高田駐屯地創立51周年記念行事 Vol.1

 2001年4月22日 高田駐屯地創立51周年記念行事
 
 天候 曇り時々小雨 まだ肌寒い日でしたが、
 多くの見学者に混じって私も見てきました。

 車輛行進で目の前を通り過ぎる74式には、
 やはり感動しました。
 調度逆光気味に太陽が顔を出したので、
 露出が合わずバックが白く抜けてしまいました。

 今回は難しい撮影になってしまったので、
 カラーネガにしときゃ良かったかな。

 やはり90式に比べると投影面積が広いように
 感じますね。でも90式の方が一回り大きいんです。
 さすがに古さは感じられるけど、
  105mm戦車砲は迫力があるね。
 
 

 
 今回は 105mm戦車砲の空砲発射は無いでした。
 結構期待したんだけどね。

 その代わり50mmキャリバーをガンガン撃って
 展示を盛り上げてくれました。
 しかし見てるとチャージングハンドルを引くときの
 重そうなこと、体で引っ張るって感じです。
 空砲なので結構ジャムってたのが印象的でしたね。

 展示後74式砲塔後部に乗れるようになっており、
 しっかり乗ってしまいました。

 キャタピラの走行振動が「戦車!」って感じです。
 ターンの時のレスポンスがクイックで、
 思わず振り落とされそうになりました。
 止まっている90式には乗った事があるのですが、
 動く戦車は初めての経験。
 それと思ったよりエンジン音が静かでした。
 
 
 

##

 UH-1Jからの空挺らぺリング降下の模様です。
 
 写真では見難いですが、4名の空挺隊員が
 UH-1Jより降下しました。

 実に見事にあっけなく降下したかと思うと
 四方に散開し目的地を制圧しました。

 訓練の成果でしょうけど、あっと言う間の出来事に、
 ラペリング降下は恐ろしく効果的だな〜と
 関心してしまいました。
 しかも4名同時降下して見事に決まりました。
 さすが空挺隊員! AirBorne! 
 


 UH-1Jに変わる空中機動ヘリとしてUH-60Jが、
 大量兵士の空中機動展示をしてくれました。

 増層タンクが印象的な4ブレート高機動ヘリが、
 一気に離陸した瞬間です。
 4ブレートの音も独特ですが、UH-1J2ブレードの
 音が私は好きです。

 低空で頭の上を飛んで行く瞬間、ベトナムで
 兵士は去って行くUHをどんな気持ちで見てたのか
 少しばかり分かったような気がしました。
 
 

  

GO NEXT