焼きおむすび

 
 日本海の夕日を見に!と一週間の予定でドライヴに出かけた。東北道をひた走り
八甲田から十和田、竜飛岬へ。そこからは一路海岸線に沿って鶴岡まで南下。
海の幸に満足したのも三日を過ぎると、もううんざり。鶴岡では「何か自分が食べたいものを・・・」とビジネスホテルに宿をとった。夕方街に出る。
「何にする?何が好い?」自分で何が食べたいのか判らない。いっそのことと、
とある居酒屋に入ってみた。正解!だった。そこで食べた焼きおむすびの何と美味しかったことか。それにアサリの味噌汁もグー!
 欲しいものが何でもある、食べたいものが何時でも食べられる、そんな現社会に
あって、「今、食べたいもの」それがおむすびだったとは・・・・・・
私もやっぱり「日本人なんだなぁ〜」