Back still growing up

 1999年9月11日(土)12:30キックオフ
於 新潟市陸上競技場
アルビレックス新潟 対 サガン鳥栖
 
久々のデーゲーム。新潟のデーゲームというと、きれいに晴れて暑いというイメージがあるが、今日も日射しが強く暑くなりそうだ。
スタメンはGKが木寺、DFが右から木沢、柴、高橋、中野で中盤は秋葉、瀬戸、リカルド、式田、FWはサウロとシンゴでサブに吉原、藤田、太一、水越、鳴尾。
セルジオはまだダメだけど、中野の復帰は心強い。それより驚きは式田。まさかいきなりスタメンとは。しかも水越をベンチにおいてまでのスタメン。
キックオフ前に周りを見渡すと観客の数が寂しい。今日はテレビ放送があるし、12時半なんて早い時間だからしょうがないのかな。さらに上を見ると雲ってきてる。まさか降らないよな。今日はポンチョ持ってきてないんだから。
そしてキックオフ。向う側、鳥栖ゴール裏(といっても鳥栖のサポーターはバックスタンドに陣どっていた。)に攻めるアルビ。鳥栖には過去2戦2勝。相性は悪くない。しかしホームでの勝ちが前回の鳥栖戦以来ないというのは随分長く勝ってないことになる。ここで連敗を止めよう。
あれ?シンゴのポジションがいつもと違うぞ。サウロのワントップになってる。中盤は秋葉、瀬戸のダブルボランチに左からシンゴ、リカルド、式田の3人の攻撃的MFの構成。さすがに監督もいじってきたみたい。
中盤の人数が多い分、チェックがよく、中盤でボールを奪うことができる。でもサウロのポジショニングが悪く、速攻には結びつけられない。
圧倒的にこっちがおしてるというわけではないが、シュートで攻撃を終えることのできるアルビとシュートの打てない鳥栖。この差は大きい。鳥栖のエース竹元が大きな動きでマークを外そうとするが、いかんせんパスが回ってこないんじゃしょうがない。
今日は木沢がおとなしい。式田をかなり気遣ってプレーしてるのが分かる。その式田も初出場のわりには良くうごけてる。スピードはないけど、運動量はあるし思ったよりも良い選手みたい。
何回か攻め込みつつもなかなか決定的なチャンスが作れないが右から左からとじょじょにペースをにぎっていく。そしてやはりやってくれました。左からのセンタリングをシンゴがヘッド、バーに当たったところをサウロが詰める。ゴール。アルビがまず、先制。
ゴールを決めたサウロ。メインに向かって走りかけてから、今日はテレビカメラがあることに気付き、カメラへ直行。う〜ん。やっぱり、サウロだ。
そこからたたみかけるかといえば、そうでもなく、おさえめにしてるのか、それとも同点がこわいのか。動きは良くならない。逆に中盤が動かなくなってサイドバックの上がるスペースがなくなるというあまり好ましくない状況。
こういうときこそ、ゴール裏からあおってやるべきなんだけど、どうもコールが少ない。先制したけどまだ試合は終わってないのに。コールリーダー達の雑談のためにコールがない状況ってのも同じく好ましくない状況。
前半は選手交代もなければ、ほとんどファールもない。ロスタイムは0分で45分ぴったりで終了。
ハーフタイムの間はサブの選手がピッチで練習するのだが、4人しかいない。太一がいない。ということは太一が後半最初から登場。交代はポジション的に式田かな?
選手がピッチに出てくる。あれ?あれ?まさか?サウロがいない。交代はサウロに代わって太一。
ここでワントップが太一になるわけだけど、鳴尾の立場はどうなるんだ?太一はもともとMFなのに。体格的にもDF背負ってプレーするワントップは太一には向いてないでしょ。
しかし、見事に裏切ってくれました。太一がキレのあるドリブルを連発。2、3人をスルスルとかわしていく。シンゴの突破を切れ味するどい突破というなら太一の突破は華麗な突破。そして優雅にかわしていく太一。
また、ワントップが太一になった分、前半みたいに無理矢理ポストに預けるというわけじゃなくて、丁寧に足元に渡していくから攻撃もさまになってきた。
そして期待、というより半ば懇願に近い追加点。頼むよ。早く追加点取ってくれ。もう1点じゃ安心できない。
しかし、フリーのリカルドがループシュートを失敗し、絶好のシュートチャンスをシンゴが横パス。どうも積極性に欠ける。
鳥栖の方はほとんどシュートがないわけだからピンチもなく、なかなか観客は盛り上がらない。地味に時間が過ぎていく。
後半も15分過ぎたところでリカルドに代わって鳴尾登場。最近、スタメン落ちしてるんだから、ここでアピールだ。追加点頼むぞ。鳴尾。
しかし、鳴尾も動きが悪い。守備はともかく攻撃のときに前線へ飛び出す選手がいない。だからサイドバックが上がるスペースもない。味方同士お互いにプレーエリアを奪いあってるような状況。これでは攻撃が形にならない。
そこは鳥栖にとってチャンスなわけで、ここぞとばかりに攻め込むものの、センタリングが不正確でシュートまで持っていけない。これだと公式記録のシュート数だけ見るとアルビがおしまくってたように見えるんだろうな。
残り15分を切ったところで式田に代わって水越投入。しかし、流れは変わらず。地味に試合終了。
とりあえず勝った。90分内での勝利で勝ち点3を得た。
けど内容としては不満がいっぱい。FK、CKの際、みんなニアに走り込んでファーには誰もいなくなっちゃうのはなぜ?ボールを持った選手がペアルティエリア近くまで来ると周りの選手が動かなくなっちゃうのはなぜ?スローインを受けるときにスペースを作る動きを利用して裏を取ろうとしないのはなぜ?センタリングに合わせる選手がマークから離れるためにおとりの動きをしないのはなぜ?
この試合でリーグが終わるならいいんだけど、まだまだリーグは続くわけで、まだまだチームも成長して欲しい。だからこそ言いたい。もっと動いてくれ。
次は大分での試合。大分は唯一2戦2敗しているチーム。このままじゃツラいぞ。勝ったからそれでいいわけじゃないんだから。

〒〒〒
ご意見、ご感想がある方は アルビサポ まで