RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第7回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。連載の第7回目をお届けします。
Emu 解説担当のEmuです。今回も、ばてたてのネタを、ばててるうちにお届けします。
サリナ 熱いよぉ・・・。
Emu 以上、夏バテしているサリナ前からお届けしました(笑)。
エレン あの・・・何か意味があるのですか?(^^;
Emu 特に意味は無いです、はい(^^;。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



Emu 今回は、「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。
サリナ 忙しくてソード・ワールド編を書き進めないからなのかな?
Emu そのとぉ〜り(爆)。
サリナ そう言えば、央華編の「なんぞや?」本編は書き進んだの?(笑)
Emu 現在、執筆中です〜。
サリナ 登場人物紹介のほうは〜?(笑)
Emu 現在、執筆中です〜。
サリナ 同じ答え使わないでよ(笑)。
Emu 現在、執筆中です〜。
サリナ あ、だめだ、思考回路が止まってる(笑)。
エレン そう言えば、先ほど登場人物紹介を何度も整形し直してましたね。
サリナ あ、そういえば昨日、なんだかうなされていたけど、こういうことだったのね(笑)。
Emu 現在、執筆中です〜。
サリナ だめだこりゃ(笑)。



エレン 今回は、「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。出演は、宋 剋匡(そう こくきょう)さんと、全 遥華(ぜん ようか)さんです。
サリナ この名前の由来がなんなのか、みんなに予想して投稿してほしいよね。
Emu 現在、執筆中です〜。
エレン サリナさん、そういう問題でもないでしょうに。Emuさん、世界観の補足説明を・・・無理ですか?(^^;
Emu 現在、執筆中です〜。
エレン 「央華封神」は古代中国をモチーフにした世界が舞台になります。この「古代中国」とは、「西遊記」などに描かれるようなファンタジー世界になります。ここには、不老不死の肉体を持ち、不可思議な術を用いて善行をなす仙人や、悪行によって人々を苦しめる邪仙・妖怪が存在します。それでは、今回もお楽しみください(と言って,Emuの額に濡れタオルをのせる)。


第2部
央華封神編 第2章 如何なる仙人を志す?


出演
宋 剋匡(そう こくきょう) - 仙人。遥華の師匠でもある。
全 遥華(ぜん ようか) - 道士見習い。師匠の下で修業中の身。


●得値

 央華世界の生き物は陰陽の「気」によって成り立っています。この陰陽の気が「木火土金水」が織りなす物質的存在に宿っているのが動物です。普段は陰陽の気の量の釣り合いがとれているがために、お互いが対抗して寿命を縮めていくのです。

遥華 はい?
GM 理解しにくいかも知れませんが、それが央華と思って下さいな。

 この陰陽の気を、どちらか一方に偏らせる(近づける)ことで、寿命がのびていき
ます。寿命の縮まりが少なくなるためです。この偏りの度合いを表現するためのもの
が得値です。得値が0であれば寿命が短く、高いほど長くなります。

遥華 つまり、不老長生を目指すには、得値をためていけばいいのね?
GM そういうこと。
遥華 じゃあ、どうしたら得値がたまるの?
剋匡 善行をなす事で清得がたまり、濁業をなす事で濁の得がたまります。
遥華 そのために人助けをするの?
剋匡 ありていに言えばそうなりますね。
GM 短絡的ですが、間違ってはいません。

剋匡 「技能値合計」は先ほどの技能値の合計、つまり、攻撃/受け+回避+仙術行使+仙術抵抗です。
遥華 4+0+3+2=9と。
剋匡 これが、初めの「得値」ともなります。得値の欄にも書いて下さい。
遥華 得値は9ね。
GM この得値が技能値合計を下回ると、晴れて邪仙となることが出来ます(笑)。
遥華 え!?
GM つまり、濁業を重ねれば清得が濁の得に変わってしまうのです。
遥華 清得を積み直せば戻れるの?
GM 1から修行をやり直す他は……キャラクターシートをGMに渡す羽目になるでしょう。邪仙、つまり敵としてシナリオに登場することがあるわけですね(笑)。
遥華 (口をぱくぱくさせている)。
剋匡 この邪仙化が、この世界を面白いものにしていると言えましょう。
GM 剋匡、さては苦い経験でも?(笑)
剋匡 詳しくは、後ほどの章で紹介されることでしょう。それでは、私はこれで・・・(笑)。
遥華 あ、逃げた(笑)。
GM そのうち、遥華もああいう風に逃げる状態になるかもね。詳しくは後ほど(笑)。


▲ここまで▲


サリナ 悪いことをしなければいいんじゃないの?
Emu (なんとか復帰)自分の決めた戒めを守らないのも、得値の減る要因になります。
エレン どうしても仕方がない時って出てこないですか?
Emu だから、場合によりますね。でも、それよりも得値の減る要因として大きなものが潜んでいるのです。
サリナ と言うと?
Emu 央華封神の核となってくるルールです。・・・あ、そうですね、後程、楽しく解説させていただきます(笑)。
サリナ けち(笑)。
エレン 何か面白い説明の方法をひらめいたみたいですから、待ってあげましょうよ?
サリナ は〜い。



 制作室は、あくまで掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.