着膨れ三人娘

 古ぼけた写真がある。ブローニ版とくればかなり昔のもの。三人の着膨れした乙女?が写っている。ドテラ姿の三人、笑いをこらえてすまし顔!ドテラの襟元から洋服が覗いている。
うら若き乙女三人、日光へ遊びに行った時での写真だ。三月、日光はまだまだ寒い。
部屋に備えてあったドテラ、防寒の部屋着である。石川五右衛門の着ているあれだ。
山賊を思い出す。おっかない感じ、男っ臭い、タバコ臭い、でも綿が入っていて暖かいのだ。一寸羽織ってもみたい!や〜だ、オバアサンみたいになる・・・ だが、気になる。
そんなこんなで帰る朝、洋服の上から着てみることにした。記念に撮ったのがこの一枚
笑いをこらえて・・・すましているが、おかしくて仕方なかった。
今の若い人達には想像できないことであろう。
男女共学の経験がない私達の時代、二十歳そこそこの乙女は純情だったのよ〜。