00000000
みんなの掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

お知らせ 投稿者:Ben@管理人 投稿日:2006/03/08(Wed) 22:23 No.1252   HomePage
皆様にたくさんのご利用を頂いていた
この掲示板ですが最近海外からの宣伝(誘導)を
目的とした書き込みが多発しており
様々な対策は講じてきましたが手配が
追いつかないような状態となっています。。。

誠に勝手ながら申し訳ないのですが
掲示板をいったん閉鎖し近日中に新たなCGIを
使用しリニューアルしたいと考えております。

大変、ご面倒をおかけしますが
ご理解のほど宜しくお願いいたします。。。
また、今後とも宜しくお願いいたしますm(._.)m

なお、保育関係の話題に関しては
『保育者ねっとわーく』が保育関係の
メインとしていますのでそちらをご利用ください。


やりたいことしかしない 投稿者:スズコ 投稿日:2005/12/10(Sat) 23:35 No.1131  
今晩は、私は現在4歳の娘を持つ母親です。
娘は最近「自分のやりたい事だけやって、やりたくない事は(自分のお世話・着替えとか手洗・お風呂さえ)やりたくない。夜寝るのもいやだ、遊んでいたい」ときっぱり言って駄々をこねます。結局私に怒られ、大喧嘩になりまた夜寝るのが遅くなる、の繰り返しで本当に疲れます。

子供でも時間のわかりやすく書いてある時計を買い、「お風呂の時間だよ」とか「時計見て、寝る時間だよ」と言い聞かせているのですが、聞き入れず、気持ちが切り替えられないようです。
なぜ早く寝る必要があるのか、やりたくないことも(歯磨きとか)しなくてはいけないのか、自分ではいつも説明しているつもりなのですが、あまり効き目はありません。

時間が遅くなり自分も疲れてくると、いつまでも好きに遊ばせておくわけにも行かずつい怒こってしまうし、怒られたことで、余計娘も怒るし、優しく言ってると遊び続けるし困っています。

「やりたいことしかしたくない」は確かにシンプルな人間の気持ちですが、認めるわけにもいかず本当に困っています。なにかよい対応の仕方、気持ちの切り替えを促す声がけ等ありましたら是非教えてください。


Re: やりたいことしかしない ナオキ - 2005/12/15(Thu) 21:05 No.1136  

怒られると反発してくるというのはスズコさんは感情で怒ってるのではないでしょうか?子どもは怒るというより叱らないといけません。
ですから、説明していてもお子さんは納得してないのかと思います
とは言っても色々と工夫はされてるみたいなので効果が全くないのであれば時計をやめるわけではなく、それに付け加える形で、例えば寝る時間であれば、少し早くても家族で「寝る時間だからお布団に入ろうか!と言って」お父さんもお母さんも家族で電気を消して布団に入ってみてはどうでしょうか!?お子さんが眠りに入ればそれから起きてもいいと思いますし…
叱る時は長々とせず、単純明快な言葉でお話するほうがいいですよ


Re: やりたいことしかしない スズコ - 2005/12/16(Fri) 21:50 No.1140  

ナオキさん返信ありがとうございます。
「感情で怒ってるのではないでしょうか」うーん。きっとそうですね。自分ながら子供相手に大人気ない、怒っているうちにヒートアップする自分がいて、本当は自分に困っているのかも知れません。
 短く効果的に叱るか、子供にアドバイスするつもりで肩の力を抜いて、子供に向き合いたいと思います。


Re: やりたいことしかしない wino - 2006/03/06(Mon) 19:04 No.1248  

こどもはそもそも時間の認識がないですよ!!たぶんですけど!
個人差あるのかもしれないですけど、
息子(5歳)はもう時間が遅いから今やってることをやめてお風呂に入ってこようとかいってもなかなか認めてくれません。最近だんだんわかってはきはじめましたが・・

