Emu's Web

心に星のような輝きを

BBS - eboard

一般的な話題向けの掲示板です。モラルを守ってご利用ください。
Emu's Web / BBS
クイックリンク
RPG board

[終了] [新着一覧]
新規投稿(ウィンドウ/ページ)

223 器用?不器用? Emu(Sylph)/管理人 さん 2002年12月2日(Mon) 21:21 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

今日、勤務先にて仕事中に・・・


椅子ごとこけました(爆)。


年に一回ぐらい、やってしまうんですよね・・・(笑)。
どうやったらこけるのか、開設は不能です(笑)。
さすがに疲労と寝不足が溜まってるんでしょうか?(^^;

で、足が痛くなってびっこを引いている始末。
これでこそ、私だったりして(違)。

222 あ(笑) Emu/管理人 さん 2002年12月1日(Sun) 18:42 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

現在構築中のTips(仮名)のリンクが、トップページになぜか付いているのに今さら気付く私(笑)。

ごめんなさい、まだ機能していないんです(^^;。

いつの間にあらわれてしまったんでしょうかね〜(^^;;;;

221 今日も出勤 Emu/管理人 さん 2002年12月1日(Sun) 1:09 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

というわけで、寝る前に小ネタをご紹介。

Nikkei BPより>
◆もっともセキュリティが弱いOSはLinux
http://win2000.nikkeibp.co.jp/news/kiji/021127_2.shtml

というわけで、気になるタイトルの記事があるわけですが‥。

でも、よく考えると、お互いの立場がかなり違って、比較できないような気がするのです。よく考えて見てください。

◇Windowsはソースコードが基本的に非公開。
 よって問題を見つけるには逆アセンブル等、
 一筋縄ではいかない作業となる。
◇Linuxはソースコードが基本的に公開。
 ソースコードがあるわけですから、問題箇所が探りやすい。

ということは?

・Windowsは内部に致命的な問題を山ほど抱えているが、気付かれていない物が多いだけなのかもしれない。
・Linuxは内部の致命的な問題が山ほど抱えているのが、世界中の開発者により調べられ、修正されている。

と考えると、つじつまが合うような気がします。

で、私はここ(↓)のみ納得しました。

>多くのLinuxディストリビューションには最近のWindowsで提供しているような
>自動更新の技術が欠けている点で特に問題が大きい

これは本当だと思います。

しかし、別の報道によれば、MSは最新パッチを自動的(かつ強制?)に適応する仕組みを、「もしこれが原因でソフトが動かなくなったりOSが不安定になったとしても責任は取らない」という状態で行おうと検討しているらしいです。

そのうち、ファイアウォールで「Windowsの自動アップデートをブロックする」日が来るのでしょうか?

220 はい、消えたっ(爆) Emu(Sylph)/管理人 さん 2002年11月30日(Sat) 11:13 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

貴重な土日が消滅。
姉のパソコンをメンテナンスする予定だったのに仕事がぁっ。
・・・ま、そういうこともあります(泣)。

ホームページ改築をしたい、
新コンテンツの掲載をしたい、
パソコンメンテナンスしたい、
ゲーム作りたい、
ホームサーバ移行したい、
RPGしたい・・・
MSXユーザーの集い行きたい
なにはともあれぐっすり眠りたい(笑)

と、まぁどれをとってもかなわない望みになってます(爆)。
(ちなみに、集いの日程確保はXYZさんにやってもらっています。私が年末手が離せない可能性が高いので・・・。)

ほかにも、掲示板に書きたいことが山ほど。
時間がなくて、新鮮なネタも腐ってます(爆)。

そのうちなんとかしないと・・・。

219 やっと考え直すきっかけが? Emu/管理人 さん 2002年11月24日(Sun) 21:42 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

CNNの記事によると、ノートPCをひさに置いて1時間ほど作業をした人が、やけどを負ったそうな。

http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002112300092.html

現実に、最近のノートPCは、熱い。熱すぎます。

個人的な感想ですが、ひざが確かにやけどしそうです。寒い冬にあったまるのには丁度よいのですが・・・(爆)。
(ちなみに私は超低電圧版Pentium 3-Mでやけどしそうです。電源コードさしてると、まわりも物が溶けそうで・・・(^^;。)

でも、本当にこんなノートPCでいいのでしょうか?

特にB5ファイルサイズ以下のノートにみられる、サブノートタイプでは、かなりひざ上に置いて使う機会が多くなることでしょう。それなのに、超高温・・・。

「熱設計が〜」とか言いながら、放熱スペックのことだけ考えて高クロックCPUが出ている現在、もうやけどを逃れる手段は無いのでしょうか。

218 久しぶり… Emu(Sylph)/管理人 さん 2002年11月13日(Wed) 23:17 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

終電車付近の電車にのることに。

というわけで、電車の中からの書き込み。ちょっとばかり寂しいかも。

そろそろ一部ページを新レイアウトへ移行しようとしているのですが、なかなかどうして仕事のほうも山場に差しかかってきました(^^;。

しかも今回、「HTML仕様に未準拠」から一気に「XHTML 1.0まがい物対応」(まがい物って何?)にしようとしているため、かなり手間がかかっています(^^;。

サリナの絵の掲載を楽しみにしている皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。

217 目の上のたんこぶ Emu/管理人 さん 2002年10月28日(Mon) 21:21 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

