Emu's Web

心に星のような輝きを

BBS - eboard

一般的な話題向けの掲示板です。モラルを守ってご利用ください。
Emu's Web / BBS
クイックリンク
RPG board

[終了] [新着一覧]
新規投稿(ウィンドウ/ページ)

213 Webのリフレッシュ計画始動 Emu/管理人 さん 2002年7月22日(Mon) 20:15 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

便利と不便の狭間でほったらかしになっていた
Web全体の見直しを近々行う予定。

一番の目的は、いかにも間違ったHTMLで書かれているページ郡の修理(笑)。内容整理は・・・すこしかと。
#さすがに放置するわけには・・・。

・XHTML1.0準拠(下位互換性の確保)
・スタイルシートの利用範囲拡大
・新たに「パンくずリスト」の装備
 その他、見えない所で色々・・・。

以上、これを機に各所の工事を再開できればいいなと思いつつ、
本文部分のレイアウトを練るEmuでした。

#半年このレイアウトで悩んでいた罠・・・(笑)。

212 とりあえず笑っておきましょう Emu/管理人 さん 2002年7月12日(Fri) 23:14 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

無銭(なぜこの漢字?)LANとホットスポット。
すでに私、Emuもがんがん利用中。

家ではノートPCが標準で無銭LAN、
大須では大須エアースポット経由の無銭LAN(文字どおり無料)、

まぁ、これらは当然として(笑)。

外出先では・・・無銭LAN+インターネットアクセス回線の提供!?

というわけで、名古屋MSXユーザの集いで徐々に知名度をあげつつある、Emu提供の「有線/無銭LANの相互接続およびインターネットへのダイヤルアップ」。これはEmuの所持しているcorega製 無銭LANルータ APRS-11(販売終了)と、Air H"によるもの。

で、今日見つけた記事。

◆INTERNET Watch
>電池駆動可能、バックボーン回線も要らない
>5分間で運用開始できるホットスポット構築パッケージ

そうです、まさにこの構成です(笑)。
写真を見てください。これはあきらかにcoregaの出していた製品のカタチ。というわけで、写真のブツのメーカー判明(笑)。

ということは、Emuの周辺では、電池駆動こそさせていなかったものの、すでに一足お先にこのサービスが実現していたんですね。
#MSXユーザの集いで時代の最先端を提供していたという
#不思議な現象・・・(笑)

211 最近、こんなネタばかり・・・ Emu/管理人 さん 2002年6月24日(Mon) 22:37 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

超多忙だったことの反動で、いまだWebの更新にかかれない管理人のEmuです。で、今回はこんなネタ・・・。

なにげなくIEを起動したら・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~emu/gif/ie.jpg

・・・嘘のようで本当の話。

#というか、最初見つかりませんでした(笑)

比較のため、ごみ箱を横において実際にスクリーンショットを取りました。

210 型番:LINUXペンギン? Emu/管理人 さん 2002年6月14日(Fri) 0:02 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

ふっと見たところにあったもの。

へぇ〜、Linuxでおなじみのペンギンまで売ってるんですねぇ・・・・・・!?

ペンギンなのに人形!?(笑)

・・・型番がLINUXペンギン!?(笑)

・・・・・・保証は初期不良1週間!?(笑)

お腹痛いです・・・(笑)。

参照/ぷらっとホーム(ぷらっとオンライン)>
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/details.phtml?scd=11980029

209 VBの一週間 Emu/管理人 さん 2002年6月7日(Fri) 23:21 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

相変わらず風邪が変わらずの管理人でございます(^^;。

色々とあって、仕事でVisual Basicを使用することに。
Visual C++なら使っているのですが、VBはインストールすらしてない・・・。
#VBはかけてもないですし、VBを使って駆除してもないです(笑)。

というわけで、とことん自習の1週間に。
他人の作ったプログラムを見て、VBの解説書を少々漁り、
データベースへの接続手順までを「かじる」。

で、今日までにわかったこと・・・。
1) 昔のBASICとはかなり違う(^^;
 ・ON ERROR GOTOが、かなり違和感のある形で遺されている(笑)
 ・DIMで普通の変数も宣言したほうがいい。
 ・バリアント型という一見なんでも使えそうで実は不便な型が増えている(w
 ・似非関数は昔のGOSUBより使いにくい(笑)

2) C/C++/VC++との違いに悩む
 ・「Dim Var As Integer (VB)」より「int Var; (C)」と書きたい
 ・「FUNCTION (VB)」「SUB (VB)」よりも、「void (C++)」宣言がしたい
 ・つい行末にセミコロンをつける(笑)
 ・演算子に「+= (C)」が使えないのに苦しむ。本当は「++ (C)」も使いたい(笑)
 ・「IF〜End IF (VB)」「For〜Next (VB)」等のブロックを閉じる時に悩む(笑)。やっぱり「{ 〜 } (C)」が楽です。
 ・微妙に似てる使い方ができる関数(?)も困り者。


