RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第5回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。連載の第5回目をお届けします。
Emu 解説担当のEmuです。今回も、冷やしたてのネタを、溶けないうちにお届けします。
サリナ 「沸きたてのネタ」とかはよく言うけど、冷やしたてって言うの?
Emu そんなことを言うのでしたら、なまこアイスはいらないのですね? いただきま〜す(笑)。
サリナ あ、ちょっと待ってよ(笑)。
エレン あの・・・いったい何をしてるのですか?(^^;
Emu と、とりあえず製作室の説明をお願い(^^;。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



サリナ ところで、央華封神編って第1章がおわってるんだよね?
Emu 製作室では、第1章が完結しましたね。
サリナ じゃあ、そろそろ本編が更新されるわけ?
Emu 忙しくなくなったらですね。
エレン そうですよね、製作室で掲載した部分だけでは、変に短い気がしましたから。
Emu ごめんなさい、完成しても第1章は短いと思います(^^;。
サリナ だったら、すぐ掲載できるんじゃない?
Emu 世の中、そう都合良く行かないの(笑)。
サリナ でも、今回の更新って、いつもより早いよ? やっぱり時間あるんじゃない?
Emu 前倒し更新ですよ。
エレン これから忙しくなるんですね?
Emu そういうことです。



Emu 今回は「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。第4回の続きに相当する部分になります。
エレン 出演は、宋 剋匡(そう こくきょう)さんと、全 遥華(ぜん ようか)さんです。
サリナ この名前の由来について教えて〜(笑)。
Emu 黙秘権を行使します(笑)。
エレン それよりもEmuさん、世界観の補足説明をお願いしますね。
Emu 「央華封神」は古代中国をモチーフにした世界が舞台になります。この「古代中国」とは、「西遊記」などに描かれるようなファンタジー世界になります。ここには、不老不死の肉体を持ち、不可思議な術を用いて善行をなす仙人や、悪行によって人々を苦しめる邪仙・妖怪が存在します。
サリナ やっぱり同じセリフじゃない(笑)。
Emu 毎回変えるのは無理ですってば(笑)。それとも、そこに時間を費やして、執筆が遅くなってもいいんですか?(笑)
サリナ それは困る(笑)。
Emu なら我慢して(笑)。
エレン それでは、いってみましょう。


第2部
央華封神編 第2章 如何なる仙人を志す?


出演
宋 剋匡(そう こくきょう) - 仙人。遥華の師匠でもある。
全 遥華(ぜん ようか) - 道士見習い。師匠の下で修業中の身。


●技能値

剋匡 遥華さんの体のことはわかりました。
遥華 ……(顔が赤い)。
GM ……剋匡、それは絶対変な意味に聞こえるぞ(笑)。
剋匡 そう言われてみれば(笑)。遥華さんの能力はわかりました。
遥華 ぜんぜん繕えていない……。
GM だめだこりゃ(笑)。
剋匡 (構わず)次は技能値などを決めていきます。
遥華 技能値というと、技術力みたいなものね?
GM そうそう。能力値から計算していくのが主なところだから、自然と決まっていくよ。

剋匡 「攻撃/受け」は、1+体力修正です。
遥華 体力の技能値修正が3だから、1+3=4ね。
GM これは攻撃の当たり易さや威力、そして相手の攻撃を受ける時の技術だ。
遥華 受けるって言うと、球技の球でも投げ合うの?
GM んなわけないでしょ!

剋匡 「回避」は、1+機敏修正−体格修正です。
遥華 えっと、1+2−3=6と。
GM どうしてそうなるんだよ?(笑)
遥華 やっぱり0じゃないと駄目?
GM 駄目。さすがに体格が大きいと避けにくくなるんだ。

剋匡 「仙術抵抗」は、1+知覚修正です。
遥華 1+1=2ね。敏感だと相手の術に強くなるの?
GM そう言うことだね。

剋匡 「仙術行使」は、1+知識修正ですよ。
遥華 知識が深ければ仙術も使いやすくなる……1+2=3ね。
GM はい、よくできました(拍手)。
遥華 ……。


▲ここまで▲


サリナ (ぼそっ)・・・変なノリ。
Emu (エレンに小声で)「RPGとはなんぞや」の第1部と似たようなノリになっているはずですけど、どう思います?
エレン (Emuに小声で)楽しく読めますから、いいのではないでしょうか?
Emu (エレンに小声で)了解。
サリナ なにをこそこそ話してるの?
Emu き、気にしないでください(笑)。
サリナ 何どもってるの?(笑)
Emu ど、どもってなんかいませんよぉ(笑)。
エレン え、ええ(笑)。
サリナ 怪しすぎる・・・(笑)。



エレン ところで、次回も予定通りに更新できるんですか?
Emu それが、その時期はだいぶ忙しくなってるはずですから、更新できるかどうかがわからないんですよね(苦笑)。
サリナ 簡単じゃない、更新なんて。
Emu じゃあ、サリナ、やってみる?(笑)
サリナ 遠慮(笑)。
Emu ということですので、次回の更新は遅れるかもしれません。
エレン お待たせするかもしれませんが、今後とも宜しくお願いしますね。



 制作室は、あくまで掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.