絵夢画廊CG制作過程公開コーナー
CG制作過程公開(猫耳コスプレ編)
着色編その2

着色したら最後の仕上げです。

質問等は掲示板の方で受け付けております。


次は髪の着色です。
MoToの髪の塗り方は、まずは太ブラシを使い薄い色で大雑把に塗ってから、ちょい濃い目の中ブラシで髪の流れにアタリをつけます。
そして、細ブラシを使って細かく髪の線を書き込んでゆきます。


次は衣装を着色の為にマスクで保護します。
塗る時は例によって、「マスクから選択範囲読み込み」→「フローターに変換」としてから着色します。


衣装の着色は中ブラシを使って影をつける感じで塗ってゆきます。
模様は後でつけるので、ここでは衣装の形、影のみを意識して着色してゆきます。


衣装に模様を付けます。
やはりブラシを使い、適当(^^;)に塗ってゆきます。
だいたい模様がついたら、影の部分の増し塗りと、ハイライトを入れます。
(ハイライトはあまり目立ってないかもしれませんが、一応入ってます)
更に手袋もマスクに保存します。

手袋の着色、髪の毛のハイライトを入れます。
最後に、背景をグラデーションで塗って、文字を入れて、細かい修正をしたら完成です。

今回はPCの調子が悪かったため、かなり頻繁にデータセーブをしました。
おかげで、制作過程公開第2弾を作ることが出来ました(^^;)
少ない時は途中2〜3回くらいしかセーブしないのですが、今回はなんと11回もセーブしてました(^^;)

一つ上のメニューに戻る