出かけるよ!といっても、5分で用意してくれるわけはなく。

だから代わりに前もって30分はみたりとか、夜早めにお風呂入ろうね〜と何時間か前から声をかけとくとか、こちらが逆に前もって時間をとってやってます。

大人に子供の理解できない早さのおとな時間があるように、子供にもこども時間があるんだと思います。怒って叱ってどうとかよりも、それをうまく自然に調整してやるスベが必要ではないでしょうか。


無題 投稿者:あかね 投稿日:2006/02/16(Thu) 11:05 No.1216  
みなさん保育士になろうと思った
きっかけってなんですか。
あと、つらい事ってなんですか。
私は、つらい事もあるけど、やっぱり
子供を見ていると、ホットします^^


Re: 無題 ナオキ - 2006/02/16(Thu) 21:43 No.1218  

保育士になろうと思ったらきっかけはオレは単純に子どもが好きだからです。
周りがいくら反対しても実際にやってみない時がすまないので…
辛いことはあかねんさんは何ですか?
多分同じようなことかと思いますよ


Re: 無題 のんのん - 2006/02/21(Tue) 00:47 No.1219  

子供の笑顔が見たいから。あと、楽しそうだし。
つらいことは子供が怪我した時はマジへこみます。


Re: 無題 Tekisasu - 2006/03/01(Wed) 19:10 No.1225  

本当にただ「子供が好き」と簡単な事で良いのでしょうか?
僕は、「子供が好き」と言われてもどこまで好きか解らないのです。中間点ってところです。まあ僕も「子供は好き」です。と言ってもどうして好きになったかと言うと「テレビとかのドラマ」とかを見たりとか「子供達と接したい」とかですがこれでも答えになるのでしょうか。


Re: 無題 あかね - 2006/03/03(Fri) 14:03 No.1227  

教えてくれてありがとうございました^^
私も子供は大好きなので保育士を
目指そうと思います☆三
頑張りますので応援よろしくお願いします


Re: 無題 あかね - 2006/03/03(Fri) 14:05 No.1228  

なおきさん⇒
私も、つらい事は子供が言う事を
なかなか聞かない事です。
でも子供の笑顔ってステキだと
思います^^


Re: 無題 ナオキ - 2006/03/05(Sun) 20:03 No.1247  

まぁ、他の方の意見も色々ありますね。やっぱり違うかな(笑)同じような感じのこともあるけど一番辛いのは人間関係が上手くいってない時かな。。。特に特に複数担任の時上手くいかなければ子どもにとっていい保育が出来ないと思いますし…
なりたいとかやりたい!って思う理由なんて最初は子どもが好きって簡単な理由でもいいと思います。
最初から色々考えてからやらないでしょ?例えばTVドラマでもここがこうなってこういうストーリーだからとか考えてから見ますか?
多分面白そうだからとか好きな人出てるからとか何となく暇だからといった理由の人が大半じゃないかと思います
ただ保育士になりたい!って思うのが子どもが好きだからっていう理由で『好き』が性的な意味での好きなら問題ですけどね


書く事について 投稿者:Tekisasu 投稿日:2006/01/28(Sat) 01:17 No.1207  
自分には、いろんな悩みがあります。

 例えば

  @将来やりたい事が見つからない事
  A親との関係の事
  Bボランティアで失敗した事

他にもたくさんありますが今のところこんなところですが
ここの掲示板では、このような事を書いても構いませんか?
だけど掲示板だといろんな人が見てるから嫌な感じがするのし
メールだと2人だけで相談出来ますが
お返事の時は、掲示板とメールどちらの方が早いのでしょうか?
その辺教えて下さい。
よろしくお願いします。


Re: 書く事について Ben - 2006/01/28(Sat) 11:39 No.1208   HomePage

ご質問の件ですが以前はメールでも相談を受け付けていたのですが
一時期、相談件数が日に100件以上まで増えてしまい
個人で受けるにはキャパをオーバーしてしまい
現在では個人的な相談事は友人知人以外からは
お受けしていません。。。

