RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
|
制作室
|
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
|
■
一覧に戻る
|
◆第16回
エレン |
皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。 |
Emu |
解説担当のEmuです。今回も、つきたてのネタを美味しいうちにお届けします。 |
サリナ |
おいしそ〜。 |
Emu |
この焼き餅がうまいんですよ。はい、焼き上がり・・・と。熱いですから気をつけてくださいね。 |
サリナ |
あづっあづっあづっ。 |
Emu |
まぁ、言っても無意味な事は、予想済みですが(笑)。 |
エレン |
でしょうね(^^;。 |
サリナ |
うぐ・・・。 |
エレン |
「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。 |
Emu |
つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。 |
エレン |
紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。 |
Emu |
読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。 |
エレン |
もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。 |
サリナ |
解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。 |
Emu |
ぎくっ(笑)。 |
Emu |
今回は・・・どっちにしましょうかね(笑)。 |
サリナ |
はっきり決めなさいよ(笑)。 |
Emu |
私、優柔不断なのですよ(笑)。 |
サリナ |
あちゃ〜。 |
サリナ |
そうだ、サイコロで決めない? |
Emu |
ダイスと言いなさいって(笑)。・・・いつまでも悩んでるとなんですのでそうしましょうか・・・。 |
エレン |
ダイス手元にありますか? |
Emu |
もちろん、私がダイスをもってないはずはないでしょう。この引き出しを・・・と。 |
じゃらじゃらじゃら・・・(笑)。
サリナ |
うわ、いくつもってるの?(笑) |
Emu |
6面体なら20個ほど(笑)。 |
エレン |
なんでこんなにあるのですか? |
Emu |
それは癖というものでして・・・(笑)。 |
サリナ |
どんな癖?(笑) |
Emu |
さぁ、なんでしょうね?(笑) |
サリナ |
あ、言わないつもりだ(笑)。 |
Emu |
ふふっ(微笑)。 |
ころころ・・・ダイス(1D6)の出目は5。
エレン |
そう言えば、何を振ったらどっちにするか、決めたのですか? |
Emu |
あ゛(笑)。 |
サリナ |
初歩的ミス(笑)。 |
Emu |
こんどこそ(笑)。奇数ならソード・ワールド編、偶数なら央華封神編で。 |
ころころ・・・ダイス(1D6)の出目は1。
エレン |
と言うわけで、今回はソード・ワールド編です。出演は・・・サリナさん、シエロさん、そして私、エレンです。 |
Emu |
それでは、製作室、お楽しみください。 |
第2部
ソード・ワールド編 第2章 どんな人になりたい?
出演
サリナ - 天然ボケ+マイペース。行動も、足も引っ張る(笑)。
エレン - 素直でしっかり者。サリナの暴走を抑える役割も?(笑)
シエロ - グラスランナー。元気いっぱい。実は何も考えてない?(笑)
●能力値
シエロ |
んじゃ、みんなそろったし、さっそく進めちゃお♪ |
GM |
こらこら、グラスランナーは元気すぎていかんな。各能力値は、ダイスを振ることによって決まっていく。種族ごとにダイスの数などが違うから注意するように。キャラクターシートの能力値の欄は、図1のようになっている。 |
============================================================================
+-A+ +-B+ 器用度 ボーナス
| | + | | = | | |+ |
+--+ | | +----+ +------+
+-C+ | | 敏捷力 +------+
| | + | | = | | |+ |
| | +--+ +----+ +------+
| | +-D+ +知力+ +------+
| | + | | = | | |+ |
+--+ +--+ +----+ +------+
+-E+ +-F+ +筋力+ +------+
| | + | | = | | |+ |
