ご意見ご感想をどうぞ

Name
Mail
Web Page
Title
Message

泥沼状態
2007/11/23 10:25:33, written by ftinfo

hayami.exeに章動と年周光行差の計算を入れるのはいいが、
いろんな所に「J2000.0,平均位置,真位置,視位置」と
最低でも4つの選択肢が必要になって、
加えて星座モードでの4選択肢と図法中心での4選択肢+天頂座標の
相互関係がぐちゃぐちゃ。
DRAW using Fileモードはまだ手をつけてない。
どうせ全体から見れば大した計算時間じゃないから
赤道座標のJ2000.0->天頂座標、平均->天頂座標、真位置->天頂座標
黄道座標のj2000.0->天頂座標、平均->天頂座標、真位置->天頂座標
の行列とその逆行列を全部用意してしまおうかのぉ。

で、京浜東北線始発に乗って有楽町駅で降りて桜田門へ。
電車の中で天文年鑑見て、火星、金星、水星が見える事に気付く。
全然計算してねーぞ、慌てて地図を見ていい加減な暗算で見当を付ける。
乗る前は「西に雲が多いなぁ」くらいだったが、
現地到着したら雲の方が切れ間より多かった。
国会議事堂とオリオン座は断念。
とりあえず警視庁とシリウスが目に入ったので撮影。
シリウスが雲に隠れたら金星か火星を撮影。
水星の出の時刻に東京駅の前に陣取るが、雲多し。
撮影後のチェックで金星の下にスピカが写っている事に気付く。
これをホームに採用。

さて、月没と国会議事堂(南東から撮影)は晴れるかどうか。

ちっ
2007/11/19 22:35:20, written by ftinfo

有楽町まで行って妙に尺の長いミュージカル1本見て、
「さあ徹夜覚悟で撮影するぞ」とお堀の方に出たら、
雨が降ってきた。明日は死ぬ日だ。うーむ。

しかし、表現くどくするのはいいが、なんでそのために尺を長くした?>小池め
わざわざ尺を伸ばしてまでやるような内容か?

ちっ
2007/11/18 23:04:47, written by ftinfo

夕方半曇りだったしー、きつかったしー、
とりあえず食料調達してー、夕方にしばらく死んでー、
飯食ってー、放送大学だらだら眺めてー、
撮影は明日くらいにしようかなーと思って軽く計算してみたら、
国会議事堂正面からの撮影好機は今日の23時台だった。
今空を見たら星が2個見えた(多分火星とシリウス辺り)。
んーーーーー、しくじったー。
明日以降じゃ月没が24時を過ぎてしまう。ウィーンのリンク以来の強行軍か?

hayami.exeに章動計算機能追加中
2007/11/16 18:15:24, written by ftinfo

太陽位置が数arcsレベル、もしかしたら1arcs程度の誤差に
なりそうな感じだけど、
肝心の太陽位置概算式の座標系がなんなのか
(瞬時の平均春分点なのか真春分点なのか)
明示してないので困惑中。
単精度では精度ギリギリのようだから、
位置計算部分のほとんどを倍精度計算に変更。
もしかしたら時刻系まで見直す必要ありか。

なんかようやくでけた
2007/11/10 19:12:18, written by ftinfo

tmconvとhokan4p。次の満月に向けて準備でもするか。ふぅ。

メモ
2007/10/19 19:36:59, written by ftinfo

自由の女神とフォーマルハウト(11月〜12月)
自由の女神とシリウス(もちょっと後)


書き込みテスト
2007/10/15 09:46:19, written by ftinfo

あーあーあー
次の撮影地
2007/10/01 16:32:30, written by ftinfo

パリの凱旋門とかロンドン塔とか候補に挙がってはいるが、
今の時期は満月前後の月の出の方位の変化が激しくてやりにくい。
冬至頃だと安定するけど、思いっきり北向き。はてさて。

銀座より
2007/09/25 20:12:28, written by ftinfo

気合である。という事で明日は死ぬ。明後日の事など知らん。


現在星表データはバイエル記号確認中
2007/09/25 14:53:47, written by ftinfo

最初に使っていた星図が、初版物だったせいか誤字が多かった(特にχとκ)のと、
野外星図なので簡略化されていたので、
別の星図でバイエル記号と星座線を調整中。
星座線は複雑版と簡易版を作ろうかのぉ。

