RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第18回

エレン あの、Emuさん?
Emu 何でしょ?
エレン 製作室、収録しませんか?
Emu じゃ、収録に行ってきます(笑)。今日のゲストは誰〜?
エレン ミルティさんですよ。
効果音 ばたん(←収録室のドアが閉まる)
ARIA がちゃw
のむのむ カチ(ロックがしまる)
Emu (なんで外から鍵が閉まるわけ〜?(笑))


[ON AIR]


エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。
Emu 解説担当のEmuです。今回もマルチモニタでお届けします。
サリナ へ?
エレン ・・・。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



サリナ 一ヶ月ぶりだね〜。
Emu それを言われると辛いんですよね(^^;。
エレン コンピュータウィルスの騒ぎ、どうなったんですか?
Emu なんとか駆逐成功。でも、1週間に2種類のウィルスが見つかったんですよね。
サリナ それって普通は考えられないわけ?
Emu ええ、今までの数年に発見したウィルスは、今回被害にあったものを含めて合計3つ。そのうち、実際に感染したのは今回の2つ・・・。
サリナ 誰かに呪われてるとか?(笑)
Emu ここまで来ると、冗談に聞こえませんよ・・・
エレン そう言えば、1個めは復旧に3日間かかったそうですね。
Emu その間、私のほとんどの作業ができなくなったという・・・。
エレン 大変だったんですね。

Emu さて、ブルーな話は横に置いておきまして。
サリナ よっこいしょ。
Emu それで、やることがどんどん遅れて・・・こら、サリナ!(笑)
サリナ 駄目?(笑)
Emu 駄目!(笑)



Emu 今回は「第2部 ソード・ワールド編」の、第2章からの紹介です。第16回の続きに相当する部分になります。
エレン 出演は、ミルティさん、サリナさん、そして私、エレンです。
Emu 他のメンバーもでてるけど、今回はいろいろな事情で紹介は省略・・・っと!?
エレン どうしたの?
Emu 電車で・・・
サリナ 寝過ごした?(笑)
Emo 違う・・・執筆に夢中で、ドアが開いた時に慌てて降りたら、下車予定駅の前だったんです・・・(笑)。
サリナ ・・・冗談みたい(笑)。
Emu 悔しいけど本当。ただ今後続の列車に乗車(笑)。
エレン 大変ですね。
Emu 早期下車が、寝過ごし回数より多いですから(笑)。
サリナ ・・・なぜ?(笑)
エレン 心配性ってことでしょうか?



第2部
ソード・ワールド編 第2章 どんな人になりたい?


出演
サリナ - 天然ボケ+マイペース。行動も、足も引っ張る(笑)。
エレン - 素直でしっかり者。サリナの暴走を抑える役割も?(笑)
ミルティオーネ - 性格の明るいソーサラー。フクロウのホリスが使い魔。


●生まれ

GM キャラクター用紙にある「生まれ」の欄は、種族が「人間」または「ハーフエルフ(人間育ち)」の場合に決定する必要がある。
サリナ 「ハーフエルフ(人間育ち)」ってどういう意味?
GM ここは本職である、ハーフエルフのミルティに説明を任せようじゃないか(笑)。
サリナ 手抜きだぁ(笑)。
GM 気のせい(笑)。
ミルティ あたし達ハーフエルフは、エルフの集落で育った場合と、それ以外、つまり人間たちの間で育てられる場合があるの。お互いの生活習慣の差が大きいから、人間社会で育った場合は、人間たちと同じように生活するの。
エレン 人間社会の中で育つと、成人は何がなんでも15才と決まっていますよね(笑)。
ミルティ そうなの。エルフ社会で育った場合は、30才が成人になるのかな。
サリナ ミルティはどうなの?
ミルティ あたし? あたしは19だから、もう立派な成人よ。
GM そうか、人間育ち・・・と。
サリナ 何でそこでメモを取るのよ?(笑)
GM そりゃ、まだ決めてなかったからですよ(笑)。
サリナ ・・・いいのかなぁ、こんなふうにキャラクターに設定を言われてるなんて(笑)。
GM ミルティ、問題無いよね?(笑)
ミルティ うん、特に問題無いの(笑)。
サリナ ・・・むぅ(笑)。

エレン ほかに、エルフ社会と人間社会の違いというと・・・?
ミルティ あ、そうそう、人間社会だと、親の生まれも関係してきちゃうから。
サリナ 政治家の息子は政治家って?(笑)
GM それは、例えの方が問題だね(笑)。


