野 ば ら   

 今朝、久しぶりに【野ばら】を聴く。朝6時、役場から流れるウェルナーの
【野ばら】夏はともかく、冬は未だ布団に潜っている時間だ。めったに耳にしない。久しぶりに聴く【野ばら】勿論布団の中でだが・・・「あぁ、【野ばら】だ!」
なんとなく起きたい気分になる。いつに無く早起きしてしまう。気持ちがいい。
 私はこの曲が好き。学生時代の思い出の曲だもの・・・・・。
高校1年生の夏、彼の学校祭に行った時、混声合唱部の歌ったのが、この【野ばら】と【you are my sunshine】私は歌う彼の姿をじっと切なく見ていたものだ。
今思うと、あの頃は好かったのに・・・お互いに写真の交換をして、定期入れに入れてあるのを見せ合ったり・・・学校祭にも呼んでくれたし、彼の友人カップルと一緒に小石川後楽園に行って写真を撮ったり・・・それなのにどうして・・・受験戦争が始まる頃から、だんだんニヒルになった彼、そして私は・・・・・・なってしまったし、会うことがだんだん無くなっていって・・・・・それでも、ずーっとずーっと彼が好きだった。
今では、たあいない初恋の思い出だ。
そしてお互い、50も半ば過ぎたその頃、一度だけ、彼の医院の前で人と話をしている姿を見かけた事があろ。
今頃、どうしているだろうか? 
ただいま『診察中』・・・・・学生時代の望みどおり、彼は医師になった。