マキの友達)
□リカちゃんステップワゴン
□なかよし病院
□なかよしタウン

※リカちゃん30周年
●ゴールデンレトリバーの子犬をかうことになった。
 名前は、ゴロちゃん。
●ママ(織江)が神戸にブティックを出店することにな
 り、香山家は一時神戸に引っ越すことになる。
●神戸の街のピーアール役として、リカが選ばれて
 活躍する。
1998年 ◆パリジェンヌリカちゃん
◆ベルサイユのリカちゃん
☆シャルル(シャルル・ミラモンド)
★ショコラ
★海のおともだち
 (みなとちゃん・そらくん)
★山のおともだち
 (こえだちゃん・きのみくん)

※「リカちゃんキャッスル」リニューア
 ルオープン
いとこのシャルルの誘いで、サッカー「ワールドカッ
 プ」の観戦をかねた、フランス旅行に一家ででかけ
 る。

●シャルルのガールフレンドのショコラとなかよしに。
●フランス文化のピーアール役として、リカが選ばれ
 て活躍する。
●リカちゃんのお城が、いっそう楽しくゴージャスに生
 まれ変わる。
戻る