ガーデニングQ&A

665.2005.06.27. 宮城県 ぽんたろう さん の Question
はじめまして、こんにちは。
シマトネリコについて質問させていただきます。

やはり寒冷地(宮城県)では露地植は無理なんでしょうか。
できれば庭に植えてみたいのです?あと、一応常緑と聞いてたのですが、寒いところ
では落葉樹になってしまうのでしょうか?
よろしくアドバイスお願い致します。

宮城県 ぽんたろう 

Answer
シマトネリコは寒さに弱いせいか、関西以北では植栽例は少ないそうです。
「樹木アートブック」(アボック社)によりますと、最低気温が−3.9℃ぐらいが境目のようです。
お住まいの付近の冬の最低気温はどれぐらいでしょうか?これより低いと危ないかもしれません。
地元の植物園には植わっていませんか?

常緑ではありますが、やはり低い気温にあたりますと落葉してきます。
日のよく当たる場所なら幾分ましかもしれません。

シマトネリコの質問が他にもあります。参考にして下さい。

NO.606NO.600NO.596NO.501NO.496NO.484NO.452
NO.388NO.384NO.264NO.103


皆さんのアドバイスもよろしく!!