RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第16回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。
Emu 解説担当のEmuです。今回も、つきたてのネタを美味しいうちにお届けします。
サリナ おいしそ〜。
Emu この焼き餅がうまいんですよ。はい、焼き上がり・・・と。熱いですから気をつけてくださいね。
サリナ あづっあづっあづっ。
Emu まぁ、言っても無意味な事は、予想済みですが(笑)。
エレン でしょうね(^^;。
サリナ うぐ・・・。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



Emu 今回は・・・どっちにしましょうかね(笑)。
サリナ はっきり決めなさいよ(笑)。
Emu 私、優柔不断なのですよ(笑)。
サリナ あちゃ〜。

サリナ そうだ、サイコロで決めない?
Emu ダイスと言いなさいって(笑)。・・・いつまでも悩んでるとなんですのでそうしましょうか・・・。
エレン ダイス手元にありますか?
Emu もちろん、私がダイスをもってないはずはないでしょう。この引き出しを・・・と。

 じゃらじゃらじゃら・・・(笑)。

サリナ うわ、いくつもってるの?(笑)
Emu 6面体なら20個ほど(笑)。
エレン なんでこんなにあるのですか?
Emu それは癖というものでして・・・(笑)。
サリナ どんな癖?(笑)
Emu さぁ、なんでしょうね?(笑)
サリナ あ、言わないつもりだ(笑)。
Emu ふふっ(微笑)。

 ころころ・・・ダイス(1D6)の出目は5。

エレン そう言えば、何を振ったらどっちにするか、決めたのですか?
Emu あ゛(笑)。
サリナ 初歩的ミス(笑)。
Emu こんどこそ(笑)。奇数ならソード・ワールド編、偶数なら央華封神編で。

 ころころ・・・ダイス(1D6)の出目は1。

エレン と言うわけで、今回はソード・ワールド編です。出演は・・・サリナさん、シエロさん、そして私、エレンです。
Emu それでは、製作室、お楽しみください。



第2部
ソード・ワールド編 第2章 どんな人になりたい?


出演
サリナ - 天然ボケ+マイペース。行動も、足も引っ張る(笑)。
エレン - 素直でしっかり者。サリナの暴走を抑える役割も?(笑)
シエロ - グラスランナー。元気いっぱい。実は何も考えてない?(笑)


●能力値

シエロ んじゃ、みんなそろったし、さっそく進めちゃお♪
GM こらこら、グラスランナーは元気すぎていかんな。各能力値は、ダイスを振ることによって決まっていく。種族ごとにダイスの数などが違うから注意するように。キャラクターシートの能力値の欄は、図1のようになっている。
============================================================================
+-A+   +-B+   器用度 ボーナス
|  | + |  | = |    | |+     |
+--+   |  |   +----+ +------+
+-C+   |  |   敏捷力 +------+
|  | + |  | = |    | |+     |
|  |   +--+   +----+ +------+
|  |   +-D+   +知力+ +------+
|  | + |  | = |    | |+     |
+--+   +--+   +----+ +------+
+-E+   +-F+   +筋力+ +------+
|  | + |  | = |    | |+     |
+--+   |  |   +----+ +------+
+-G+   |  |   生命力 +------+
|  | + |  | = |    | |+     |
|  |   +--+   +----+ +------+
|  |   +-H+   精神力 +------+
|  | + |  | = |    | |+     |
+--+   +--+   +----+ +------+

図1  キャラクターシート - 能力値
============================================================================

サリナ この、AとかBとかいうのは何?
GM だから、説明をさせなさい(笑)。
サリナ ボーナスって何?
GM だぁ〜かぁ〜らぁ〜(笑)。
エレン まぁまぁ(笑)。
GM このA〜Hまでがダイスによって決まっていく部分だ。ボーナスのほうは後で説明するからね。能力値は、表のとおりに2つの欄を足したものだ。
サリナ ふむふむ。
GM A〜Hは、種族ごとに表1の求め方をしてもらうことになる。人間だったら、全部2D6、つまり、それだけ「平均能力としては偏ってない」ということになるね。1D6/2というところは、1D6÷2の端数切り上げ、つまり1〜3ということになる。
============================================================================
表1  副能力値表
----------------------------------------------------------------------------
 副能力値  人間       エルフ     ドワーフ   グラスランナー  ハーフエルフ
----------------------------------------------------------------------------
     A     2D6        1D6+6      2D6+6      1D6+6           1D+4
     B     2D6        1D6+6      1D6/2      2D6+4           1D+6
     C     2D6        1D6+6      1D6+4      1D6+6           1D+4
     D     2D6        1D6+6      1D6        1D6             1D+6
     E     2D6        1D6        1D6+4      1D6/2           1D+2
     F     2D6        1D6/2      1D6+6      1D6/2           1D+2
     G     2D6        1D6+4      2D6+4      2D6+6           1D+4
     H     2D6        1D6+6      2D6+4      2D6+4           2D
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================

