単車旅行記

私は、バイクに乗っていました。ここでは今まで旅した各地のよかった風景や、お勧めツーリングコースを私の独断で、ご紹介いたしたいと思います。

私のバイク歴

1985〜86(16歳)原付免許時代

スズキRG50ガンマ

1986〜89(17歳)自動二輪中型時代

ヤマハFZ250フェザー

1989〜95(20歳)限定解除時代

カワサキGPX750R

1995〜97(25歳)オーバー750時代

カワサキGPZ1000RX

現在

ヤマハセロー225

16歳で原付免許、17歳で自動二輪中型(当時)20歳で横浜市旭区二俣川にある神奈川県運手免許試験場で、限定解除(当時)を5回目でとりました。


遠出するようになった時期は、750に乗った頃です。それまでは箱根や伊豆を主に走っていました。パワーのあるバイクはやっぱし長距離走るのも楽です。


過去のツーリング写真です。たくさんあるのですが、変わった物や思い出のある物をあげてみました。(コメント付き)

富士山五合目

横浜 ???

尻屋崎

はまった単車

北海道の道

納沙布岬

宗谷岬

佐多岬

駒ヶ根

四国

宮が瀬

寸又峡

砂浜の道

西湖の増水

YH

 

 

私の勝手に選んだお勧めツーリングコースベスト3

 

第1位

道東の道路、特に中標津付近。(北海道)

なんてったって信号はほとんどない車も少ない。道も真っ直ぐで地平線に続いているほど。地図を見てもらうと分かりますが碁盤の目のようになっています。夏にはライダーがたくさん来てホクレン旗をなびかせながらすれ違い時にライダー同士でピースサインを交わすのが定番。スピードの出し過ぎと動物(鹿やキツネ)のとびだしに注意!。

北海道の道路

第2位

ビーナスライン(長野県)

緑の続く高原地帯を走る。晴れていれば展望は最高!空に飛び込んでしまうようなコーナーがあったり、本当に走っていると気分がさわやかになります。途中の休憩所で食べたソフトクリームはミルクが濃くてとてもおいしかったです。終点は美ヶ原高原美術館。通行料金が高いのが難点。

ビーナスライン

第3位

やまなみハイウエイ(大分・熊本県)

湯布院と阿蘇を結ぶ。展望のよい高原道路。急に展望がひらけたり、道が真っ直ぐな所では遠く阿蘇山の噴煙を見ながら走る。その先の阿蘇登山道路も阿蘇のカルデラをみられたり牛が放牧している。途中には馬の乗れる所もあった。

やまなみハイウエイ

次点・志賀草津道路かな。     志賀草津道路


トップページに戻る