Emu's Web

心に星のような輝きを

BBS - eboard

一般的な話題向けの掲示板です。モラルを守ってご利用ください。
Emu's Web / BBS
クイックリンク
RPG board

[終了] [新着一覧]
新規投稿(ウィンドウ/ページ)

203 プログラムネタが出たついでに。 Emu/管理人 さん 2002年5月21日(Tue) 21:22 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

身の回りで起きた、どうしようもないネタでも。

あまり知れれていませんが・・・

Microsoft .netの開発環境(Visual Studio .net)は、
Windows Meをサポートしません。
発売して2年、すでに見捨てられたOSのような、
かなり厳しい状態に落ち入っています。

そこまでやるか・・・という感じがしますね・・・。

同じくして、Visual Studio 6の販売終了が近いこともアナウンスされました。
これもMeユーザの方々には悲しいところ・・・。

で、さらにどうでもいいネタ。

アメリカの調査会社によると、C#の開発者の割合が増えてるそうな。
そりゃそうでしょう、C#は.netの開発環境・VC++の後継(一応はね)として売っているわけですし、Visual C++はもうすぐ販売終了ですから。C#利用者の割合が増えなかったら、世の中がおかしいことになります。
実は、誰にでも予測できることじゃないんですか?(爆)

以上、無駄ネタばかりをお届けしました(笑)。

202 ちなみに Emu(sylph)/管理人 さん 2002年5月20日(Mon) 21:28 ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)

仙瀧さん>
>>・メンテナンス性が、考えうる範囲の中で最悪な物をつくる。
>ええ。もう最悪なモノを作ってしまいました(滝汗

ちなみに、この最悪のレベルというのは・・・
「普通に考えてもおかしいだろ?」
というものです。

なんで複数ファイルの同期を手作業(手計算)でしろと?(爆)
#というわけで、細心の注意を払って作業しないと、
#かなりの確率で計算があわなくなります。

201 ぷにグラマ 仙瀧@二槽式 (また改名しました(謝 さん 2002年5月20日(Mon) 2:03 adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)

納品先の業務の内容がまるっきり判っている状態で、プログラムを作れたら
どんだけ楽な事だろうと思います。
#プログラムに何を求めてるかが、判りますので....

あと、いつも困るのがフロー図です。
はっきりいって、プログラムの内容を判る様に図示するのって、非常に困難
だと思ってます。

実際に、先輩とかが作ったフロー図って、何が書いてあるのかさっぱりわからんかったので、プログラムのソースを読みましたし(汁
#ま、BASICで作ってたから出来る事でしょうけど(w

どこかに判りやすいフロー図のフォーマットってないでしょうか?(切望

>・メンテナンス性が、考えうる範囲の中で最悪な物をつくる。
ええ。もう最悪なモノを作ってしまいました(滝汗

まだまだ3流(4流?)ですな>私
#っつーか、初心者やん(汗

200 本当のプログラマとは? Emu/管理人 さん 2002年5月19日(Sun) 23:08 ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1; Q312461)

一連の書き込みのまとめの意味を含めて、「プログラマ」というのを考えてみたとき、なかなか面白いことが言えるでしょう。

職業プログラマは、与えられた仕様通りにプログラムを組むのが仕事となります。事務フローには意見できない(はず)ですが、逆にそれを求められてしまうということも(多々)あります。
(本当は、意見を言うのはプログラム以前の話ですね。)

大幅な仕様変更を余儀なくされることもよくありますが、それを乗り越えられる拡張性を見込んでおくのが、三流プログラマとの境目だと思います。

また、仕様から重要な処理を抽出するのもポイントですです。これを怠ると、重かったり障害復旧が困難だったりと、余計なことが増えてしまい、のちほど自分の首を絞めてしまうことになります。

仕様の問題、事務フローの問題、そしてそれらを管理する人たちとの関係が、プログラマを困らせることはよくあることだと思います。

それら全てを乗り越えてこそ、いいプログラムができるのでしょう。

はぁー、そういう呪縛のない、純粋なプログラミングがしたいっ(笑)。

ちなみに、私から見る一流ではないプログラマ像。
・仕様以外の部分を見ようとしない。
・メンテナンス性が、考えうる範囲の中で最悪な物をつくる。
・本等で覚えた知識(定石)だけしか使えない。
一言で言えば、工夫のできないプログラマですね。

仕事をしてて痛感しましたよ、ええ(爆)。

----

ちなみに、下の書き込みについて(ごく)簡単に。

あるかさん>
プラス志向を持たないと世の中大変ですよ(気にしすぎですよ)。
進む心を忘れなければ、足元の山は充分乗り越えられるはずです。

なるとさん>
>というわけで、Emuさんをはじめ、このBBSをお読みになっている方々には
>ご迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。。。

いえいえ、荒らされたとも汚されたとも思っていませんのでご安心ください。

文章の意図を読み取ってもらえるかどうかは、書き手にその気がなくとも読み手次第ですから、実際どうしようもないのですから。

199 えーと・・・(Re:198) なると さん 2002年5月19日(Sun) 20:06 nas921.a-nagoya.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)

三流プログラマってのは別に
あるかさんのことを書いたわけじゃなくて、
一般論として書いただけなんですが・・・

(私信:仲直りは無理みたいですね。もういいや。)

***

↑はついつい脊髄反射で感情的なレスをつけてしまった結果です・・・すみません。
いくらなんでもこれだけでは問題アリなので、編集書き込みで補足しますね。

えっとですね、僕が前回の書き込みで挙げたのは
あくまで「職業プログラマ」の話だったんですよ。
(前後の文章から判別できると思いますが・・・)
僕は、あるかさんのプログラマとしての資質を語るつもりなど
まったく頭の片隅にすらありませんでした。
あるかさんのプログラムなんてほとんど見たこともないですし。

・・・で、僕が今回のように少しでもマイナス的なことを発言すると
あるかさんは何でもかんでも自分の事と結びつけたがるんですよね。
僕は一般論を書いているだけなのに、あるかさんが過剰に反応してくれるせいで
まるで僕があるかさんのことを悪く言ったみたいな形になってしまっている・・・
僕には全然そんなつもりなんてないのに。

そして、今回に限らず、あるかさんのそういう自意識過剰な所と
自己中心的な所がずっとずっと僕の中で積み重なってきてまして。
それでも普通にBBSで会話できたらいいなと思って今回レスしたんですが、
今回のあるかさんの相変わらずなレスを見て、我慢の限界に達してしまいました。

もっとも、今回のあるかさんの書き込み自体はそれほど酷い内容ではありませんです。
あくまで長い間にわたって僕の中で累積されてきた結果でしかないんですよね。
(たまたま今回の書き込みが起爆スイッチになってしまった形)
ですから、第三者の方々にはいきなり僕が切れたようにしか見えないのかもしれません・・・

というわけで、Emuさんをはじめ、このBBSをお読みになっている方々には
ご迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。。。
BBSを汚してしまって本当にごめんなさい。

P.S.
可能でしたら、この書き込みにはレスせずに放置してくださいませ・・・。
(これ以上に荒らしてしまうのは心苦しいので・・・)

eboard 0.78 beta
Copyright by Emu
.