絵夢画廊CG制作過程公開コーナー
CG制作過程公開
(麻衣子ちゃんJZP編)
着色編

では、ようやく着色です( ̄▽ ̄)

質問等は掲示板の方で受け付けております。


とりあえず、適当に塗りつぶします!( ̄▽ ̄)b

なんて、いいかげんな・・・・・・
なんて思うかもしれませんが、全体の雰囲気とかを
掴むために重要な作業です。
使用パレット数の目星もここで付けておけばパレット
不足で悩むことも少なくなります!

・・・・・・・・たぶん( ̄ー ̄;)

全体のあたりを付けたら、まず肌の着色をします。

今回は髪の毛や洋服のエリアにはみ出さないように
髪の毛の色や、洋服の色を「Pallete Option」で
保護してみました。
(実際にはあまり必要性はなかったけど(笑))

肌の着色作業が終わったら、「Pallet Option」の
設定を”主線のみを保護した状態”に戻します。

次は目の着色です。
僕の着色方法はあまり参考にならないかもしれないので、
うまい人の塗り方を参考にしましょう!( ̄ー ̄;)

基本的に着色作業はルーペ機能を使って行います。
僕の場合はベース色(最初に適当に塗った色)を
「BackGroundColor」に設定し、それより濃い色で
「50%」濃度で塗っていきました。

このへんの作業が着色ってよりもトーン貼りをしてる
みたいって思いました(^-^;)

で、これが50%濃度の着色を終了したところです。

更に「25%」濃度で中間色の表現をしてみました。

ここで主線の色を変更し、更に主線部分にのみ着色可能
なパレットを作成し、主線の色を変更しました。
(この辺の細かい説明は、いずれ改めて・・・)

最後に背景・・・・・を描くのは面度臭かったので(^^;)
グラデーションで塗りつぶしました( ̄▽ ̄;)

ここでも「Pallet Option」を使い、背景色(白)以外を
全て保護し、一気に塗りました!
このとき、白目の部分は保護できないので注意が必要です。

以上、簡単でしたが、JINZO Paintを使った16色カラーCG
の制作課程紹介でした( ̄▽ ̄)

16色CGに関しては僕自信も勉強中でして・・・・(^^;)
この方法がベストというわけではないと思います。

でも、まったく描き方の見当が付かないという人の役には
立つかもしれません・・・・・・(^^;)

一つ上のメニューに戻る