GM さて、能力値ボーナスは、各能力値を6で割った値(端数切り捨て)だ。使い道については後程説明させていただくとして、ここはキャラシートづくりに専念しよう。代表して、エレンのキャラクターシートを見てみよう。エレン、ちょっとダイス振って。
エレン (ころころのころころ)こうなりました。
============================================================================
+-A+   +-B+   器用度 ボーナス
| 4| + |  | = | 11 | |+  1  |
+--+   |  |   +----+ +------+
+-C+   | 7|   敏捷力 +------+
|  | + |  | = | 18 | |+  3  |
|  |   +--+   +----+ +------+
|11|   +-D+   +知力+ +------+
|  | + | 5| = | 16 | |+  2  |
+--+   +--+   +----+ +------+
+-E+   +-F+   +筋力+ +------+
| 6| + |  | = | 10 | |+  1  |
+--+   |  |   +----+ +------+
+-G+   | 4|   生命力 +------+
|  | + |  | = | 12 | |+  2  |
|  |   +--+   +----+ +------+
| 8|   +-H+   精神力 +------+
|  | + | 1| = | 19 | |+  3  |
+--+   +--+   +----+ +------+

図2  エレンのキャラクターシート - 能力値
============================================================================


GM さて、人間の冒険者の平均は、全部の能力値が14になるわけだが、そこから行くとエレンは、「ちょっと不器用なところがあるが、知力は高め、力仕事よりも知能派」というところかな?
エレン なんだか、占われている気分ですね。
GM キャラクターの能力を数値で表したものだから、その表現も間違ってはいないかもしれないね。

サリナ 人間の能力値って、14が平均なの?
GM 人間の「冒険者」の平均だ。そこらの通行人は力も弱く知力もそれほど高くはない。
外野 能力値が低くて悪かったな(笑)。
GM まぁまぁ。自ら危険を冒す冒険者じゃないということは、いいことだよ(笑)。
外野 そ、そう言われればそうかもな・・・(笑)。

 訪問販売には簡単に押し切られそうな外野だったようだ(笑)。

シエロ そうそう、僕達のような人間以外の種族では、能力値の平均は、同じなんだよ。
GM どういうことかというと、定住しているエルフと冒険稼業をしているエルフは、どちらも能力値の平均が同じだということだ。
サリナ 人間だけ特別扱いなのね?
GM そう、人間って他の種族と違ってバラエティに富んだ能力を持った人が・・・
サリナ (発言に割り込んで)ゴミの数ほどいるわけね?(笑)
エレン それは言い過ぎですよ(^^;。


▲ここまで▲


サリナ 今回のゲストは、シエロ君で〜す。
シエロ やっほ〜♪
Emu なんでシエロがこんな所にまで・・・(^^;。
シエロ 深く気にしちゃ駄目だよ。

サリナ シエロ君の能力値って、どんな感じなの?
シエロ う〜ん、足が早くて、結構器用だよ。
Emu グラスランナーの一般論ですね。
エレン 力は弱いんですよね?
シエロ うん。それを素早さと器用さで補うんだ。どうしてもって時はドワーフのフィリおじちゃんに頼っちゃうけどね。
サリナ 腕相撲しよ〜?(笑)
シエロ 僕、負けそうだなぁ・・・(笑)。
エレン 本当にやるんですか?(笑)
サリナ うん(笑)。



Emu それでは、腕相撲を始めます。ここでは筋力勝負として、2D6+筋力ボーナスで振り合って、3ポイント(3回)差をつけたほうが勝ちとします。いいですか?
シエロ おっけ〜♪
サリナ いいよ〜。
エレン ふたりとも、頑張ってくださいね。

 合図とともに即座に力を加えたシエロ。対するサリナは反応が遅れたようだ(シエロ6、サリナ4)。

シエロ えいっ。
サリナ うぐっ、先手とられたっ。

 その直後、今度はサリナが押し返す。中立状態に戻ってきた(シエロ7、サリナ9)。

シエロ 手加減してよ〜(笑)。

 その言葉にちょっとだけ力をゆるめたのか、再びシエロが有利に(シエロ10、サリナ9)。しかし、サリナも負けてはいられない、更に力を加えなおす(シエロ3、サリナ9)が、再び押し戻されてしまう(シエロ8、サリナ7)。

エレン すごく白熱していますね。
Emu 予想外にシエロが頑張ってますね。

 そう話しているうちにも、シエロが後一歩のところまで攻める(シエロ8、サリナ4)。これでシエロがリーチ状態。

サリナ あ゛〜〜〜〜。

 サリナは必死でその力に耐えているが、その時!

効果音 こん☆
サリナ え゛?
シエロ やった〜♪

 なんと、シエロが6ゾロを振ってしまったのである(シエロ12、サリナ8)。

Emu あら、力の強いサリナのほうが、運に見放されてますね(笑)。
エレン しかも、狙ったように6ゾロで決めてくるとは器用ですね。
Emu ダイスに細工はしてないですよ〜(笑)。

シエロ てなわけで、僕の勝ち〜♪
サリナ くやし〜。

エレン 今回のゲストはシエロさんでした。今日はどうもありがとうございました。
シエロ また遊んでね〜。
Emu 違うでしょうが(笑)。


★オフレコ★


全員 お疲れ様でした〜。
Emu 読者の方々に補足です。今回の腕相撲は、本当にダイスを降って進めています。
エレン ダイスを2個づつ用意して、本当に別々に振ってますよ。私も保証します。
サリナ シエロ君、強かったね〜。
シエロ まぐれだよ、きっと(笑)。
エレン あと、製作室をどちらにするのかも、本当にダイスを振っていましたよね。
サリナ 几帳面なのか、遊んでるのか、よくわからないよね(笑)。
Emu ぐさ(笑)。

エレン 忘れないうちに、次回更新予定日をお聞かせください。
Emu 次回は、3月1日頃の更新を予定しています。あくまでも予定ですが(笑)。
エレン それでは、次回もお楽しみに。



 制作室は、掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.