RPGとはなんぞや?
第2章 どんな人になりたい?
Chapter 2
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

ダイスのお話

GM (ころころっ)
サリナ 何をやってるの、GM?
GM ダイスを出して試し振りしただけ。
サリナ ダイスって何?
GM をいをい(^^;。サイコロだよ。
サリナ 何に使うの?
GM この世界で行動を管理するための道具だよ。
サリナ
GM キャラクターがした行動が成功したかどうかを決めるんだよ。その方法はまた後で説明するからね。
サリナ 後でなの?……じゃあ、ダイスを出す必要は無いんじゃないの?
GM ダイスの基本を教えるためだよ。
サリナ ? 振るだけじゃないの?
GM まあまあ、何事も基本が大切だからね。
サリナ ……。(振り方ぐらいならだれでも知ってると思うんだけど)

 RPGの行動判定には、ほとんどの場合、ダイス(サイコロ)によって判定されます。このとき、次のような表記で振り方が表記させることが多いです。

GM 「2D6」
サリナ ↑なに、これ?
GM 「D」というのはDiceの頭文字だよ。「D」に続く数値、つまり「6」は、6面体(普通の)ダイスを使うということだ。
サリナ ふ〜ん。じゃあ、「D」の前にある「2」は?
GM 2個のダイスを使うということだよ。
サリナ へえ。じゃあ、四角いサイコロが2個いるの?
GM そうだよ(し、四角いサイコロと言うか(^^;)。じゃ、問題。「1D20」は?
サリナ 20面体のサイコロ1個?20面体なんてあるの?
GM 当たり。10面体や20面体などあるよ。
サリナ そんなの手に入らないよ。
GM 私の住んでいる名古屋近郊では、名古屋市の上前津にある三洋堂シグマ3Fに売ってるよ。
サリナ 上前津ってどこ?
GM 名古屋の地下鉄の駅で、上前津っていうところに(※1)……って、サリナは仮想世界の人だから、知らなくても当然だな(^^;。ちなみに、ソード・ワールドは6面体2個しか使いません。
サリナ ふ〜ん。で、わざわざ今説明したのに意味はあるの?
GM うん。

※1:名古屋市の某所です。



キャラクター・メイキング

 「RPGは分身を行動させるもの」と前に書きましたが、この分身の能力や個性を決めなければロール・プレイ(役を演じること)はできません。能力や個性によって行動判定の結果が変わることがありますので。

サリナ やっと私の設定を考えてくれるのね?
GM ごめん(^^;。
サリナ やっと決まるのね。ルーズリーフ5枚目にしてやっと……。
GM なぜそれを知っている!?(^^;;。
サリナ なんででしょうね?
GM う、見張られている(^^;;;;。

メモ:この下書きにはルーズリーフを使用しています(^^;。

 ソード・ワールドの場合、プレイヤーの分身(プレイヤー・キャラクター:PC)は、6面体ダイスを振って決めていきます。種族と能力によっては、ダイスの個数が変わります。このようなときに「2D6」、「1D6+6」などと表記されています。

サリナの能力値と説明(ソード・ワールドに基づきます)

器用度 18 手先の器用さを表します。
敏捷度 14 体のバランスや俊敏さを表します。
知力 19 頭の回転の速さや知識量を表します。
筋力 10 力の強さを表します。
生命力 17 どれだけ肉体的負傷に耐えれるかを表します。
精神力 18 意志の強さ、根性などを表します。

 人間の能力では、4が最低、14が平均、24が最高です。

サリナ これが私の能力なの?知らなかったわ。
GM 嫌味が上手だね(^^;;。説明わかる?
サリナ 多分。
GM ……。手先は器用、俊敏さは普通、知力はなかなかあって、力は弱い。
サリナ ふむふむ。
GM ……普通の人より若干打たれ強くて(笑)、根性わ……意志は強い(笑)。
サリナ 「根性わ……」ってなに?
GM ……。(口が滑った(^^; (ちなみに「根性悪い」と言おうとしたのである))

 キャラクター・メイキングの詳細については実際にプレイするときに詳しく説明するとしましょう。


技能(ソード・ワールド)

GM そのキャラクターがどんなこと(種類)をどれぐらい(レベル)得意かを表します。
サリナ レベルって何?
GM がーん(T_T)。度合いのことだよ。レベル5ぐらいで「その道のプロ」になるんだよ。
サリナ ふむふむ。で、私の技能は?
GM え゛っ?
サリナ しっかりしてよっ!
GM (^^;。

 PCは、はじめから何らかの技能を持っています。能力を上げるには、決められた経験値が必要です。

サリナ 経験値って?
GM おいおい(^^;。経験をどれだけ積んだか数値で表したものだよ。
サリナ なるほど。じゃあ、どうすれば経験が得られるの?
GM 行動あるのみっ!!
サリナ ……。
GM だって、何も行動しないで家で寝ころんでいるだけでは、いい経験は得られませんからね。
サリナ たしかにね。

 簡単にソード・ワールドでの技能を紹介しておきます。

冒険者技能 ファイター(戦士) 両手剣を使いこなしたりできます。
シーフ(盗賊) 鍵開け・盗みなど、社会の裏側で必要にされる能力があります。
レンジャー(狩人) 野外活動における様々な能力があります。
セージ(賢者) 全ての学問に対する総合的な知識力です。
バード(吟遊詩人) 楽器を演奏したり歌を唄うだけでなく、各地の伝説や伝承に通じてもいます。
ルーン・マスター
(魔法使い)
ソーサラー(魔術師) - 魔力そのもので様々な現象を起こします。
シャーマン(精霊使い) - 精霊の力を得て、魔法を発動します。
プリースト(神官) - 神の力を借りて、奇跡として発動します。
一般技能 クラフトマン(職人)
マーチャント(商人)
ヒーラー(治療師)
メイド
(他、色々)

サリナ 冒険者技能と一般技能って?
GM ファンタジー世界で冒険をするのに直接関わってくるのが「冒険者技能」、生活をするのに関わってくるのが「一般技能」と区別されているんだよ。メイドの経験が直接に冒険に関わってくることはないからね。
サリナ 納得。私、精霊使い(シャーマン)がいいな。
GM なんで?
サリナ おもしろそうじゃない?
GM ……訊いた私が悪かった(^^;。

 ここでは、ソード・ワールドに話を特定するわけにもいきませんので、サリナの技能はあらかじめ決めておきます。なお、普通はプレイヤーの皆様が決定して行くものです。彼女の技能は、シャーマン レベル2、セージ レベル2、としておきましょう。

Back Chapter 2
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.