3) Perlとの違いで混乱
 ・「for each」文。入力中に頭が混乱しそう(笑)。
 ・コメントに「# (Perl)」を使おうとする、落ち入りがちな罠(笑)。
 ・PerlやCの癖で、文の途中で意識せずに行を変えたくなる問題。
 ・[TAB]がスペースに置き換えられてしまう、開発環境上の問題。開発効率を落としたりするので、絶対に許せん(笑)。

そういうわけで、少しずつならしているEmuでした。ちゃんちゃん♪

208 うそみたいでホントの話。 Emu(sylph)/管理人 さん 2002年6月2日(Sun) 18:04 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

私がAir H" PCカードの持ち運びに利用しいている、
有線LAN PCカードのケース。

ここ1〜2週間見ないなぁと思っていたら、
意外なところから出てきました。

・・・なんと・・・


冷凍庫から出てきました!(笑)


・・・なぜ!?(笑)

207 風邪ネタというよりは? Emu(sylph)/管理人 さん 2002年6月2日(Sun) 17:42 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

というわけで、現状報告。
無理がたまって、当然のように風邪を引いてたのですが・・・

現在症状は咳とたん(石炭ではありません(笑))。
普通の声が出せません。
今回は、以前と違って裏声も出ません(笑)。
#注:裏声だけが出ると、言葉づかいも可笑しくなる。

時を同じくして、携帯電話が電池切れだったりしましたが、
充電したところで電話できるのでしょうか?(笑)

以上、風邪ネタというよりは、「風のような声」しかでないEmuでした(笑)。

206 BBS復旧 Emu(sylph)/管理人 さん 2002年6月2日(Sun) 17:32 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

私的な事情によりBBSを停止していましたが、
その件も先が見えてきましたので運用を再開します。

停止期間中、ご迷惑をおかけしました。

205 有難うございますし、申し訳ありませんでした。 二千の三千百四十 さん 2002年5月29日(Wed) 0:36 ppp.dion.ne.jp Opera/6.0 (Win ME; U) _ [ja]

 前略、
 この前の手紙を読んでいただき誠にありがとうございました。また、申し訳ございませんでした。
 なると様や他の皆様のご指摘の通り、かなりきつい文章だったと思い反省しておりますし、Emu様の丁寧なお返事もなるほどと思いました。確かに内心の自由は日本国憲法でも保障されていますしね。
ただ、私もなると様の 5/18のお返事のように--あるいはずっと酷いかも--何かきっかけがあればブルーになり、私の場合は、スポーツというきっかけがあれば即戦争という論理遷移をしてしまい、こんな訴えをしてしまいます。ただ、きっかけが起こって頭に来てしまうのがあまりにも頻繁なのでこの先どうしようと考えてしまいます。現実的なところ、原因に絶対触れないようにするのが精一杯でしょう。なると様、あなたはまだ我慢がきくと思います、そんなに自虐しないで。
 5/20の仙瀧@二漕式様の文章でわかりやすい流れ図の書式を探していらっしゃるようですが、プログラムならNTTが昔考えたHCPチャートが勧められ--ごめんなさい、本はあるのですが手元に無いんです--、デジタル回路なら”トランジスタ技術”誌の今年の6月号に載っているコンカレートチャートを試してみてはいかがでしょうか?ここ最近、自分の生活をもっとまともにしたくて行政書士の勉強をしていて、--お願い、ここでも愚痴が出そうだからさらに突っ込まないで!--今、民法を勉強していますが、その中に、売り買いで土地の権利が人と人の間を動き回るという話が出てきます。プログラムとはまったく異質の世界に首を突っ込んでいるわたしですが、後者の記事を読んでこれだと思いました。民法のこの話って本当にデジタル回路の順序回路の話に良く似ているんだもの。
 とりあえず、この前の文章について申し訳ありませんでしたし、有難うございます。
        草々

204 最近ふと思うこと Emu/管理人 さん 2002年5月28日(Tue) 0:11 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

◇その1
 忙しい時期には無理がたたって風邪になりやすい。
 当然今も(笑)。

◇その2
 電車の中でチャットをしていると、
 下車駅直前にあわてて危険である(笑)。

◇その3
 1つの目標を達成するとき、
 それは他の物が遅れていることを実感するときでもある(爆)。

◇その4
 物事はそう簡単には終わらない(爆)。

◇その5
 珍し物好きは珍しがられる(笑)。

◇その6
 類は友を呼ぶ(笑)。

◇その7
 見た目が全てではない。
 MSDN .netアイクーラーは気持ちいいぞ!(謎

・・・取り敢えず謎で締めくくっておきます(笑)。

次へ

eboard 0.78 beta
Copyright by Emu
.