わたしは東京に電源装置を作るためだけに来たのか
2007/09/04 03:13:42, written by ftinfo

それはそれで別にいいんだが:-)

試験的にノートパソを単3電池16本で動かした以外は、
5Vのデジカメと携帯電話の充電しかやってないが、
単3電池10本で結構充電できるもんだな。

逆にいえば
「なんで単三型電池で動くようにしないのか?」
とも言えるが。
「携帯電話の大きさ≒単三電池10本の大きさ」
なので、特段不便という事もないと思うが。
電池その他一部分をポケットかカバンに入れて、
通話部やレンズCCD系+操作部を小さくまとめれば、
そっちの方が便利だと思うが。
なんなら弱電波か特定小電力辺りの電波か
スペクトラム拡散を使った赤外線通信にすればコードレスだぞ。
PDAも含め、なんでそうしないのか前から不思議でならん。

もう一泊どころかもう七泊
2007/08/29 10:21:10, written by ftinfo

ま、福岡のホテルがなんか混んでるみたいだし、
ウィークリーマンションの方が体調悪い時を考えると安くて便利だし、
どうでもいいけど。
しかし死にそう…

頭痛い
2007/08/28 23:18:26, written by ftinfo

とうとう東京で「もう一泊延長!」をやってしまった。
明日は絶対に動かないといけないんだが。

もっと重要な事があった
2007/08/26 13:18:10, written by ftinfo

星表の星座分類がまだ終わってない。

はて、何をする気だったっけ?
2007/08/26 03:59:33, written by ftinfo

月曜日は電源装置の最終作業(要ドリル)。
あ、高い標高から見た時の、水平線の形状と大気差計算だ。
出来れば数値地図(標高)も使って、それを星座早見盤に組み込むと。
あとは月太陽惑星の補間計算ソフトのGUI化と、
横メルカトル図法による直交座標系表示を経緯度に戻すプログラム(全世界、各種地球楕円体対応版)と、
その他地球楕円体がらみのソフトを少々。
それだけあれば足りるか。

あーあーあー
2007/08/02 12:08:18, written by ftinfo

ふぅ、台風だ。
Cael
2007/08/02 02:37:52, written by Jaden , URL: http://del.icio.us/MoretonAdalberto/mazda

4c4321b7a71d44a69145e6993d09d15d Independent newsletter from our foreign friends points our attention to your web project. We are very proud to communicate and colaborate with such partner. Don't be surprised of being noticed. c65ec4ba9c36089f024dac91a7123516
みゅー
2007/08/01 11:03:58, written by ftinfo

またURL替えんとならんのか、めんどいなー

Peter
2007/08/01 04:55:50, written by Shayne , URL: http://del.icio.us/BarryShow/zyban

6bb1f46d137a1982bd01fb28e64a78ff Independent newsletter from our foreign friends points our attention to your web project. We are very proud to communicate and colaborate with such partner. Don't be surprised of being noticed. 0d5d90126a061f99dea6c096dddd15cc
Kevin
2007/07/31 22:44:08, written by Sabastian , URL: http://del.icio.us/TrautweinAntony/prevacid

6a802e7c58108702f0217ae9c881cb28 Independent newsletter from our foreign friends points our attention to your web project. We are very proud to communicate and colaborate with such partner. Don't be surprised of being noticed. 0b85ce8da058245ec46bf4586b1a9fac
鳴かぬなら自分で鳴こうほととぎす
2007/07/15 11:43:48, written by ftinfo

