RPGとはなんぞや?
終章 未知の世界での冒険を!
Chapter 6
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

 さて、本編はいかがたったでしょうか?ここでは、本編で書きそびれたことについて書かせていただきます。

Emuより

 この解説は、ロール・プレイング・ゲーム(以下、RPGとします)を全く知らない人に、「RPGはどういうものなのか」を説明するとともに、その深い面白味の一部でも紹介できたらと思い、書かせていただきました。そのため、「戦闘」に関連したことには全くふれていません。なぜなら「戦闘」は、(現在では)一部のスパイス的要素にすぎないからです。つまり、戦闘を一度もしなくてもゲームとして成立する、ということになります。
 私としては、この解説でより多くの人がRPGに興味をもち、そして「RPGをやってみたい」という人が増えてくれるのを願っています。
 『あなたも仮想世界で新しい発見をしてみませんか?』

 なお、この解説だけでも「RPGとはなにか」が理解できるように構成され、ほとんどのRPGに共通した部分を説明しているかと思います。あとはほんの少し背伸びをするだけで、RPGで実際に遊ぶことが出来るようになると思います。

この解説のあとは?

サリナ GM、この解説を読んだあとに何かしたほうがいいことはあるの?
GM ふむ。とりあえず「リプレイ」を読んでみるとわかりやすいよ。
サリナ 「リプレイ」って何?
GM ……(解説は終わったはずなんだけど(^^;)。

「リプレイ」とは?

 リプレイは、実際に冒険をしたときの記録をとっておいて、それを本などに書いて、「過去にこういう冒険があったよ」というのをプレイした人たちはもちろん、他の人たちにも伝えることが出来る形式になっているものです。実際、この解説もリプレイ形式を基本に書かれています(GMとサリナ、エレンとのやりとりがこれにあたります)。
 RPGと小説の中間的な存在、それがリプレイです。

サリナ で、リプレイを読むと何かいいことがあるの?
GM とても面白い読み物だよ。
サリナ それじゃあ返事になってないよ。
GM そうだね。市販されている文庫形式のリプレイでは、ルールの解説がキャラクター達の行動にしたがって説明されている物があるよ。
サリナ この解説がそうなってるんじゃない?
GM その通り。
サリナ 他には?
GM ルールだけでなく、世界観もつかみやすくなっているよ。だから、一口に「リプレイ」といっても色々なRPGのリプレイがあるんだ。本屋に買いに行ったときに、迷わないようにね。
サリナ 本屋って?
GM サリナは仮想世界の住人だから、知らなくてもいいの。
サリナ リプレイねぇ。

 この「RPGとはなんぞや?」でも使用しているソード・ワールドRPGのリプレイは、多くの本屋で見かけることでしょう。富士見書房さんから文庫本として出版されています。

リプレイを読んだ後は?

サリナ リプレイ読んだあとは?
GM それはもう、RPGをやってみるしかないでしょうね。ルールの種類やGMのプレイスタイルもよるけど、面白いよ。
サリナ GMのプレイスタイルって?
GM シリアスを追求するのかギャグに走るのか、シナリオを重視するかプレイヤー達の意志を重視するのか……っていうことだよ。
サリナ ふむ。
GM というわけで、まずはRPG仲間を探すところからスタートだね、
サリナ ちょっとそこの・・・。
GM ストップ!(笑)
サリナ 最後まで言わせてくれたっていいじゃない?
GM それはこちらのセリフ。
サリナ けち。
GM 何とでも言ってくれ。仲間探しは、ゲームマスターをしてくれる人を見つけることからだね。
サリナ ゲームマスターをしてくれる人を探すって言ったって、大変じゃない?
GM そうだね。でも、目の前にいるじゃないか。
サリナ え、どこどこ?
GM そこでボケるなっ!(笑)

エレン あ、ちょっといいですか?
GM おや?台本ではこの章で登場するはずじゃなかったはずだけど?
エレン 深く気にしないでください。
GM ・・・で、何か質問でも?
エレン 友達をRPGに誘うって、大変じゃないですか?
GM RPGは、パーティーゲームの一種なんだ。
エレン トランプやボードゲームのような?
GM そう。別にハンカチ落としでもいい(笑)。
エレン どうみても違うような気がしますが・・・?
GM じゃあ、違いを整理してみよう。

パーティーゲームとRPG、どこが違う?

GM 例えばボードゲーム。多くの場合ボード上に説明が書かれているよね?
エレン そうですね。たまに説明のないゲームがあると、始めて遊ぶときは苦労しますね。
GM そして、お決まりのように説明書も入っている。
エレン 薄いものが多いですね。

GM 次はカードゲームを例にしよう。エレン、ゲームのルールはどうやって覚えた?
エレン あれは確か・・・小さい頃、友達に「やろうよ」って押し切られて、ゲームをしつつ教えてもらいました。
GM そう、カードゲームの場合は、ルールは紙からではなく直接教えられることが多いんだ。
エレン 覚えるまではそうやって解説つきでしたね。

