夢の中の少女


 その子は花を摘んでいるのであろうか?それとも虫を追いかけているのであろうか?
少し行ってはしゃがみ、又行ってしまう。歩いたり小走りになったり、真直ぐ行ったりジグザグに行ったり・・・・・ だが、決して振り向かない。だんだん遠くへ遠くへと行ってしまう。青い空の下、林を抜けると、そこだけに広がっている草原!少女は遠くへ、遠くへと行く。
あの夢は何だったのだろう?後姿だけ、振り向くことなく、遠くへ遠くへと行ってしまう少女! 不思議でならない、悲しい夢だった。
昔、こんな映画でも見たのであろうか?それとも絵本で見た記憶だったのか? ただ、あの草原だけは思い当たるところがあるような気もする。・・・・・いつかワラビを摘んだ一之瀬牧場(乗鞍高原)。夢中で摘んだのを覚えている。夢の中の少女は私?でも、何処へ行っんだろう・・・