自分で作っちまえばいいだけの話である。
で、やっぱり月は「ただの球体」であった。

そういえば、電池・カーバッテリー用安定化電源は
北極玉砕で行方不明だなぁ。
あれ、作るのは簡単だけど部品集めるのが大変なんだよぉ。

あれ?月の立体写真って出来るかな?
2007/07/14 15:20:26, written by ftinfo

表面の凹凸まで分かるかどうかは、手元にデータが無いから分からん。
0.1度単位で画像を回転させられる画像Editorが無いとどっちみちやれないけど。

Zane
2007/07/13 23:31:50, written by Donte , URL: http://0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a-u.ljwhln.org

http://0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a-t.ljwhln.org <a href="http://0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a-h.ljwhln.org">0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a</a> [url]http://0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a-b1.ljwhln.org[/url] [url=http://0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a-b2.ljwhln.org]0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a[/url] [u]http://0e0ac3133aba73eef6e8c1d96b9cfd4a-b3.ljwhln.org[/u] 396401bc4cab47d94dad28f78d7dca67
んー、さすがに月4連発は品がなかったかのぉ
2007/07/12 18:55:28, written by ftinfo

IEのホームをここのホームにしてるが、自分でつくづくそう思ってしまった。
かといってイソギンチャクの写真もどうかと思うし。

風呂で考えた事
2007/07/09 15:58:02, written by ftinfo

そういや今年の冬至は、
北緯62度以北で「沈まない満月」を見られるなぁ。
「沈まない満月」の撮影には、
北緯62度以北(北になるほどチャンスは増えるが)で、
北側が開けていて、あとは晴れさえすればどこでも良くて、
特に移動する必要もないから、
今回みたいに玉砕する心配もないなぁ。
ただ「沈まない月」である事を証明する写真は結構難しいけど。

福岡で爆睡中
2007/07/07 03:14:59, written by ftinfo

でも今日は「団体さんで部屋が埋まってるんですよー」だそうなので、
仕方なく動く。

しかし、撮って2日以内にホームの写真を更新してきたから、
しばらくネタがないぞ。

羽田JALラウンジでサイト更新をしてみる
2007/07/03 15:16:35, written by ftinfo

もう半日以上前だがヒースローで走ったから、まだきつい。
福岡に着くまで1日が終わらない。

アーランダ・シェンゲン外行エリア
2007/07/02 18:32:35, written by ftinfo

ふぅ。

Arlandaに帰ってきた
2007/07/01 06:57:29, written by ftinfo

あとはヒースロー経由で日本だ。
……なんかCNNがうるさいが、気にしない。
既に十分波乱万丈な旅だ。そのくらいでは動じない。

Tampere
2007/06/30 02:02:59, written by ftinfo

調子狂いっぱなし。
スナフキンくん、どう思うかね?

FlyNordic搭乗直前
2007/06/25 21:41:10, written by ftinfo

ちょっと調子狂ってきたか。あとちょっとで北極圏なのに。

ストックホルム・アーランダ空港のマクド
2007/06/25 18:59:23, written by ftinfo

目の前でSASの地上職員もハンバーガーくってる。

Stockholmのホテル
2007/06/23 21:55:03, written by ftinfo

疲れてきた…

Stockholmのマクド
2007/06/23 20:03:42, written by ftinfo

雨だ…
ロンドン・ヒースロー空港第一ターミナル
2007/06/23 02:59:44, written by ftinfo

ねむい。最初揺れまくりだもん。

成田第一北ウウィング
2007/06/22 12:33:37, written by ftinfo

iPassのパスワードが何のパスワードか、IDが書式どうだったか、
忘れてしまっていたぞ。

あきはばらえきまえ
2007/06/21 13:28:05, written by ftinfo

昨日の無理がたたって死にそうだ。
着いてまずBECK'S入って、部品買ったらまた入って。ぎづい。

大塚
2007/06/20 23:44:46, written by ftinfo

ホテルの場所をメモするのを面倒がってたら見事に
「駅前1分」のホテルが分からなくなった。
仕方なしにパソコン引っ張りだして確認しながら空を見たら
月と金星が見えたので撮影。

