RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
|
制作室
|
|
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
|
■
一覧に戻る
|
◆第18回
| エレン |
あの、Emuさん? |
| Emu |
何でしょ? |
| エレン |
製作室、収録しませんか? |
| Emu |
じゃ、収録に行ってきます(笑)。今日のゲストは誰〜? |
| エレン |
ミルティさんですよ。 |
| 効果音 |
ばたん(←収録室のドアが閉まる) |
| ARIA |
がちゃw |
| のむのむ |
カチ(ロックがしまる) |
| Emu |
(なんで外から鍵が閉まるわけ〜?(笑)) |
[ON AIR]
| エレン |
皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。 |
| Emu |
解説担当のEmuです。今回もマルチモニタでお届けします。 |
| サリナ |
へ? |
| エレン |
・・・。 |
| エレン |
「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。 |
| Emu |
つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。 |
| エレン |
紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。 |
| Emu |
読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。 |
| エレン |
もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。 |
| サリナ |
解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。 |
| Emu |
ぎくっ(笑)。 |
| サリナ |
一ヶ月ぶりだね〜。 |
| Emu |
それを言われると辛いんですよね(^^;。 |
| エレン |
コンピュータウィルスの騒ぎ、どうなったんですか? |
| Emu |
なんとか駆逐成功。でも、1週間に2種類のウィルスが見つかったんですよね。 |
| サリナ |
それって普通は考えられないわけ? |
| Emu |
ええ、今までの数年に発見したウィルスは、今回被害にあったものを含めて合計3つ。そのうち、実際に感染したのは今回の2つ・・・。 |
| サリナ |
誰かに呪われてるとか?(笑) |
| Emu |
ここまで来ると、冗談に聞こえませんよ・・・ |
| エレン |
そう言えば、1個めは復旧に3日間かかったそうですね。 |
| Emu |
その間、私のほとんどの作業ができなくなったという・・・。 |
| エレン |
大変だったんですね。 |
| Emu |
さて、ブルーな話は横に置いておきまして。 |
| サリナ |
よっこいしょ。 |
| Emu |
それで、やることがどんどん遅れて・・・こら、サリナ!(笑) |
| サリナ |
駄目?(笑) |
| Emu |
駄目!(笑) |
| Emu |
今回は「第2部 ソード・ワールド編」の、第2章からの紹介です。第16回の続きに相当する部分になります。 |
| エレン |
出演は、ミルティさん、サリナさん、そして私、エレンです。 |
| Emu |
他のメンバーもでてるけど、今回はいろいろな事情で紹介は省略・・・っと!? |
| エレン |
どうしたの? |
| Emu |
電車で・・・ |
| サリナ |
寝過ごした?(笑) |
| Emo |
違う・・・執筆に夢中で、ドアが開いた時に慌てて降りたら、下車予定駅の前だったんです・・・(笑)。 |
| サリナ |
・・・冗談みたい(笑)。 |
| Emu |
悔しいけど本当。ただ今後続の列車に乗車(笑)。 |
| エレン |
大変ですね。 |
| Emu |
早期下車が、寝過ごし回数より多いですから(笑)。 |
| サリナ |
・・・なぜ?(笑) |
| エレン |
心配性ってことでしょうか? |
第2部
ソード・ワールド編 第2章 どんな人になりたい?
出演
サリナ - 天然ボケ+マイペース。行動も、足も引っ張る(笑)。
エレン - 素直でしっかり者。サリナの暴走を抑える役割も?(笑)
ミルティオーネ - 性格の明るいソーサラー。フクロウのホリスが使い魔。
●生まれ
| GM |
キャラクター用紙にある「生まれ」の欄は、種族が「人間」または「ハーフエルフ(人間育ち)」の場合に決定する必要がある。 |
| サリナ |
「ハーフエルフ(人間育ち)」ってどういう意味? |
| GM |
ここは本職である、ハーフエルフのミルティに説明を任せようじゃないか(笑)。 |
| サリナ |
手抜きだぁ(笑)。 |
| GM |
気のせい(笑)。 |
| ミルティ |
あたし達ハーフエルフは、エルフの集落で育った場合と、それ以外、つまり人間たちの間で育てられる場合があるの。お互いの生活習慣の差が大きいから、人間社会で育った場合は、人間たちと同じように生活するの。 |
| エレン |
人間社会の中で育つと、成人は何がなんでも15才と決まっていますよね(笑)。 |
| ミルティ |
そうなの。エルフ社会で育った場合は、30才が成人になるのかな。 |
| サリナ |
ミルティはどうなの? |
| ミルティ |
あたし? あたしは19だから、もう立派な成人よ。 |
| GM |
そうか、人間育ち・・・と。 |
| サリナ |
何でそこでメモを取るのよ?(笑) |
| GM |
そりゃ、まだ決めてなかったからですよ(笑)。 |
| サリナ |
・・・いいのかなぁ、こんなふうにキャラクターに設定を言われてるなんて(笑)。 |
| GM |
ミルティ、問題無いよね?(笑) |
| ミルティ |
うん、特に問題無いの(笑)。 |
| サリナ |
・・・むぅ(笑)。 |
| エレン |
ほかに、エルフ社会と人間社会の違いというと・・・? |
