8ワールドを紹介
[Topに戻る]
[1ワールド] [2ワールド] [3ワールド] [4ワールド] [5ワールド] [6ワールド] [7ワールド] [8ワールド] [ボーナス面]
8-1・・・難易度★★★★★・・・ロングヤード | |||
TIME | 300 | このワールドは、今までなんとかくり抜けてきたプレイヤーにとっては苦労するだろう。まず、8-1の特徴は2つある。一つはエリアが長いと言うこと。他のエリアの約1.5倍と言ったところだろう。そして追い打ちをかけるもう一つの特徴は、タイムが300と短いことだ。また、8ワールドはミスをしても中間地点が設けられていない。最後でミスをしても頭からやり直しになる。こんな過酷な条件だからこそ腕の見せ所でもある。まずは両端にブロックが建っている、パタパタがいる10コイン。これは確実に取っておくべきだろう。余裕があるところをみせるのはもってこいだ。3連続土管を超えたあとの平地。ここでは1UPを狙える。しかし、前のスターを取ってしまうとできない。最後は初心者には難しい大階段が待ち受ける。上級は1ステップで登ることを心掛けよう。とにかく慌てずに且つスピーディにこなすことが求められる。 | |
パワーアップ | × | ||
コイン | 26枚 | ||
スター | ○ | ||
1UPキノコ | ○ |
8-2・・・難易度★★★★☆・・・最後の猛攻撃 | ||
TIME | 400 | まずはいきなりの大階段。ジュゲムが登場するので、注意しながらパタパタを踏んづけて、階段の隙間に蹴ってみよう。1マスの隙間に挟まれているので、『ガーッ』と音を立てながら穴に落ちていく。1UPキノコは確実にGetしておこう。1UPキノコを出したら、ゆっくり追いかけて落ちてくるところ取るといいだろう。8-2で最も難しい場所は中盤に存在する大穴である。土管の上から助走をつければ一気に飛ぶことができるが、地面に降りて飛ぶ方が無難かもしれない。ただし1マス隙間が開いているので、半マスマリオを左側にずらしてからBダッシュしよう。穴を抜けたあとはコイン部屋がある。ここに入ると少し先のパタパタに出会さずに済む。 |
パワーアップ | 1ヶ所 | |
コイン | 14枚 | |
スター | × | |
1UPキノコ | ○ |
8-3・・・難易度★★★★★・・・ハンマーブロスの砦 | |||
TIME | 300 | スーパーマリオで最も難しいエリアだろう。だがパワーアップが2ヶ所あり、これを無事に取ることが出来れば、後半は楽勝となる。序盤は基本フォーメーションのハンマーブロスと戦うことになるが、注意したいのはハンマーブロスが下段にいるときに近づかないこと。やはり下段からブロックを突き上げての戦い方がメインとなるので、自分から不利な条件に持っていかないことだ。またもう一つ注意がある。ハンマーブロスが最上段から下段に降りるとき、たまに一気に地面まで降りてくることがある。もちろん降りてくる途中にブロックを叩けば倒すことができるが、これは危険だろう。そして後半戦。最初に出てくるノコノコを蹴ればハンマーブロスを倒せると考えるのが普通だが、何故か蹴った甲羅はハンマーブロスをすり抜ける時がある。この原因は不明だが、こうなった場合は正々堂々戦おう。最後の大階段の前の10コインは忘れずに。 | |
パワーアップ | 2ヶ所 | ||
コイン | 10枚 | ||
スター | × | ||
1UPキノコ | × |
8-4・・・難易度★★★★★・・・クッパ城 | ||
TIME | 400 | 土管によって繋がっている城面。ルートがわかれば問題ないだろう。まずは最初の炎の海に注意。一番下の段まで降りてからジャンプしよう。リフトのある炎の海は、リフトに乗らずに一気にジャンプしよう。プクプク出現場所は素早く抜け土管に入ろう。手間取っているとプクプク当たってしまう。海面ではファイアマリオなら出てきた土管に向かってファイアボールを投げてみよう。見えないパックンフラワーに当たり200点入る。もちろん触れればアウトなので、近づかないように。そして最後の砦とも言えるハンマーブロスとの対決。ここでは逃げ場がないので戦い方は限られている。一番楽なのはジャンプしたスキに下をくぐり抜ける方法だろう。またハンマーブロスが8回ジャンプするのを待っていても良い。土管の上で待ち、歩いてきたら土管の上から一気に飛び越えよう。そして最後のクッパとの対決。近づいても炎を吐くので、急いで足下をくぐり抜けよう。 |
パワーアップ | × | |
コイン | 1枚 | |
スター | × | |
1UPキノコ | × |
[1ワールド] [2ワールド] [3ワールド] [4ワールド] [5ワールド] [6ワールド] [7ワールド] [8ワールド] [ボーナス面]
[Topに戻る]