RPGとはなんぞや?
新たな楽しみへの旅先案内
制作室
「RPGとはなんぞや?」としてまとまる前に紹介できたら・・・そんな思いから、「原稿」段階のものを紹介するページです。
一覧に戻る

 
第20回

エレン 皆さんこんにちは。「RPGとはなんぞや?」製作室にようこそ。進行役のエレンです。
Emu 解説担当のEmuです。今回も・・・。
サリナ じめっとしたギャグで楽しんでね(笑)。
Emu 次行ってみよ〜。



エレン 「RPGとはなんぞや?」制作室では、まだ正式に掲載されない原稿(ネタ)を、余談を交えつつ紹介します。
Emu つまり「RPGとはなんぞや?」の下書きが掲載されることになります。
エレン 紹介順序や物語の前後関係は、保証されませんので注意してください。
Emu 読むか読まないかは、皆さんにおまかせします。なお、後日「RPGとはなんぞや?」に掲載(正式公開)されますので、じっくり待つというのも選択の一つです。
エレン もちろん、原稿状態の物はここでしか見られないことになります。
サリナ 解説のボケとツッコミも、ここでしか見れないしね(笑)。
Emu ぎくっ(笑)。



サリナ カウンタ進まないね〜。
Emu 実はここ、不人気なコーナー?(爆)
エレン 直接本編を読んでいる方が多いのでしょうか?
Emu そうかもしれないですねぇ(^^;。
サリナ じゃあ、やめちゃえば?(笑)
Emu ともかく、今回だけはやっておきましょう。
エレン 続行してほしいなどの要望がありましたら、気軽に掲示板のほうへお書きください。お待ちしてます。
サリナ ナイスフォロー(笑)。



Emu 今回は「第2部 ソード・ワールド 編」の、第2章からの紹介です。第18回の続きに相当する部分になります。
エレン 出演は、サリナさん、シエロさん、ミルティさん、フィリさん、エルフのお兄さん、そして、私、エレンです。
サリナ 以上、製作室をお届けしました。
Emu まだ始まってないっ!(笑)


第2部
ソード・ワールド編 第2章 どんな人になりたい?


出演
サリナ - 天然ボケ+マイペース。行動も、足も引っ張る(笑)。
エレン - 素直でしっかり者。サリナの暴走を抑える役割も?(笑)
シエロ - グラスランナー。元気いっぱい。実は何も考えてない?(笑)
エルフのお兄さん - 説明不要のお兄さん。名前はまだない(笑)。
ミルティオーネ - フクロウのホリスが使い魔のソーサラー。性格は明るい。
フィリ - ドワーフの戦士。話を振らなければ静かである。


●所持金

GM それでは、所持金についての説明でも。誰か説明に立候補したい人?
シエロ (元気に)は〜い♪
GM ほんとに大丈夫か?(笑)
シエロ まっかせといて♪
GM それが一番心配(笑)。

シエロ お金はね〜、生まれの表を振った人は、さっきの表に書いてあった通りだよ。
サリナ 書いてない場合はどうするの?
シエロ えぇと、どうするんだっけ?(笑)
GM あのねぇ(笑)。
シエロ フィリおじさん、知らない?
フィリ おじさんなんて呼ぶ奴は、自分で考えろ(笑)。
シエロ けち(笑)。エルフのお兄さん、知らない?
エルフのお兄さん 自分で引き受けたことでしょう?(笑)
シエロ ミルティお姉ちゃんは知ってる〜?
ミルティ しょうがないわね、あたしが説明しちゃうわ。表書くから、ちょっと待ってね(羊皮紙に表を書きはじめる)。
シエロ じゃ、あとはミルティお姉ちゃんにお任せしちゃおっと。
GM 結局役に立ってないじゃないの(笑)。
シエロ 知ってる人を捜してあげたんだよっ。
フィリ あのな、俺だって知っているんだが(苦笑)。
エレン 少なくとも説明では無かったですよね(^^;。
ミルティ (羊皮紙をテーブルの上において)じゃ、まずはこれを見てね。
シエロ 見えないよぉ〜(テーブルの横で飛びはねている)。
GM そういえば、ここのテーブルはグラスランナーにはちょっと高かったかな?
サリナ 椅子に座っちゃえばいいじゃない?(笑)
シエロ あっ、そっか(ぴょん、と椅子に飛ぶように座る)。
GM あ〜もう、手のかかる奴め(笑)。
============================================================================
表3  種族別初期値
----------------------------------------------------------------------------
      種族        所持金   経験点  技能
----------------------------------------------------------------------------
     エルフ      200×2D6   2000   シャーマン1
                                   プリースト技能は習得できない
    ドワーフ     300×2D6   3000   [一般技能]クラフトマン5
                                   シャーマン・ソーサラー技能は習得できない
 グラスランナー  200×2D6   3000   シーフ1&レンジャー1
                                   ルーン・マスター技能は習得できない
 ハーフ・エルフ     --       --    エルフに育てられた時はエルフの特性に、
                                   人間に育てられた場合は人間に準じる。
----------------------------------------------------------------------------
============================================================================
ミルティ この表に書いた通りなの。
サリナ 結局のところ、ダイスを振るのね?
ミルティ うん。エレンさんだっけ? 気合い入れて振ってね〜。
エレン (ころころ)10ですから、2000ガメルです。
サリナ あ、いっぱい持ってるねぇ・・・ちょっと貸して?後で返すからさ?(笑)
GM そこ、腹が黒いぞ?(笑)
サリナ ぎく(笑)。