ミルティ 純粋なエルフやドワーフ、そしてグラスランナーは、生まれは必要ないのよ。
エルフのお兄さん 私たちエルフは、エルフ独自の社会がありますからね。
フィリ 俺達ドワーフも、人間たちの社会とは違うな。
シエロ なに、その人間たちの社会って?
ミルティ シエロ君は、そういう細かく考えることは苦手なのよね(笑)。
サリナ お気楽なのね〜。
GM サリナ、お前もその「お気楽」をどうにかしなさい(笑)。

ミルティ 決める方法まで説明したほうがいい?
GM そうだね、たまには私も休憩させてもらお〜っと。
サリナ 徹底して手抜き(笑)。
GM ほっといてくれ(笑)。
ミルティ 生まれもダイスの出た目によって決まるの。親から受け継いだ技能や、最初の所持金の基準値が決まってくるから、結構重要よ。

============================================================================
表2  生まれ表
----------------------------------------------------------------------------
 2D6    生まれ     所持金   経験点  初期技能
----------------------------------------------------------------------------
  2      蛮族     100×2D6   2000   ファイター1&レンジャー1
  3    魔法使い   200×2D6   2000   ソーサラー1
  4     悪党     200×2D6   2500   シーフ1
  5      旅人     200×2D6   3000   バード1
  6      狩人     200×2D6   3000   レンジャー1
  7    一般市民   200×2D6   3000   なし
  8   商人/学者  200×2D6   3000   セージ1
  9      傭兵     200×2D6   2500   ファイター1
 10      司祭     200×2D6   2500   プリースト1
 11     呪い師    200×2D6   2000   シャーマン1
 12   騎士/貴族  500×2D6   2000   ファイター1&セージ1
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================

ミルティ 生まれが蛮族や悪党になっても、それはあくまで生まれのこと。冒険者になったきっかけが「そんな親に反発する余り、親元を飛び出した」なんてのはよくある事なの。親元を飛び出たのはいいけど定職にもつけない、だから冒険者をやってるって人は、意外に多いの。
GM はい、ミルティ説明ありがとう。さてエレン、ダイスを振ってみて。
エレン (ころころ)7、一般市民ですね。
GM おお、なんて無難な(笑)。
サリナ なんだか嬉しそうじゃない?
GM だって、キャラの設定を考え直さずに済むし(笑)。
サリナ ふ〜ん、そういう意味か(笑)。



▲ここまで▲


エレン 今回のゲストは、ミルティオーネさんです。
ミルティ 宜しくね。ミルティって呼んでくれればいいの。

サリナ 生まれって、こんな簡単に決まるんだ。
Emu でも、キャラクターの性格づくりには欠かせない要素ですよ。
サリナ どんな風に?
Emu そうですね、先ほどミルティが言ってくれたように、親に反発するってのは結構おこりうるパターンですね。
ミルティ あとは、親元で教育を受けたけど、落ちこぼれたって人もいるね。
Emu ただ・・・。
サリナ ただ・・・?
Emu 冒険者って、ある意味はみ出し物の集団なんですよね。
サリナ どうして?
ミルティ ほら、冒険者って定職じゃないでしょ? だから、一般的な定食を持つ人からみれば、はみ出し者なわけ。

エレン ところで、質問が届いているのですが.
サリナ 誰に?
エレン Emuさんでしょうか? 「サリナとミルティの性格の区別があまりつかないんですが・・・(笑)」だ、そうです。
サリナ そう見えるかな?
ミルティ そうでもないと思うの。
Emu ミルティは「明るい」、サリナは「あ、軽い」性格です。この違い、わかりますか?(笑)
サリナ それ、どういう意味?(笑)
ミルティ 気にしないほうがいいと思うの(笑)。

エレン 今回のゲストはミルティさんでした。今日はどうもありがとうございました。
ミルティ じゃ、また呼んでね。


★オフレコ★


全員 お疲れ様でした〜。
エレン さて、次回はどうするんですか?
Emu そうですね、5月頭頃の更新予定にさせていただきます。もちろん、早く書けたら早く更新できるとは思いますけど。
サリナ 本編も書かなきゃいけないしね(笑)。
Emu そうです、ほかにも色々とありますから。
エレン それでは、次回もお楽しみに。



Emu (あの〜、なんで鍵かけてるんですかぁ?(笑))
のむのむ オートロックでせう
Emu (こらこら(笑))



 制作室は、掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.