★スモークささみ

コンビニなんかで結構鶏のささ身の燻製が置いてありますが、かなり高価でしかも
味もいまいちかな。ならば自分で極上のささみの燻製を作っちゃえ!って作ってみました。
燻製の中でもささみの燻製はかなり美味です。感動の味をぜひつくってみては。
スパイシーでやっぱりビールが合いますね〜幸せ気分です。

材料
国産鶏の新鮮な鶏のささ身、塩(アルペンザルツ)(クレイジーソルトなんかもいです)、
ガーリックパウダーブラックペッパー、ローリエのパウダー、オリーブオイル、
脱水シート、スモークチップ(ヒッコリー)ざらめ



レシピ 1.表面の水分と汚れをキッチンペーパーで包むようにとる
ささ身はもろいので丁寧に!


.塩をたっぷりすりこむ、ブラックペーパー、ガーリックパウダー
ローリエも多めにすりこむ。これは乾塩法と言います


3.タッパーに処理をしたささ身を並べ冷蔵庫で7時間ほど寝かす

4.ささ身を水を張ったボールにそっと入れ手で丁寧に塩等を洗う
細く出した流水で1時間半塩抜き

5.キッチンペーパーで水分を拭き脱脂シートに並べ包み込む

6.冷蔵庫で約4時間寝かして脱水。手で触ってもさらさらになります。

7.ハケでうすくオリーブオイルを塗ってから燻製器に並べ
スモークチップを二つかみぐらいステンレスのさらに載せ
その上に色つきを良くするのにザラメを一つまみのせます


8.コンロ又は電熱器で下から加熱して煙が出てきたら
温度計で最初は60度で温薫20分、その後温度を上げ
100度〜120度で約30分途中ひっくり返しましょう。
温度管理が燻製の味を左右します。


9.チップがなくなったら追加します。

10.時間がきたら熱源を止め寝かすように約1時間ほど放置

11.すぐ食べても美味しいですが冷蔵庫で寝かして熟成させると
深いスモークの味を楽しめますよ


12.手間はそこそこかかりますがじっくりとゆっくりと出来上がるのを
待っている時間がまた楽しいものです。焦らず楽しみながら極上の
味のささ身の燻製を作ってみてくださいね。
感動の味で幸せを感じますよ


HOME BACK