▲ここまで▲


エレン 今回のゲストも、ミルティオーネさんをお呼びして・・・いるのですけど・・・。
ホリス(フクロウ) ほ〜、ほ〜。
エレン&サリナ&Emu ・・・。

エレン ・・・ミルティオーネさんは、少々遅れてるようで・・・(^^;。
サリナ 始めちゃっていいのかな?(^^;
ホリス (こくこく頷きつつ)ほ〜〜。
Emu ・・・と言うことだそうで(^^;。
サリナ なんだか・・・(^^;。
エレン と、とりあえず始めましょう(^^;。
ホリス (頷きつつ)ほ〜。

サリナ ところで、何でシエロってあんなに能天気なの?
Emu そのセリフ、そのままサリナに言いたいですよ(^^;。
サリナ なるほど、GMのせいね?(笑)
Emu ぐさっ(笑)。
ホリス (ばさばさばさ)。
ミルティ 遅れてごめんなさい〜。
エレン あ、どうぞこちらへ。
ミルティ (ホリスを肩にのせながら)考えてもきりがないと思うの、シエロ君のことは。
Emu さすがソーサラーとその使い魔。早速会話に入り込んできましたね(笑)。
サリナ 使い魔って、単に飼ってる動物じゃないの?
Emu あのね(爆)。
ミルティ 使い魔はソーサラーの分身のようなものなの。例えば・・・。
Emu ミルティの目を隠しても、ホリスの視覚を感じ取ることができますから・・・
ミルティ ちょっかいをかけようとしたサリナさんが見えるの(笑)。
サリナ びくっ(笑)。

Emu 今回の話に戻りますが、所持金、結構少ない人っていますよね(笑)。
ミルティ 特に、装備をしっかりとさせないといけない戦士たちが、結構苦労してるみたいなの。
サリナ 私、そんな重い物持たないから。
Emu だからといって、説明は飛ばせませんから(笑)。

エレン 今回のゲストは・・・
サリナ ホリスちゃんでしたっ。
ホリス ほーっ。

エレン 改めて、ミルティさんでした。
ミルティ また、機会があったら呼んでね。
Emu ないかもしれない・・・(爆)。


★アフレコ雑談★

全員 お疲れ様でした〜。
エレン さて・・・話題は戻りますが、製作室、どうするのでしょう?
Emu このまま参照数が増えないのであれば、更新する必要なしとなるでしょう。1月〜2月に1回のペースで、RPGとはなんぞや?本編のほうだけを更新させていただくことになると思います。
サリナ 実際に増えてないし(笑)。
Emu というわけですので、製作室は、今回を最終回とさせていただきたいと思っています。閲覧されないページを更新するのも、寂しいですから。
エレン それでは、製作室は完全に消えるのですね?
Emu 代わりに、本編の裏話という形のものを、多めに入れさせてもらおうと思っています。今後は、本編のティー・タイムや飲茶(どちらも仮題)でお会いできると思います。
エレン 製作室をご拝聴いただき、誠にありがとうございました。いつの日か、またお会いできることを、楽しみにしております。
サリナ またね〜。
Emu 今後も、「RPGとはなんぞや?」を宜しくお願いします。
エレン Enjoy RPG!、そして、Emu's Webを、今後も宜しくお願いいたします。



 「RPGとはなんぞや?」では、以下の物について紹介させていただいております(敬称略)。
★ソード・ワールドRPG
 著:清松みゆき/グループSNE
 出版:富士見書房
★央華封神RPG
 著:清松みゆき/友野詳/グループSNE
 出版:メディアワークス



2001年5月23日
RPGとはなんぞや?製作室 全20回 収録終了

RPGとはなんぞや? Copyright 1997-2001 by Emu.
RPGとはなんぞや?製作室 Copyright 2000-2001 by Emu.

Back 制作室
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.