ガーデニングQ&A

609.2003.06.30. 奈良県 小林 さん の Question
ドイツスズランの種が沢山採れました。
種からでも殖やせると聞きましたが、いつどの様に播けばよいのでしょうか。
ご教授ください

Answer
種は採種したらすぐに播く「採りまき」がよいと思います。植木鉢などに播きますが、
普通の草花の種まきと同じ要領でよいです。種の厚みの2−3倍の土をかけておきます。
そして、灌水後、親株と同じ環境に鉢を置いておきます。土の表面が乾きかけたら、
灌水します。早く芽が出てくるものもありますが、たいていのものは親株が芽を出す
春ごろになると思います。それまで、どこに播いたか忘れないように、乾かさないように
管理してください。種からの場合、開花までには5年以上かかると思います。それまでは、
毎年葉だけが生長し、親と同じぐらいの葉の大きさに達したころ咲くようになります。
なお、最初の年は小さい葉だけ出ますので、雑草と間違えないように気をつけてください。
同じものがたくさん生えてくるのでわかると思います。


皆さんのアドバイスもよろしく!!