RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第17回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。
Emu 解説担当のEmuです。今回も、つきたてのネタを皆様にお届けします。
サリナ これは?
Emu ソード・ワールド用のGMスクリーン。
サリナ じゃあ、これは?
Emu これは、汎用。ソード・ワールド用は、結構いろいろな表が載っていて便利なんですよ。
エレン GMスクリーン・・・つまり、ついたてのネタなんですね?
Emu そういうことらしいですよ(^^;。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



Emu 今回は「第2部 央華封神編」の、第2章からの紹介です。第15回の続きに相当する部分になります。
エレン 出演は、宋 剋匡(そう こくきょう)さんと、全 遥華(ぜん ようか)さんです。
サリナ ねぇ、本編の執筆は進んでるの?
Emu 全然(爆)。
サリナ 製作室のほうは〜?
Emu 全然(泣)。
サリナ どうすんの〜?(笑)
Emu どうしましょう(^^;;;。
エレン ・・・「央華封神」は古代中国をモチーフにした世界が舞台にです。この「古代中国」とは、「西遊記」などに描かれるようなファンタジー世界のことです。ここには、不老不死の肉体を持ち、不可思議な術を用いて善行をなす仙人や、悪行によって人々を苦しめる邪仙・妖怪が存在します。
サリナ ねぇ、今後どうするのよ〜?
Emu う〜〜〜〜(^^;;;。
エレン ・・・それでは、製作室をお楽しみに下さい(^^;。


第2部
央華封神編 第2章 如何なる仙人を志す?


出演
宋 剋匡(そう こくきょう) - 仙人。遥華の師匠でもある。
全 遥華(ぜん ようか) - 道士見習い。師匠の下で修業中の身。


●仙宝

 央華世界の仙人は、特殊な能力を秘めた道具、つまり仙宝を用いて、いろいろなことを有利にすることができます。

遥華 仙術は術だけど、仙宝は道具ってことね?
剋匡 そういうことです。この仙宝は、洞で一定期間奉仕することにより得ることができます。仙宝には得るために奉仕期間が必要であり、複数得たい場合はその合計期間になります。
遥華 なるほどね。
剋匡 ちなみに、央華世界の暦はわかりますね?
遥華 えっ?
剋匡 あなたは央華の人間でしょう?
遥華 あ、そうか(笑)。

 どのような仙宝があるかは、ルールブックを参照してください。手元に無い方は「仙宝」というものが存在することを覚えておけばいいでしょう。

遥華 これで洞奉仕年数を決めればいいのね。

 さて、私たちは太陽暦が基本ですから、説明を加えておきます。
・1年は13ヶ月で365日です。
・1ヶ月は27日です。
計算があいますか?(笑)

 そうです。27日×13月は、351日で、一年に満たないのです(笑)。ここで、閏月が入ったりするらしいですが・・・この後は深く考えないでください(笑)。一応太陰暦の一種のようなものと思ってください。

遥華 私が持ちたい仙宝は・・・。
師匠の一筆(9ヶ月)
乗騎:飛来椅(ひらいい:9年)
護法一撃符(ごほういちげきふ:9ヶ月)
使鬼(しき:9ヶ月)
二竜剣(9年)
かな?9年×2個は18年、9ヶ月×3個は27ヶ月。27ヶ月は2年1ヶ月だから、18年+2年1ヶ月で20年1ヶ月ね。洞奉仕年数は20年かな。
剋匡 それだけ修行したり、私に奉仕してくれるのですね?
遥華 はうっ(笑)。

 参考までに、仙宝でない武器は、剣であろうと槍であろうと区別されません。


▲ここまで▲


サリナ 今回のゲストは、遥華さんで〜す。
遥華 よろしく〜。
Emu ・・・毎度まいど、前途多難なゲストの呼び方ですね(^^;。
遥華 それって、どういう意味なの?
Emu 気にしないでください(笑)。

サリナ 仙宝でない武器が区別されないってどういうこと?
遥華 考慮されてないってことでは?(笑)
Emu そうともとれますね(笑)。ですが、ここでは武器の形はそれほど差が無い、とします。
エレン どういうことなんですか?
Emu 仙術や仙宝が利用される央華の世界では、同じ材質のものなら、ほとんど同じ攻撃力とみなせてしまう、ということです。逆に言うと、仙術や仙宝の力を借りてこそ、この世界の戦いだといえましょう。
遥華&エレン 納得。

エレン 今回のゲストは遥華さんでした。今日はどうもありがとうございました。
遥華 また呼んでね〜。


★オフレコ★


全員 お疲れ様でした〜。
エレン さて、今度どうするんですか?
Emu 私の状態が安定するまで、1月ごとの更新にしてしまおうかと思っています。もちろん、早く書けたら早く更新できるとは思いますけど。
サリナ 本編も書かなきゃいけないしね(笑)。
Emu そうです、ほかにも色々とありますから。

エレン 次回更新予定日は、いつになりますか?
Emu 次回は、3月20日〜4月1日頃の更新を予定しています。あくまでも予定ですが(笑)。
エレン それでは、次回もお楽しみに。



 制作室は、掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.