RPGとはなんぞや?
第3章 小道具の数々
Chapter 3
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

冒険だぁっ!!

GM サリナ、準備はいい?さて……
サリナ 武器や防具を買ってないけど。
GM え゛っ?なぜそんなことを知っている?
サリナ GMの顔から読みとったの。
GM ……なになに(鏡で自分の顔を見ている)……『武・器・と・防・具・の・こ・と・は・話・そ・う・か・な・?』……しっかり読めるね(^^;。
サリナ (とても嬉しそうに)うんっ!!
GM ……消してこよう(^^;。
サリナ 教えてくれないの?
GM とりあえず、武器と防具は、武器と防具です。
サリナ 全然説明になってないよ。
GM 説明してないもん(^^;。とりあえず、身を守る道具ね。ソード・ワールドの世界には怪物も住んでいるらしいからね。
サリナ だったら、詳しく説明してよ。
GM そのうちね。
サリナ え〜ん。
GM 大丈夫だから落ちつきなさい。ちゃんとゲームをする時に説明するから。


今度こそ冒険だぁっ!!

GM 装備(武器と防具)の話は今は考えないでおいて、準備はいいかな?
サリナ 何も教えてくれないの?
GM まずは、冒険者の生活に欠かせない物を買いに、ソード・ワールドの道具屋に行きましょうね。
サリナ うん。
GM 店に入ると、こじんまりした店内に色々な商品が並べてあるのがわかる。店の主人らしい、気の良さそうなナイスミドルの男性が話しかけてくるよ。
主人 いらっしゃい。……おや、初顔だねぇ。
サリナ うん。GMに作られたばっかりだから。
GM ……。
主人 何を買いに来たんだい?
サリナ え〜っと……なんだっけ?
GM 「これから冒険をしたいと思うんだけど、冒険者として生活するのに欠かせない物ってありますか?」だよ。
サリナ これこれこういうことですが、ありますか?
GM 省略技を使うなよ(^^;。
主人 ほう、冒険者の仲間入りをしたいのかい?じゃあ、ちょっと待っててね。

GM 主人は店の奥に入っていったよ。
サリナ GM、店の主人って何をしにいったんだと思う?
GM 多分、冒険者に欠かせない道具を持ってくるよ。
サリナ へぇ。この世界って冒険者が結構多いの?
GM そうそう、だからこそ店の主人も慣れてるんだろうね。しょうもない新米冒険者がいっぱい来るから(笑)。
サリナ (ちらっ)なにか言った?
GM い〜え(笑)。ほら、来た。何やらいっぱい物を持ってきたよ(話をそらす)。

主人 お待たせ。まずは袋だね。物があっても入れる物がないと、行動しにくいからね。背負い袋とベルトポーチ、小袋、水袋っていう組み合わせがいいと思うよ。
サリナ そんなにもいるの?
主人 水袋は旅には大切だし、小袋はお金を入れるのに便利だ。ベルトポーチにはよく使う物を入れておいて、後は背負い袋にしまうってところかな?
サリナ ふ〜ん。

主人 次はキャンプ用品だな。冒険に出ると、「広い夜空の下で野宿」なんてことも起こるからね。君にはマント、毛布、食器、調理道具ってところだね。
サリナ マントは何か関係あるの?
主人 使い方次第で便利な道具だよ。まず、野宿する時に地面に敷くという使い方がある。
サリナ 簡易布団・・・になるの?
主人 何も無いよりは、ずいぶんましだよ。他にも、簡易的な袋にもなるだろ?
サリナ あ、濃い緑色の地に白い模様がついてて、物をまとめるように使う風呂敷みたいな奴?
GM お前はどっかの泥棒かっ!(笑)

主人 つづいては照明器具だ。夜間の行動や洞窟では必要になってくるね。ランタン、油、ほくち箱の組み合わせがいいと思うよ。
サリナ ほくち箱って?
GM 火をつけるための道具だよ。マッチ箱のような物と覚えておけば、いいんじゃないかな?
サリナ へ〜ぇ。で、マッチ箱って何?
GM はっはっは(呆れきった果ての笑い)。

主人 次は冒険用道具だよ。これは、ロープがあればいいんじゃないかな?
サリナ くさびとかは?
主人 あまりかさばるのもいやでしょう?仲間に持ってもらったら?
サリナ まだ仲間がいないのよ。
主人 ちゃんと探すんだよ。
サリナ はい。
GM ……またナンパするんじゃないぞ(^^;。

主人 そうそう、技能は何がある?
サリナ シャーマンとセージです。
主人 セージなのか。じゃあ、これはもっておいた方がいいね。羊皮紙と羽根ペン/インクだよ。
サリナ 何に使うの?
主人 ???
GM こらこら(^^;。勉強するのには紙と筆記用具が必需品だろ?それとも、棒きれで地面に書いて、地面ごと持ち運ぶ気か?(笑)
サリナ あ、そうか(笑)。


金っ!!!

GM どうやら、お店の主人のお陰で必要な物は一通りそろったようだね。親切でよかったねぇ。
主人 だいたいこんなもんだね。
サリナ ありがとっ!
主人 332ガメルだよ。
サリナ ガメルって?
GM ごめん、いい忘れてたけど、ソード・ワールドでのお金の単位だよ。ちなみに、1ガメル銀貨しか存在しないから、多くお金を持つときは宝石に替えることもあるよ。
サリナ 私、持ってない……。
主人 おいおい、冷やかしかい?
GM サリナ、これを使って(と銀貨を渡す)。
サリナ あ、さんきゅ。え〜っと……はい、これ。
主人 あ、どうもありがとう。これからもこの店をよろしく頼むよ。
サリナ じゃあね、ばいばい(手を振る)。
GM ……何か相手のことを勘違いしてないか?(^^;

Back Chapter 3
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.