月 見 草


 夏、我が家の庭は月見草天国だ。あのレモンイエローの可愛い花が、私はこよなく
好きである。だがこの花、我が家に咲いていたればこそ、大方は雑草の類と処分され
ているのだ。
友人は言う。「これ、とっとくの?」「そんなのみんな抜いちゃうわよ〜」
半分無視されている花。月見草と言う植物名は無く、名は(待宵草)である。
我が家のは、花の小さい(アレチマツヨイグサ)北米原産のもので帰化植物である。
何だっていい。俗に言う月見草!一日で命尽きる花。
朝、窓を開ける。黄色い妖精たちが緑の中に乱舞している。
その中に淡い紫のツリガネニンジンの花!窓から眺めるすがすがしい朝の光景。
今日もいい日になりそうだ。
いつだったか、夜、花を見に庭に出た。なんと月見草に小さい青蛙がチョコンと・・・・・
このチビチャンも花に魅せられたのかなぁ・・・即、カメラに収めたのは言うまでも無い