第60回文人展記念研修旅行:上海・蘇州

1日目:2006.12.23.(土)

第60回文人展を記念しての最後の行事である中国研修旅行を開催しました。
行程は2泊3日で上海・蘇州を回り歴史的な建造物や文化的遺産を見て回りました。
クリスマスシーズンと一致し、人出も多く、中国といえども華やいだ空気がありました。
食やショッピングも十分満喫し、文人連盟初めての海外旅行も成功裏のうちに無事終了しました。

関西国際空港10:00発、全日空155便で出発。 好天に恵まれ視界もよろしい。

早速の機内食。

上海空港に順調に11:30着。時差は1時間。

広くてきれいな空港です。

バスでホテルへ。

道路にはプランターが取り付けられていました。 ホリデイイン・ダウンタウン・シャンハイ。

ホテルにはX'masのデコレーション。 荷物を置いて、豫園へ。

物干し竿の方向に注目。 豫園前の繁華街。

すごい混雑。

空港で出るのが大幅遅れ、ここで食べる小龍包の昼ご飯は抜き。

ここへは明日の夜に食べに来る予定。 まず最初に豫園。

江沢民書の石碑。回文です。

ここが上海で一番高い標高。

鉄製の狛犬。 穴の中で両手が届けば美女の証明。

立派な龍を見てください。

たくさんいました。 海の中の石が多いです。

一つの石で彫られているので、
口の中の玉は外へ出せません。

こういうところは人気があります。 上海老街。

ショッピングに寄りました。 イルミネーションがきれいです。

夜は中山公園のレストランで夕食。

苗先生にも一行に加わっていただきました。

(2)へ  (3)へ  (4)へ


文人連盟のホームに戻る
Osuga's Familyのホームに戻る