絵夢画廊CG制作過程公開コーナー
CG制作過程公開(麻紀ちゃん編)
仕上げ編

着色が終了したら最後の仕上げです。

質問等は掲示板の方で受け付けております。


描きおわった麻紀ちゃんをまず左右反転させます。
左右反転させた麻紀ちゃんを縮小して、鏡の中の麻紀ちゃんを作成します。
今回はこの時点で髪の毛のハイライトを入れてます。
この時、左右反転させた麻紀ちゃん(なんかややこしい・・)は非表示になってます。

左右反転させた麻紀ちゃんを表示して、上から背面を塗ったくります。
つまり、顔の上に後ろ髪を描いていった訳です(^-^)
この時、左右反転させた麻紀ちゃんはフローターなので、塗った色がはみ出すことはありません。

さらに、壁、鏡面、鏡枠をそれぞれフローターに分けて描いていきます。
この時点でフローターは、壁、鏡枠、鏡面+鏡像、麻紀ちゃん(実像)の順に重なっています。
鏡枠はPainterのプラグインフローターの勾配ツールを使用しました。
後でフローターに影を付けてみましたが、それらしくなった様に思いますがどうでしょう?

壁、鏡面+鏡像、鏡枠、麻紀ちゃん(実像)の順にフローターを固定していきます。
最後に、日付とサインを入れて完成です。
以上で簡単ですがMoToのCG制作過程の紹介は終了です。
いかがでしたか?
質問等あれば掲示板の方にでも書き込んで下さい。
可能な限りは解説しようと思います。

一つ上のメニューに戻る