RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第8回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。連載の第8回目をお届けします。
Emu 解説担当のEmuです。
サリナ 今回も、ほたてのネタを、新鮮なうちにお届けするわ。
エレン ほ、ほたて!?
Emu ・・・次いきましょう(^^;。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



Emu 今回は、「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。
サリナ 忙しくてソード・ワールド編を書き進めないからなのかな?
Emu そのとぉ〜り(爆)。
サリナ そう言えば、央華編の「なんぞや?」本編は書き進んだの?(笑)
Emu 現在、執筆中です〜。
サリナ 登場人物紹介のほうは〜?(笑)
Emu もうすぐ公開です〜。
サリナ あ、返事が変わった(笑)。
エレン ところで、もう更新予定日なのですが?
Emu え?嘘!?(^^;
エレン 私が嘘ついてどうするんですか?(笑)
Emu ま、まじ!?(^^;;;
サリナ きっと書きあがってないんだよ(笑)。
Emu (ばたばたばた・・・)
エレン 頑張ってくださいね〜。
Emu (遠くからかすかに)は〜い(^^;。



エレン 今回は、「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。出演は、宋 剋匡(そう こくきょう)さんと、全 遥華(ぜん ようか)さんです。
サリナ この名前の由来がなんなのか、投稿お待ちしてまぁ〜す。
エレン そういう問題でもないでしょうに。それでは、今回もお楽しみください。・・・Emuさん、準備は出来ましたか?(^^;
Emu 出演者紹介に進んで〜。なんとか間に合わせるから〜(^^;。


第2部
央華封神編 第2章 如何なる仙人を志す?


出演
宋 剋匡(そう こくきょう) - 仙人。遥華の師匠でもある。
全 遥華(ぜん ようか) - 道士見習い。師匠の下で修業中の身。


●耐久値

 キャラクターの頑強さに直接関わってくる数値が耐久値です。大きい数値だと頑強、つまり死ににくくなります。

剋匡 「生命値」は、体格+3ですよ。
遥華 10+3=30っと。
GM こら、かけ算じゃないぞ(笑)。
遥華 13ね。体格が良ければ生命値もあがるのね。
剋匡 どれだけ傷に耐えうるかがこれでわかります。

剋匡 「精神値」は意志の値をそのまま書き込んで下さい。
遥華 8かぁ。
剋匡 高ければ高いほど、恐怖に耐えることが出来ます。

剋匡 「天命数」は先ほど計算した「得値」から求めることになります。
GM 「得値」と「天命数」の関係は次の表(表2)のようになります。


============================================================================
表2  得値−天命数と追加寿命
----------------------------------------------------------------------------
 得値      1〜 8   9〜17  18〜26  27〜44  45〜80  81〜242  243〜
----------------------------------------------------------------------------
 天命数      1       2       3       4       5       6       7
----------------------------------------------------------------------------
 追加寿命  得×1   得×3  得× 9  得×27  得×81  得×243   無限
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================

遥華 得値が9だから天命数は2だけど……追加寿命って何なの?

 得値は清得(または濁の得)のたまり具合であることは、先ほど「●得値」で説明しました。そして、天命数とは「得値を実際の寿命や死ににくさに反映するための物」と考えて下さい。天命数は1〜7の範囲を取り、少ないほど生命はもろく、一般の人々などはほとんどの場合が1です。

遥華 では、これが多いと寿命が長くなるの?
GM そうです。あと、多いほど生命が強くなります。
遥華 追加寿命が書いてあるのは、天命数(得値)が寿命に影響を与えるからなのね?
剋匡 その通りです。追加寿命は後で書きますので、今は天命数だけ書いて下さい。


▲ここまで▲


Emu ぜいぜい、はあはあ(^^;。
エレン お疲れ様(^^;。
サリナ でも、これ作るのって重労働なの?
エレン え?(笑)
Emu 気にしないで(ぜいぜい)。

サリナ 天命数が、死ににくさを表していくってこと??
Emu その通りです。一般の人々である1は、陰陽の気がせめぎ合い、結果として生命を引き裂くことになるでしょう。
サリナ 生命を引き裂く・・・?
Emu そう、死となります。だからこそ、清得をためてせめぎ合いを少なくすることで、長生を得ることができるのです。
エレン もちろん、濁の得をためて同じような結果を得ようとしている方もいるんですよね?
Emu それ即ち邪仙なり。長生を得るための手段が、対称的なのです。


★オフレコ★

3人 お疲れ様でした〜。
エレン そう言えば、何で疲れてたんですか?
Emu あわてて作業すると、精神的に相当負担が来るんですよね。
サリナ なんだかなぁ(笑)。
エレン 次回は早めに用意しておきましょうね。
Emu は〜い(^^;。



 制作室は、あくまで掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.