+--+ | | +----+ +------+
+-G+ | | 生命力 +------+
| | + | | = | | |+ |
| | +--+ +----+ +------+
| | +-H+ 精神力 +------+
| | + | | = | | |+ |
+--+ +--+ +----+ +------+
図1 キャラクターシート - 能力値
============================================================================
サリナ |
この、AとかBとかいうのは何? |
GM |
だから、説明をさせなさい(笑)。 |
サリナ |
ボーナスって何? |
GM |
だぁ〜かぁ〜らぁ〜(笑)。 |
エレン |
まぁまぁ(笑)。 |
GM |
このA〜Hまでがダイスによって決まっていく部分だ。ボーナスのほうは後で説明するからね。能力値は、表のとおりに2つの欄を足したものだ。 |
サリナ |
ふむふむ。 |
GM |
A〜Hは、種族ごとに表1の求め方をしてもらうことになる。人間だったら、全部2D6、つまり、それだけ「平均能力としては偏ってない」ということになるね。1D6/2というところは、1D6÷2の端数切り上げ、つまり1〜3ということになる。 |
============================================================================
表1 副能力値表
----------------------------------------------------------------------------
副能力値 人間 エルフ ドワーフ グラスランナー ハーフエルフ
----------------------------------------------------------------------------
A 2D6 1D6+6 2D6+6 1D6+6 1D+4
B 2D6 1D6+6 1D6/2 2D6+4 1D+6
C 2D6 1D6+6 1D6+4 1D6+6 1D+4
D 2D6 1D6+6 1D6 1D6 1D+6
E 2D6 1D6 1D6+4 1D6/2 1D+2
F 2D6 1D6/2 1D6+6 1D6/2 1D+2
G 2D6 1D6+4 2D6+4 2D6+6 1D+4
H 2D6 1D6+6 2D6+4 2D6+4 2D
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================
GM |
さて、能力値ボーナスは、各能力値を6で割った値(端数切り捨て)だ。使い道については後程説明させていただくとして、ここはキャラシートづくりに専念しよう。代表して、エレンのキャラクターシートを見てみよう。エレン、ちょっとダイス振って。 |
エレン |
(ころころのころころ)こうなりました。 |
============================================================================
+-A+ +-B+ 器用度 ボーナス
| 4| + | | = | 11 | |+ 1 |
+--+ | | +----+ +------+
+-C+ | 7| 敏捷力 +------+
| | + | | = | 18 | |+ 3 |
| | +--+ +----+ +------+
|11| +-D+ +知力+ +------+
| | + | 5| = | 16 | |+ 2 |
+--+ +--+ +----+ +------+
+-E+ +-F+ +筋力+ +------+
| 6| + | | = | 10 | |+ 1 |
+--+ | | +----+ +------+
+-G+ | 4| 生命力 +------+
| | + | | = | 12 | |+ 2 |
| | +--+ +----+ +------+
| 8| +-H+ 精神力 +------+
| | + | 1| = | 19 | |+ 3 |
+--+ +--+ +----+ +------+
図2 エレンのキャラクターシート - 能力値
============================================================================
GM |
さて、人間の冒険者の平均は、全部の能力値が14になるわけだが、そこから行くとエレンは、「ちょっと不器用なところがあるが、知力は高め、力仕事よりも知能派」というところかな? |
エレン |
なんだか、占われている気分ですね。 |
GM |
キャラクターの能力を数値で表したものだから、その表現も間違ってはいないかもしれないね。 |
