桔梗屋家の氏神
WORE/SICA; Household Gods

バァーンとォ!

一大叙事詩(笑) 『桔梗屋一族の興亡』 において天界に昇られた氏神様達を紹介するページです。
親馬鹿ならぬ一族馬鹿とでも申しましょうか。ま、そんだけですね。

ちなみに、遠き異国(笑)で天界に昇られた方も奉ってあるので総計20人を越えてたりします。

謚り名 属性 性別 奉納点 生前
1 桔梗屋降三世 11707 悪太郎
2 冬衣ノ桔梗屋 26669 ねね
3 太海王桔梗屋 44850
4 桔梗屋賢文聖 47489 堪忍丸
5 慈母胎桔梗屋 53577 安寿
6 仙女桔梗屋 55914 しの
7 大虚空桔梗屋 57102
花芯桔梗屋 58918 月夜
善通院桔梗屋 63622 桃実
8 桔梗屋太陽母 65094
桔梗屋大菩薩 67774 はるら
(ex. 太照天昼子 68094 )
桔梗屋太師 68363 朱門
9 西海ノ桔梗屋 68657 甚悟郎
10 桔梗屋自在父 69541 赤丸
桔梗屋晴天王 69541 華山
11 清乙女桔梗屋 71014 朝霞
12 桔梗屋天女 72781 雪路
13 桔梗屋大文字 73665 木曽助
14 須弥ノ桔梗屋 75432 清音
15 白鳥ノ桔梗屋 76021 淡路
16 桔梗屋仙人 77788 ふぱ

これ以降の人達は全員天界に昇れなくなってしまいました。

というのも、他家に養子に出してみるとすぐ解るのですが、 桔梗屋仙人と同じ奉納点にしかなれないんですね。(^^;
ま、何人かは養子に出して強引に天界に昇らせましたが、記載はここで打ち止めにしとかないとキリが無さそうなので。

近親交配が原因なのははっきりしてるんです。
どうしても同じ血に収束してっちゃうんですよ。
父の父、父の母、母の父、母の母が全員同じパラメータですからねぇ…、とほほ。

桔梗屋仙人より高い奉納点となる氏神を誰も創り得ない』という事ではなく、 『この家系から更に高い奉納点の氏神を創る可能性を模索する為には、一旦、 血を作り直す必要が有るなぁ』という事な訳です。

そりゃ余りにも面倒臭い、っつー理由から試してません。

という訳で、 誰か桔梗屋仙人よりも高い奉納点の氏神を奉っている人が居たら、 ぜひ、何点になったのかこっそりと教えてください(笑)。


(注) 奉納点は全て宗教部門に一切の投資をしていない状態(分社時)の値です。

(99/08/03)