| ミルティ |
あ、そうそう、人間社会だと、親の生まれも関係してきちゃうから。 |
| サリナ |
政治家の息子は政治家って?(笑) |
| GM |
それは、例えの方が問題だね(笑)。 |
| ミルティ |
純粋なエルフやドワーフ、そしてグラスランナーは、生まれは必要ないのよ。 |
| エルフのお兄さん |
私たちエルフは、エルフ独自の社会がありますからね。 |
| フィリ |
俺達ドワーフも、人間たちの社会とは違うな。 |
| シエロ |
なに、その人間たちの社会って? |
| ミルティ |
シエロ君は、そういう細かく考えることは苦手なのよね(笑)。 |
| サリナ |
お気楽なのね〜。 |
| GM |
サリナ、お前もその「お気楽」をどうにかしなさい(笑)。 |
| ミルティ |
決める方法まで説明したほうがいい? |
| GM |
そうだね、たまには私も休憩させてもらお〜っと。 |
| サリナ |
徹底して手抜き(笑)。 |
| GM |
ほっといてくれ(笑)。 |
| ミルティ |
生まれもダイスの出た目によって決まるの。親から受け継いだ技能や、最初の所持金の基準値が決まってくるから、結構重要よ。 |
============================================================================
表2 生まれ表
----------------------------------------------------------------------------
2D6 生まれ 所持金 経験点 初期技能
----------------------------------------------------------------------------
2 蛮族 100×2D6 2000 ファイター1&レンジャー1
3 魔法使い 200×2D6 2000 ソーサラー1
4 悪党 200×2D6 2500 シーフ1
5 旅人 200×2D6 3000 バード1
6 狩人 200×2D6 3000 レンジャー1
7 一般市民 200×2D6 3000 なし
8 商人/学者 200×2D6 3000 セージ1
9 傭兵 200×2D6 2500 ファイター1
10 司祭 200×2D6 2500 プリースト1
11 呪い師 200×2D6 2000 シャーマン1
12 騎士/貴族 500×2D6 2000 ファイター1&セージ1
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================
| ミルティ |
生まれが蛮族や悪党になっても、それはあくまで生まれのこと。冒険者になったきっかけが「そんな親に反発する余り、親元を飛び出した」なんてのはよくある事なの。親元を飛び出たのはいいけど定職にもつけない、だから冒険者をやってるって人は、意外に多いの。 |
| GM |
はい、ミルティ説明ありがとう。さてエレン、ダイスを振ってみて。 |
| エレン |
(ころころ)7、一般市民ですね。 |
| GM |
おお、なんて無難な(笑)。 |
| サリナ |
なんだか嬉しそうじゃない? |
| GM |
だって、キャラの設定を考え直さずに済むし(笑)。 |
| サリナ |
ふ〜ん、そういう意味か(笑)。 |
▲ここまで▲
| エレン |
今回のゲストは、ミルティオーネさんです。 |
| ミルティ |
宜しくね。ミルティって呼んでくれればいいの。 |
| サリナ |
生まれって、こんな簡単に決まるんだ。 |
| Emu |
でも、キャラクターの性格づくりには欠かせない要素ですよ。 |
| サリナ |
どんな風に? |
| Emu |
そうですね、先ほどミルティが言ってくれたように、親に反発するってのは結構おこりうるパターンですね。 |
| ミルティ |
あとは、親元で教育を受けたけど、落ちこぼれたって人もいるね。 |
| Emu |
ただ・・・。 |
| サリナ |
ただ・・・? |
| Emu |
冒険者って、ある意味はみ出し物の集団なんですよね。 |
| サリナ |
どうして? |
| ミルティ |
ほら、冒険者って定職じゃないでしょ? だから、一般的な定食を持つ人からみれば、はみ出し者なわけ。 |
| エレン |
ところで、質問が届いているのですが. |
| サリナ |
誰に? |
| エレン |
Emuさんでしょうか? 「サリナとミルティの性格の区別があまりつかないんですが・・・(笑)」だ、そうです。 |
| サリナ |
そう見えるかな? |
| ミルティ |
そうでもないと思うの。 |
| Emu |
ミルティは「明るい」、サリナは「あ、軽い」性格です。この違い、わかりますか?(笑) |
| サリナ |
それ、どういう意味?(笑) |
| ミルティ |
気にしないほうがいいと思うの(笑)。 |
| エレン |
今回のゲストはミルティさんでした。今日はどうもありがとうございました。 |
| ミルティ |
じゃ、また呼んでね。 |
★オフレコ★
| 全員 |
お疲れ様でした〜。 |
| エレン |
さて、次回はどうするんですか? |
| Emu |
そうですね、5月頭頃の更新予定にさせていただきます。もちろん、早く書けたら早く更新できるとは思いますけど。 |
| サリナ |
本編も書かなきゃいけないしね(笑)。 |
| Emu |
そうです、ほかにも色々とありますから。 |
| エレン |
それでは、次回もお楽しみに。 |
| Emu |
(あの〜、なんで鍵かけてるんですかぁ?(笑)) |
| のむのむ |
オートロックでせう |
| Emu |
(こらこら(笑)) |
制作室は、掲載前の原稿の一部を紹介するところです。実際の「RPGとはなんぞや?」にこのまま掲載される保証はありません。
[Emu's Web]
転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは
一般情報
をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.