サリナ |
人間の能力値って、14が平均なの? |
GM |
人間の「冒険者」の平均だ。そこらの通行人は力も弱く知力もそれほど高くはない。 |
外野 |
能力値が低くて悪かったな(笑)。 |
GM |
まぁまぁ。自ら危険を冒す冒険者じゃないということは、いいことだよ(笑)。 |
外野 |
そ、そう言われればそうかもな・・・(笑)。 |
訪問販売には簡単に押し切られそうな外野だったようだ(笑)。
シエロ |
そうそう、僕達のような人間以外の種族では、能力値の平均は、同じなんだよ。 |
GM |
どういうことかというと、定住しているエルフと冒険稼業をしているエルフは、どちらも能力値の平均が同じだということだ。 |
サリナ |
人間だけ特別扱いなのね? |
GM |
そう、人間って他の種族と違ってバラエティに富んだ能力を持った人が・・・ |
サリナ |
(発言に割り込んで)ゴミの数ほどいるわけね?(笑) |
エレン |
それは言い過ぎですよ(^^;。 |
▲ここまで▲
サリナ |
今回のゲストは、シエロ君で〜す。 |
シエロ |
やっほ〜♪ |
Emu |
なんでシエロがこんな所にまで・・・(^^;。 |
シエロ |
深く気にしちゃ駄目だよ。 |
サリナ |
シエロ君の能力値って、どんな感じなの? |
シエロ |
う〜ん、足が早くて、結構器用だよ。 |
Emu |
グラスランナーの一般論ですね。 |
エレン |
力は弱いんですよね? |
シエロ |
うん。それを素早さと器用さで補うんだ。どうしてもって時はドワーフのフィリおじちゃんに頼っちゃうけどね。 |
サリナ |
腕相撲しよ〜?(笑) |
シエロ |
僕、負けそうだなぁ・・・(笑)。 |
エレン |
本当にやるんですか?(笑) |
サリナ |
うん(笑)。 |
Emu |
それでは、腕相撲を始めます。ここでは筋力勝負として、2D6+筋力ボーナスで振り合って、3ポイント(3回)差をつけたほうが勝ちとします。いいですか? |
シエロ |
おっけ〜♪ |
サリナ |
いいよ〜。 |
エレン |
ふたりとも、頑張ってくださいね。 |
合図とともに即座に力を加えたシエロ。対するサリナは反応が遅れたようだ(シエロ6、サリナ4)。
シエロ |
えいっ。 |
サリナ |
うぐっ、先手とられたっ。 |
その直後、今度はサリナが押し返す。中立状態に戻ってきた(シエロ7、サリナ9)。
その言葉にちょっとだけ力をゆるめたのか、再びシエロが有利に(シエロ10、サリナ9)。しかし、サリナも負けてはいられない、更に力を加えなおす(シエロ3、サリナ9)が、再び押し戻されてしまう(シエロ8、サリナ7)。
エレン |
すごく白熱していますね。 |
Emu |
予想外にシエロが頑張ってますね。 |
そう話しているうちにも、シエロが後一歩のところまで攻める(シエロ8、サリナ4)。これでシエロがリーチ状態。
サリナは必死でその力に耐えているが、その時!
効果音 |
こん☆ |
サリナ |
え゛? |
シエロ |
やった〜♪ |
なんと、シエロが6ゾロを振ってしまったのである(シエロ12、サリナ8)。
Emu |
あら、力の強いサリナのほうが、運に見放されてますね(笑)。 |
エレン |
しかも、狙ったように6ゾロで決めてくるとは器用ですね。 |
Emu |
ダイスに細工はしてないですよ〜(笑)。 |
シエロ |
てなわけで、僕の勝ち〜♪ |
サリナ |
くやし〜。 |
エレン |
今回のゲストはシエロさんでした。今日はどうもありがとうございました。 |
シエロ |
また遊んでね〜。 |
Emu |
違うでしょうが(笑)。 |
★オフレコ★
全員 |
お疲れ様でした〜。 |
Emu |
読者の方々に補足です。今回の腕相撲は、本当にダイスを降って進めています。 |
エレン |
ダイスを2個づつ用意して、本当に別々に振ってますよ。私も保証します。 |
サリナ |
シエロ君、強かったね〜。 |
シエロ |
まぐれだよ、きっと(笑)。 |
エレン |
あと、製作室をどちらにするのかも、本当にダイスを振っていましたよね。 |
サリナ |
几帳面なのか、遊んでるのか、よくわからないよね(笑)。 |
Emu |
ぐさ(笑)。 |
エレン |
忘れないうちに、次回更新予定日をお聞かせください。 |
Emu |
次回は、3月1日頃の更新を予定しています。あくまでも予定ですが(笑)。 |
エレン |
それでは、次回もお楽しみに。 |
制作室は、掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。
[Emu's Web]
転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは
一般情報
をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.