RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第13回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。
Emu 解説担当のEmuです。今回も、焼きたてのネタを、熱いうちにお届けします。
サリナ お芋〜♪ あづっ、あづっ、あづっ。
Emu だから熱いって言ったでしょうが(笑)。
サリナ はぐっはぐっはぐっ・・・。
Emu 聞く耳を持たないとは、まさにこのこと。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



Emu 今回は「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。第12回の続きに相当する部分になります。
エレン 出演は、宋 剋匡(そう こくきょう)さんと、全 遥華(ぜん ようか)さんです。
サリナ ところで、執筆進んでるの?(笑)
Emu それが、余り思わしくなくて(^^;。
エレン 本編の執筆やリプレイの作業もありますから、大変なんでしょうね。
Emu 最低でも1月毎に更新できるように頑張ります(^^;。
エレン 無理して倒れないでくださいね?
Emu それが一番心配(^^;。

エレン さて、Emuさん、世界観の補足説明をお願いしますね。
Emu はい。「央華封神」は古代中国をモチーフにした世界が舞台になります。この「古代中国」とは、「西遊記」などに描かれるようなファンタジー世界になります。ここには、不老不死の肉体を持ち、不可思議な術を用いて善行をなす仙人や、悪行によって人々を苦しめる邪仙・妖怪が存在します。
エレン それでは、ごゆっくりどうぞ。


第2部
央華封神編 第2章 如何なる仙人を志す?


出演
宋 剋匡(そう こくきょう) - 仙人。遥華の師匠でもある。
全 遥華(ぜん ようか) - 道士見習い。師匠の下で修業中の身。


●年齢と寿命
 央華世界では、人間の寿命は長くても100歳程度です。しかし、仙人は清得をつむ
ことで、極めれば天地に等しい寿命を得ることができるのです。

遥華 清得をためれば寿命が延びるのね?
剋匡 その通りです。それでは、年齢と寿命を決めていきましょう。

剋匡 「本来寿命」は、まず2Dを3回振ってください。
遥華 (ころころ)5+2で7、1+3で4、6+4で10と。
剋匡 この3つの結果のうち、一番小さいものを一つだけ消します。もし2つ以上が該当する場合も、必ず一つだけを消して、ほかは残してください。
遥華 じゃあ、残るのは5+2=7と6+4=10の二つね。
剋匡 最後に、その二つの結果を掛け算してください。これが本来寿命です。
遥華 7×10で70歳ね。ところで、本来寿命って、どういう寿命?
GM 仙人の修行をせずに生きていた場合に、この年齢まで生きることができます。

遥華 質問。すべて1ゾロだったら、どうなるの?
GM 2×2で4歳が寿命ですね(笑)。
遥華 若くして仙人にならなければ生き延びられないの?
GM そういうこと(笑)。

剋匡 「追加寿命」は、もう一度得値−天命数の表(表2)を見てください。

============================================================================
表2  得値−天命数と追加寿命
----------------------------------------------------------------------------
 得値      1〜 8   9〜17  18〜26  27〜44  45〜80  81〜242  243〜
----------------------------------------------------------------------------
 天命数      1       2       3       4       5       6       7
----------------------------------------------------------------------------
 追加寿命  得×1   得×3  得× 9  得×27  得×81  得×243   無限
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================

遥華 あ、ここで追加寿命が決まるのね。
剋匡 そうです。得値に対応して追加寿命の計算式が変わりますので、これで計算してください。
遥華 私の得値は9だから、追加寿命は9×3=27歳ね。

剋匡 「寿命ダメージ」は・・・。
遥華 うん。
剋匡 0、または書かなくても結構です(笑)。
遥華 あれ?(笑)
剋匡 修行の旅に出てから、何らかの形で寿命が短くなってしまう事があります。この欄はそれを記入するためのものです。

剋匡 「寿命合計」は、最終的な寿命です。
遥華 本来寿命+追加寿命−寿命ダメージね?
剋匡 おお、わかっていましたか(笑)。
遥華 わかるってば(笑)。70+27−0で、97歳。

剋匡 「術会得年齢」は、(2D−2)×1Dです。式で書くとよくわからないかもしれませんので、順番に説明します。まず、2Dを振ってください。
遥華 (ころころ)3+1で、4。
剋匡 それから2を引いてください。
遥華 4−2で、2ね。
剋匡 その数は覚えておいて、さらに1Dを振ってください。
遥華 (ころころ)5よ。
剋匡 先程覚えておいた結果と、今振った値を掛けたのが、術会得年齢です。
遥華 2×5で、10歳なの?
剋匡 そうです。仙骨(仙人になる素質)のある人が、仙人として目覚めることで仙人になることができるのです。この年齢は、そのときの年齢です。
遥華 なるほど。でも、最初の2Dで1ゾロを振ると、0歳になっちゃわない?
剋匡 それは、生まれつき何かの運命を背負っているのでしょう。


●年齢と寿命の決めなおし
 仙人として目覚めるまでは、普通の生活を送っているわけですから、寿命がつきて
しまっていては術を会得することはできません。「術会得年齢」より「寿命合計」が
若い場合、術を覚える前にすでに寿命が尽きてしまっているのです。この時は、本来
寿命の決定からやり直してください。

遥華 そんなことあるの?
剋匡 たまにあります。その時は決めなおしましょう。


▲ここまで▲


サリナ 寿命かぁ・・・やっぱり、仙人って長生きしてこそだよね。
Emu 同感(笑)。
エレン 最初から長寿ってわけでもないのですね?
Emu その通りです。修行(冒険)をしていると、寿命との戦いになることもあるのです。
サリナ でも、問題になるのってあとあとじゃない?
Emu と思っていられるのは、実は今のうちだけです。

エレン 今回更新が遅れましたが、次回はどうするのですか?
Emu 次回の更新は予定通り年始(2001/1/1)になります。年始ぐらい、まともに挨拶したいですね。
エレン それでは次回もお楽しみに。



 制作室は、あくまで掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.