また、掲示板はわたし個人とのやりとりではなく
ご覧頂いている方々全員とのコミュニティとして
位置づけていますので確実な返信を保証するものでもありません


Re: 書く事について Ben - 2006/02/01(Wed) 20:17 No.1213   HomePage

書き込みを拝見させていただきましたが
どうしたらよいのかの道標を求めているようなら
自分自身がそれを一番よく分かっているような気がします。

とりあえず、アキバ系やニートに関しては
社会的認識度以上に子どもと接するにような福祉業界は、
近年目を覆いたくなるような事件などの影響もあり
歓迎されていないのは現状かもしれませんね。。。
それに『常識がない』なんてのは他人と接する上で
必要となる最低限のマナーはボランティアとはいえ
人と接する上での良識は守れるようにならないとね!!

まあ、わたし自身もガンダムマニアだし
PCは自作でいじくり倒しているような人間なんで
アキバ系には限りなく近いですが(笑)

>ちなみに僕は、アキバ系でニートで常識のない人間ですが
>子供達と接して遊ぶボランティアをやっては、
>いけないのでしょうか?

子どもと接する=遊ぶ とたかをくくってはいけませんよ

いくらボランティアとはいえ、遊びを通してでも
子どもは接する人間から色々なことを学び取るものです。
ボランティアを受け入れてくれた法人は少なくとも
そう考えていたからこそ、子どもたちへの影響を
最大限に配慮してボランティアの受け入れを断ったのだと思います。
子どもたちを預かる職場は子どもに最大限の
利益があるように配慮しなければいけません。
正直なところ、今のままの甘い考えでは
どこへ行っても同じになってしまうと思います。

どんな目的でボランティアに望んでいますか?
自分自身を変える気があるなら
まずはそれをお聞きしてみたいですね。


再び Tekisasu - 2006/03/01(Wed) 19:22 No.1226  

遅くなって申し訳ありません。
どんな目的でボランティアに望んでいますか?
と言われても難しいって感じです。
簡単に言って「子供達と接して笑顔を見たいからまた仲良くしたいから」と言ってもこれじゃ答えにならないと思うのです。

まあこの話は、置いておきます。

ちなみにBenさんに聞きたいのですが
ガンダムマニアとか自作PCいじりと
書いてありますが秋葉原には、良く行くのでしょうか?
僕も秋葉原は、最近は、あまり行っていませんが好きです。

保育に関する関係ない話をして申し訳ございません。では


誕生会! 投稿者:miki 投稿日:2006/03/01(Wed) 00:43 No.1224  
初めまして。もうすぐ誕生会なのですが、その中でゲームをやろうと思います。3〜5才なのですがなにか楽しいゲームがあったら教えてください!


子ども達へのプレゼント 投稿者:かおり 投稿日:2006/02/26(Sun) 23:34 No.1221  
私は幼稚園で働いています。
ですが、3月一杯で退職します。
そこで子ども達にありがとうの気持ちを込めて、何かプレゼントをしたいと考えています。

担任は持っていません。
3クラスに1年ずつ補助として入りました。
3クラスの子ども達みんなにあげたいと思っています。
物を買うのは莫大なお金が掛かるので、手作りの物を…と考えています。
皆様なら、どんな物をプレゼントしますか?
また、3クラスとも年少の時に入っていたのですが、年中以降に入園した子ども達にもあげるべきですか?
長文・乱文失礼致しました。


Re: 子ども達へのプレゼント リー - 2006/02/28(Tue) 11:17 No.1223  

オーソドックスに言うと手作りカードにメッセージですかね。
折り紙の指人形とか、ペンダント(メダル?)も良いと思いますけど。
以前、母親の里帰り出産について行って3ヶ月休園する子にメッセージカードをあげたことがあります。
ハート型に切った小さい物で「待ってるね」と書いたんですが、それを戻ってきてからもずーっと持っていてくれた事がありました。
すごく嬉しかったです。
それと、小さなものでもいいので全員にあげた方が良いと思います。
だって、友達がもらってたら自分も欲しいですからね。
たくさん作るのは大変ですが、最後の大仕事だと思って頑張ってください。