ははは、今日はついてないですわ〜。

仕事中、疲労がピークに達してきた時に、手がVisorに当たって落下、液晶のガラス破損(爆)。

さらに、思わず標識に正面衝突(しかも激突(笑))してしまい、目の上にたんこぶを作ってしまいました(核爆)。

こういう日もたまにはあるのね・・・(泣)。

By Emu With 目の上に熱さまシート

216 お久しぶりになるが.... TMO さん こまんどぷろんぷと 2002年9月16日(Mon) 11:32 usr.starcat.ne.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

Emu君おひさ〜。
最近、オンラインゲームにはまって廃人街道まっしぐらなTMOです(笑)。
他人にはあきらめが肝心と言っていても君は昔から負けず嫌いだったことを忘れてはいかんよ。
だから今の行動は実に君らしいからそれで良いのです、そのままつき進んで何もかも吹っ飛ばしちゃいな。
ただまた無理をして体をこわすことのないようにね。

しかし仕事忙しそうだね、HPのリニュ計画は進んでるんでしょうか?
楽しみにして待ってるんでガンバってね。
でわぁ。

215 自信をなくす一瞬 Emu/管理人 さん 2002年9月12日(Thu) 20:33 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

BBS運用以来、初めてのぼやきモードです。
見たくない人は見ないでください。技術的なことなので、わからなければ無視してくだされば結構です。

現在プログラマとして働いている私。

かなりの複雑な操作を行うプログラムを、一人で1月ちょっとかけて作ってきたのですが、今日になって内部のデータ構造が、仕様を満たしきれず破綻。そこで、なぜ仕様を満たしきれなくなったのかを考えてみました。

そもそもの発端は、プロジェクトリーダーに、「このデータベース(DB)を使えば簡単」ことでした。

最初、階層構造を持つ3つのDBそれぞれを別の方法で格納することを考えていました。しかし、その時提示されたDBは、3つのDBが1つに統合されていました。

私は、その1つのDBをもとに内部データ構造(1次元配列)を決定。さらに同時に頼まれた速度向上のために、内部データの操作を補助するためのデータ仕様(多次元配列)を生成。

それが私にとってあだになりました。

どのデータにも同じ情報が格納されている必要がある(親データは、子供を複数個持つ)という制約が、動作に悪影響を与えはじめました。仕様を満たすために、その制限をなんとか守らせながら、今日までプログラムを拡張してきました。

しかし、拡張に耐えうる限界のほうが先に来てしまいました。

もともと、私のプログラムは、かなりの拡張(仕様変更)に耐えうるように制作され、なおかつ処理速度が高速という2つの特徴を持っています。しかし、それはプログラムの難度の高さにも直接結びついてきます。このため、広めの範囲での仕様変更を視野に入れ、その範囲での修正が簡単になるように設計しています。ですが、その範囲を出てしまうと、大幅な修正が必要になることがあります。

今回の場合、データ構造を持つ時に、余計なDBを見てしまったために、私の思考が縛られてしまいました。他の人に考え方を縛られてしまうというのは、私の致命的なミスであり、職業プログラマとして初めて受けた、「打撃力の高い」精神的ダメージでもあります。

嫌みや文句を言われて沈むのよりも、自分が自信を持っていた技術が外的要因により破綻してしまったということが、私にとって、精神的に辛いというのがわかりました。

このまま沈んでしまっては、私が私ではなくなってしまいます。当然のように、この問題を乗り越えようと努力してみる次第です。

転んでもただでは起きない、より力をつけて起きてやる。
ダメなら別の角度からトライする。

・・・あれ、人生あきらめが肝心と他人には言っているのに何故だ?(笑)

214 どうしよう!!!来年のはずだったのに! 二千の三千四十 さん 2002年8月5日(Mon) 22:10 ppp.dion.ne.jp Opera/6.0 (Win ME; U) _ [ja]

 前略 取り急ぎお知らせいたします。
 今日、仕事から帰ってきたら、The Beatles Clubから青天の霹靂のです。Paul McCartneyがまた日本に来るんです。しかも、名古屋をすっ飛ばして!(何故?)で、私のPNがこうなので(つまり会員であるため、)、S席券(\14000です。念のため、チケット発送料も請求されるかもしれませんので\1300も用意しておいて下さい。)のみの申し込み案内の手紙が来たのです。
 さて、ここからは、案内の文面を写していきます。
--公演日程
 東京ドーム 11/11,11/13,11/14
大阪ドーム 11/17,11/18
11/17の公演は、開場16:00,開演18:00
残りの公演は 開場17:00,開演19:00
--制限枚数
 (私も11/18のものを1枚申し込みますので、私に対してはあと)3枚までということになっています。
--The Beatles Clubの申し込み締め切りは8/19ですので,
申し込もうと考えている方は 大至急8/8までに FAXか郵便で、この日本公演の券を申し込む旨私に言ってください。(ということはこのホームページのBBSや私宛の電子メールでは受け付けないということです。電話代も時間も惜しいですから。)なるべく早く申し込みはがきを投函し、別の公演日に振替を依頼される危険や申し込めない危険を避けるためです。
--申し込まれた券の取り消し、変更は一切出来ないそうです。
--券の配分は公平に配分し、配分については一切任せてほしいそうです。
--万が一、公演が中止になった場合、わたしは主催者の指定する方法に従って券の代金の払い戻しを受けますので、あなたから預かった代金を返させて頂くことになります。
 とにかく私には時間がありませんので、とりあえずPaul McCartneyの日本公演決定のお知らせとさせて頂きます。乱文乱筆失礼いたしました。
                          草々
     2002/8/5
二千の三千百四十

次へ

eboard 0.78 beta
Copyright by Emu
.