手に現れし三つの現象


一つ ガングリオン  二つ ヘバーデン結節  三つ 拇指CM関節症

    何も悪いことしていないのに・・・・・ どうしてこんな目にあうの?
     口の大きい瓶のふた  はさみで一寸硬いもの  開かない 切れない   
           あぁ!痛い! 
じっと手を見る 手を擦る

   子供の頃はシモヤケで  赤く腫れるしくずれるし
 
    かなり大人になるまでも   その傷跡は残ってた
   いつも包帯ぐるぐると  五本指の手袋なんて 
           ゼ〜ンゼン縁がなかったっけ・・・・・
  母が手編みの毛糸のミトン  甲の模様も覚えてる
     大人になってシモヤケは卒業・・・・・ところがどっこい

         今訪れた三つの現象  どうして 何で?・・・
じっと手を見る

   医者は気軽に言うけれど  何?その加齢っていうヤツは?   
     手の使い過ぎ? とんでもない!  プロの人はどうなのよ
  
          加齢だなんて許せない!   みんな同じでしょうに・・・・・

   所謂 器用貧乏で 手先の仕事は好きだったけど・・・・・

     今でも続けるレザークラフト  痛いの痒いの言いながら

          止められない 停まらない 
 じっと手を見る  手を擦る