神戸:生田神社・南京町(2003.01.04.)

昨日と違い今日は良い天気になったので、海遊館にでも行こうとしたのですが、電車に乗ったら
だんだん暗くなってきました。「初詣1day」の1日フリーのラガールカードを買っていたので、途中で
行き先を変え神戸にしました。神戸線に乗り換えてしばらくすると、雪がものすごく降り出し、着いても
降ったりやんだりで、異人館には行かず、急遽、生田神社にしました。近くに中華街があるのを思い
出したので、そこで昼を食べました。たくさんの人手で活気があり、こういう場所は楽しいです。更に、
大阪にも回りました。正月休みがカレンダーの関係で長いので、うろうろできます。お金も出て行きますが。

雪を避けてアーケードのあるところを
選っていたら、 生田神社の名前が目に入り、
行くことになりました。
参拝するのは初めてです。

たくさんの人出です。 生田神社のお箸を「初詣1day」の祈念品
としてもらいました。

右手の白いテント屋根の所が
おみくじで長蛇の列です。
X’mas風にできあがっています。
(おみくじを結ぶところ)

なかなか精悍な狛犬です。 不景気だと殺到するのでしょうか?
1年のかき入れ時でもあります。

立派な門です。 ここが広場風になっています。

どこも店先で売っていて、列ができはやっています。 こういうところのはどれもおいしいです。

久しぶりに大阪・梅田の32番街に行きました。 雪はやんだけれど、寒くなってきました。

「HEP FIVE」にも回り、観覧車に乗りました。
おっさん、おばさんのカップルは極めて少なかったなー。


大菅家のホームに戻る
ホームに戻る