無題 投稿者:ママ 投稿日:2006/02/24(Fri) 21:11 No.1220  
はじめまして!5年ぐらい前ここの掲示板でお世話になってました。今そんな私も管理職になりました。実は深刻な悩みを抱えています。決して中傷ではないんです。どうか知恵を貸してください。私は公立の保育園に勤務しています。 市のなかに9つの市立がありますがその中にひよこ保育園(仮名)があります。そこの保育園の園長が、主任保育士に対して、ひどいいじめをするのです。公立保育園なんで、異動がありますが、ここ5年は毎年のように、主任だけ異動があります。理由はひよこ保育園に異動になった主任は次々に、病気になっていくんです。それもほとんどが鬱に近い状態で精神的に追い詰められて、ぼろぼろになっていくんです。どんな・・・といわれても、説明がしにくいのですが・・。たとえば、4月1日。新しい職場に主任がやってきます。「よろしくお願いします。」「園のこといろいろ覚えたいので教えてくださいね」とあいさつすると、今日から主任として動いてもらわないと困るねえ。あんたは、主任の仕事をどうかんがえてるの」といきなり叱られてその日は口もろくにきいてもらえずそこから魔の一年をすごすのです。土下座して謝らさされたり、涙をこぼしてしまうと、激しい叱責がまっています。 血をはいた職員もいるし、体調を崩して入院の事態になっても見舞いどころか、職員にも見舞いを禁止しています。たまりかねて市役所の課長に相談しましたが、見てみぬふりです。 議員さんに頼んで異動させてもらった職員もいます。あまりにひどくて部長やみんな知っているのですが 耐えるしかないのでしょうか。来年当たりわたしも異動するかと思うといたたまれません。他の園長もなんとか抵抗したり、役所にかけあってくださいますが、「役所に引き上げると、こちらが具合悪くなるから、可哀想やけど我慢してもらうしかないという返事だそうです。このようなケースの場合どこに相談すればよいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。どうか助けてください。おねがいします。


夏祭り 投稿者:やすやす 投稿日:2005/07/04(Mon) 19:13 No.884  
こんばんは(^−^)


Re: 夏祭り あかね - 2006/02/16(Thu) 11:08 No.1217  

こんばんわ


招待公演 投稿者:melufan 投稿日:2006/02/11(Sat) 08:43 No.1215   HomePage
東京電力主催TEPCOふれあいイベント「ブレーメンの音楽会ー謎のピエロ編ー」親子300組無料ご招待だそうです。2006年3月4日13時半〜16時半〜東村山中央公民館(東村山駅徒歩2分)
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.parkcity.ne.jp/~henmeru/t.html


聖和大学について☆ 投稿者:めい 投稿日:2006/01/31(Tue) 22:39 No.1211  
こんにちは〜☆私は保育士を目指す高校三年生です☆2/10に聖和大学の一般入試を受けます。
それで、一般入試は、英語国語の筆記の他にディスカッショんがあります。どういうことが主にテーマになるんでしょうか?子供の描いた絵について、実際に見ながら話す・・と言った感じでしょうか?
あと、あたしは聖和大学の雰囲気や授業に惹かれています☆でも、パンフレットで見ただけで、実際に見たわけではないんです。。聖和大学について、どんな感じなのか、通っている人の事も含めて、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m


Re: 聖和大学について☆ Ben - 2006/02/01(Wed) 19:59 No.1212   HomePage

せっかくご質問いただきましたが
聖和大についての知識がありませんので
保育者ねっとわーく内の保育を目指すのコーナー掲示板の方へ
ご質問いただければ、返答いただける可能性は高くなりと思いますよ


Re: 聖和大学について☆ めい - 2006/02/02(Thu) 00:39 No.1214  

ありがとうございます☆
まったく同じ文をそちらのコーナーの掲示板に書かせていただきました☆

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路