GM それではRPGは?
エレン ルールが複雑という印象がありますね。
GM そう、そこに違いがあるんだ。さきほどの二つの例では、ゲーム内にできることが限られている。どう限られているか、わかるかい?
エレン お金のやりとりや、カードを出す法則などですか?
GM そう。それがRPGでは物語の世界を自由に歩き回ることができる。
エレン 登場人物と話したり、色々な道具を使ったり・・・
GM 悪者と戦ったり、買い物、食事、睡眠、様々な行動を取ることができるんだ。
エレン 様々な行動が出来るから、多いルールがあるんですね?
GM その通り。さらにRPG中に、カードゲームがあったっていいだろう。出来る行動は、背景世界次第で多種多様にわたるからこそ、ルールも必然的に多くなる。
エレン ・・・その多いルールが問題ですよね。
GM そうでもないよ。ある程度の基本を理解してしまえば、それで楽しめるようになるからね。
エレン 例えば、どのくらい楽しめるのですか?
GM そうだね、街中を歩き回って情報収集するくらいでは、ほとんど問題は起きないだろうね。
エレン そうですか。
GM ただ、種族や特徴による外見的なものはあるけどね。
エレン それは仕方ないでしょう。ほかの行動を取ろうとしたときに、ルールを確認しながら進めればいいのですね?
GM そういうこと。
エレン それでは、友人をRPGに誘うとき、どうすればいいのですか?
GM まずは、「RPGとななんぞや?」を読ませてあげよう。
エレン 興味を引ければ、プレイヤーとして誘うのは楽そうですね。
GM RPGについて何も知らない人でも、これさえ楽しく読めれば基本的な知識は残るからね。
エレン つまり、まずは「RPGとはなんぞや?」を何気なく読ませてしまえばいいのですね?
GM さすがエレン、誰かさんと違って物分かりがいい。
サリナ なにか言った?
GM い〜え(笑)。

ある程度の基本は、どの程度?

エレン ところで、「ある程度の基本を理解してしまえば」って、どのへんで区分けされるのですか?
GM ここで言う基本部分は、この「RPGとななんぞや?」でほとんど説明している。この内容さえわかってしまえば、ソード・ワールドに限らずに多くの仮想世界を歩き回ることができるんだ。
サリナ と言われても、よくわからないけど?
GM ここでいう「基本以外の部分」は、キャラクターの作り方や、装備、戦闘の進め方や、レベルアップ(技能アップ)の方法。こんなものかな?
エレン そうなんですか。
サリナ でも、わからないと、困らない?
GM まず、キャラクターの作り方は、実際にプレイするときに教えてもらいながら進めればいい。もちろん、初心者に親切なGMを選ぶのは基本だね。
エレン 教えていただければ、こちらとしても楽ですね。
サリナ 装備はどうするの?
GM 初めて遊ぶということが伝わっていれば、GMがお薦めの装備を教えてくれるだろうね。
サリナ 戦闘になったらどうするの?
GM もちろん、解説つきで進行してくれるよ。
エレン いいGMを探せば、恵まれるんですね。
サリナ 探すコツは教えてくれるの?
GM それは私も知らない(笑)。

エレン いいGMを探せば、この「RPGとはなんぞや?」の知識だけで結構遊べるということですね?
GM そういうこと。まぁ、GMによりけりって所がちょっととっつきにくさとして残るけどね。
エレン しかたないでしょう。人間、千差万別ですから。
GM それはね。皆考え方が一緒だったら恐いものがあるし(笑)。
サリナ うはぁ、クローンだ〜(笑)。

GM 一度はRPGをやってみるといいですよ。この面白さはやってみないと、なかなかわかりにくいものがありますからね。
エレン これで、第1部は終わりなんですね?
GM そうだね。今までお付き合いくださった読者の方々、ありがとうございました。今後も当Webをよろしくお願いします。
サリナ 何を虚空に向かって言ってるの?
GM 気にしないで(笑)。

余談

Emu さて、これで第1部も無事書きあがったことですし、自分の部屋でゆったりと、名古屋麦酒(※1)でも飲みつつ疲れを癒すとしますか。
エレン 私もご一緒しましょう。
Emu どうぞどうぞ。
エレン それにしてもお疲れ様でした。よくこれだけの物が書けますよね。
Emu 私自身、不思議ですよ。どこからこんな文章が沸いてくるんでしょうねぇ?
エレン でも、あなたが書いてるのは確かなんですよね?
Emu そう、そこに問題があるんですよ(笑)。
エレン 結構楽しめる物に仕上がってますよ。
Emu そうらしいんですよね。自分では「変な文章になった」程度にしか思っていないのですが、どうもまわりの評判はいいんですよ。どうしてでしょう?
エレン それは、Emuさんの謙遜(けんそん)でしょう?
Emu 謙遜? そんなことをしているつもりは無いですよ。
エレン いえ、謙遜してますよ。
Emu エレンさん、本音で言ってくださいよ(笑)。
エレン そういうEmuさんこそ本音でお願いしますよ(笑)。
Emu 私は本音ですよぉ(笑)。
エレン 私だって本音ですって(笑)。
Emu 信用なりませんね(笑)。
エレン あなたこそ(笑)。

 しばし、ビールを交わしての言い合いが続く(笑)。

エレン ・・・第1部が終わったことは事実ですから、これ以上無駄な言い合いはやめておきましょう。
Emu 長い戦いでしたね(笑)。
エレン ええ(笑)。
サリナ ところで、第2部っていつになるの?
Emu え、なにか言いました?(笑)
サリナ 第1部は終わったけど、第2部は?
Emu 「あなたも仮想世界で新しい発見をしてみませんか?」
エレン 以上、「RPGとはなんぞや?」でした。Emuさんお疲れ様です〜。
サリナ ちょっと、第2部書きなさいよっ。
Emu GMに命令するなんて、よくそんなことができますね(笑)。
サリナ 理屈こねてないで、さっさと書きなさいっ!(笑)
Emu そんな、サリナに言われたからって書くかどうかは・・・
サリナ 読者の人達も楽しみにしてるのよっ。
Emu 誰、読者って?(笑)
サリナ いいかげんにしなさいっ!(ハリセンでバシッ)

 「RPGとはなんぞや?」第1部は、これにて終了です。ご意見・ご感想等がありましたら、掲示板(RPG-note)やE-mailでお寄せください。

※1 名古屋麦酒
 アサヒビールの地域限定ビール(東海地方版)。Emuが個人的に大好きです(笑)。

Back Chapter 6
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.