開会式

第58回(2000年度春季)
丸子地区少年野球大会



成績表


東新 通一 山一 山二 八幡
東新 ○○ ○○ ○○ ○○
丸子通り一丁目 ●● ○▲ ○○ ○○
山王一丁目 ●● ●△ ○○ ○●
山王二丁目 ●● ●● ●● ○○
八幡町 ●● ●● ●○ ●●
△▲同点で抽選


 さぁ、ミレニアム大会の幕開けです。華々しくいきましょう、と言いたいのですが、誠に残念ながら昨年優勝の天神町が休部という事態で5チームでのリーグ戦(そのかわり2回戦で試合数は増加)となりました。
 打倒天神町に向けて今回こそは、の意気込みが腰砕けとなってしまいました。
 と、いつまでも愚痴ってもしかたないですね。先日の中原区の大会(中子連)では準々決勝で敗退しましたが、今年の東新チームは充実しています。よりハイレベルを目指して頑張ります。

4月23日
   第一戦: 八幡町


1 2 3 4 5 6 7
八幡町        
東新 16 ×         21

 初回、四球と牽制がらみの守備の乱れからノーヒットで失点した。まだまだ練習の課題がある。
 下級生の多い八幡町では東新の打球を止めるのは難しく、長打攻勢とエラーを拾い着実に加点していった。
 拓朗、亮に本塁打。亮は9奪三振をとるが、振り逃げを1つ許した。ここにも課題はある。
 洋人は足攻三塁打を2本取った。

   第二戦: 山王二丁目


1 2 3 4 5 6 7
東新 17         31
山王二丁目        

 上記のB面からA面に移っての試合。今日はレフトに向かっての風がかなり強く、本塁打が乱れ飛んだ。
 練習場所が同じ上丸子小学校の山二とはいつも仲良くしているが、力の差(メンバー構成の差)も分かっており、リラックスして臨んだ。
 本塁打は、拓朗、亮、優太、大海、祐希の5本が飛び出した。
 浩太が四安打の固め打ち。
 知花は四球を選び、2盗塁。
 矩明が代打で登場、三振したけれど力一杯バットを振った。

4月30日
   第三戦: 山王一丁目


1 2 3 4 5 6 7
山王一丁目      
東新 ×       11

 ヒット4本で11点はほめられたものではないが、それでも勝ちは勝ち。ディフェンスの違いが結果となっている。
 亮は3試合連続の本塁打を放つが、四球はないものの3つのデッドボールはちょっと困った。
 浩太は満塁で2点タイムリー、勝負強かった。

   第四戦: 丸子通り一丁目


1 2 3 4 5 6 7
丸子通り一丁目    
東新 5×     14

 前半戦を終わって全試合コールド勝ちと、予定どおりの展開でターンする。
 外野の中継プレーで打者走者を三塁で仕留めたり、牽制のピックアッププレーや優太の三盗刺殺などで相手の攻撃を着実に封じていった。
 攻めては17出塁で14点と残塁の少ない効率的な得点を重ねていった。
 洋人は得意の足を駆った三塁打。拓朗も大きくすくって三塁打。  前週ぎこちなかった浩平の守備がこの試合では3回ともうまくさばいた。

5月7日
   第五戦: 山王一丁目


1 2 3 4 5 6 7
東新 12       18
山王一丁目      

 2回戦目に入り、強力打線が更に力を発揮した。
 初回に四球を3つ選んで満塁としたものの、後続が続かず引き締まったが、3回に相手投手の球威が落ちてきた所をたたき、一気に勝負を決めた。
 守備も振り逃げ崩れの1点に留め、8奪三振と封じた。
 高めに手を出した祐希の打球が思いがけず飛んで本塁打、怒れなくなってしまった。浩平、拓朗にも本塁打。

   第六戦: 八幡町


1 2 3 4 5 6 7
東新 17         23
八幡町        

 浩平が初先発、四球1つだけでノーヒットノーラン(コールドで参考記録)を達成。
 相手の外野守備にも助けられたが、打球を良く運び、ホームランラッシュとなった。
 拓朗、亮がともに2打席連続の5号を放つと、洋人、拓也、大海にもホームランが飛び出し、計7本で圧倒。
 みんなで19安打した中で、優太は4四球でチョッと控え目。

5月14日
   第七戦: 丸子通り一丁目


1 2 3 4 5 6 7
丸子通り一丁目  
東新 ×  

 守備の乱れから先行されたが、自力の違いで追いつき引き離した。しかし、みんな狙いすぎて力が入り、いつもの爆発力が空回りしてしまった。
 全てコールド勝ちする、という目標はならなかったが、6期ぶりの優勝が確定した。
 MVP受賞の亮は良くがんばったが、4回の四死球の乱発はいただけない。投手は難しい。
 洋人が三塁打を2本、通算6本を打った。走塁の速さが目立つ。

   第八戦: 山王二丁目


1 2 3 4 5 6 7
東新     11
山王二丁目    

 他チームでは3、4年生が活躍しているが、東新では試合に出るチャンスがなかなかありません。優勝を決めたことだし、6年生を下げ来年を睨んだ布陣で臨んだ。
 慣れない試合で反省点も多いけれど、力一杯プレーし見事に競り勝った。これで全勝優勝達成!
 浩平は、打たれながらも10奪三振でしのぎきった。
 5回にはピッチャー強襲の打球を知花がカバーするファインプレーで、山二の反撃の芽を摘んだ。
 佑輔、駿の1、2番が二塁打を放ち、逆転劇につなげた。来年に期待が持てる。
 寛了は初出場でヒットを打った。
 拓也、矩明もバットに当てて打点を記録した。


閉会式の退場行進 選手一同

ホームページへホームページに戻ります。