風来坊流ほうとう鍋



山梨名物ほうとう鍋。しこしこのほうとう麺を使って
あったかで栄養満点のほうとう鍋を作りましょう

3〜4人
材料
うとう麺 にんじん(1/2) 長ネギ(一本) えのき かぼちゃ(1/4) 豚バラ肉(200g)
しいたけ ごぼう(一本) だし昆布 だし鰹節 味噌 酒  
レシピ あらかじめ鍋の水に出し昆布を入れ沸騰させ昆布は取り除き
だし鰹節をいれ一煮立ちさせだしをとる。だしをとった鰹節はきれいに
取り除いておく。
1.豚バラ、かぼちゃ、長ネギ、しいたけ、を一口サイズに切る
 (かぼちゃは少し大きめに)

2.にんじんは小さめに、ごぼうは、ささがきに切って水にさらしておく

3.沸騰した出し汁にしいたけ、豚バラ、にんじん、ごぼうを入れ
 煮立てる

4.少しおいてかぼちゃを入れる
 (かぼちゃが溶けるのが嫌な場合は後で入れる)

5.最後にえのき、ネギ、ほうとう麺を入れて煮込む。酒を入れる。
 仕上げに味噌を入れてかぼちゃがとろけるぐらい煮込んで
 出来上がり

風来坊流はかぼちゃの黄色がスープに溶け込んで
とろりとさせて食べるのがみそ。いい味ですよ


HOME BACK