メンテ後の動作確認
2007/06/16 12:48:41, written by ftinfo

本日は曇天なり。あーあー。

千歳
2007/06/09 15:26:55, written by ftinfo

一応福岡便を予約したが、どーしよーかなー。

ふう、久し振りに徹夜した。
2007/06/05 09:31:27, written by ftinfo

とりあえず北海道での用事は済んだ、寝る。

釧路
2007/06/02 19:36:51, written by ftinfo

振り子式はやっぱりきつい。

福岡
2007/05/30 18:41:28, written by ftinfo

薬入れ、預け荷物に入れてた。
とりあえず熊本発東京経由福岡行は完了。づがれだ。

羽田空港ラウンジ有線LAN席
2007/05/30 11:53:29, written by ftinfo

薬入れが見つからん。預け荷物に入れたか、ホテルに忘れたか。

上野でへろへろ
2007/05/27 16:24:18, written by ftinfo

へろへろへろへろ。
電柱にぶつかって眼鏡割っちゃうくらいへろへろ。

グアム
2007/05/06 03:54:03, written by ftinfo

薬変わってから調子いいみたいだが、
だからといって2kmと2mileを間違えて歩いたりしてはいけないな。

成田第2ターミナル
2007/05/05 20:15:38, written by ftinfo

ん?どっかの航空会社のラウンジの電波を拾ってるみたいだが…

東武東上線沿い
2007/04/29 04:59:35, written by ftinfo

とにかく体調調整。
渡辺通り1丁目
2007/04/26 02:40:17, written by ftinfo

眠いけど眠れん。んぐー。

熊本市で果てた
2007/04/07 17:43:38, written by ftinfo

もうおねんねの時間。あと1時間半が遠い…

熊本空港到着口
2007/04/07 16:17:28, written by ftinfo

眠い。

神戸空港
2007/04/07 12:10:55, written by ftinfo

ここもロハか?

神戸空港
2007/04/07 12:10:50, written by ftinfo

ここもロハか?

高速神戸の北にあるホテル
2007/04/05 18:15:01, written by ftinfo

つかれた。あつさむ。


大阪駅のネットカフェ
2007/04/02 11:11:51, written by ftinfo

ん。

大阪のホテル
2007/03/31 23:05:16, written by ftinfo

風邪が本当になおらん…
羽田第1タ
2007/03/31 11:46:43, written by ftinfo


東京のホテル
2007/03/25 15:26:22, written by ftinfo

ようやくまともに眠れる…
ホテルに移動
2007/03/24 16:15:51, written by ftinfo

ねむ。
伊丹空港
2007/03/24 13:43:25, written by ftinfo

ねむ。
なんだかんだ言っても
2007/03/16 17:57:38, written by ftinfo

日本のローカル線が一番きつかった…
JR九州熊本ホテル
2007/03/14 14:13:09, written by ftinfo

きつ。

福岡のホテル
2007/03/10 00:47:35, written by ftinfo

requestしないと掃除に来ないホテルだ。寝倒せる。

↓間違った
2007/03/09 18:03:25, written by ftinfo

国内線ラウンジ。

成田国際線ラウンジ
2007/03/09 18:02:59, written by ftinfo

福岡−成田はどうして朝無茶苦茶早く、夜無茶苦茶遅いんだ。

ブダペスト空港
2007/03/08 19:55:05, written by ftinfo

あれ?ロハなのか?

自分のサイトのホームを見るとIEが落ちる
2007/03/07 19:11:07, written by ftinfo

なんでだ。データを再アップして確認したいが、
ホテルのネットシステムがftpを禁止してるから出来ないぞ。

ブダペストのど真ん中の路上にて
2007/03/04 23:56:46, written by ftinfo

野良電波で急遽調べ物

Budapestの教会建物ホテル
2007/03/04 04:23:53, written by ftinfo

2日で2都市はやっぱりきつかった。

ブラチスラバのホテル
2007/03/02 03:35:42, written by ftinfo

駅からここまでが遠かった。

Wienのホテル
2007/02/21 04:44:32, written by ftinfo

AmsterdamのホテルのLANがftpを規制してたので、
自分でもここを見れなくなっていた(^^;;)

Amsterdamの安ホテル
2007/02/18 13:59:09, written by ftinfo

無線LANの電波弱い。3階まで届かないじゃないか。
という訳で現在2階の階段に座っている。

成田空港
2007/02/17 12:24:03, written by ftinfo

FX用のソフトを立ち上げた。
「マーケットは終了しております」
……体調悪くて曜日感覚が壊れてしまった。

過去ログ→
Asagi version 1.0