ガーデニングQ&A

668.2005.07.31. ひろ さん の Question
始めまして、ユリについては、ふやしかた、育て方は、大まか理解できました! 
今年は、カサブランカを、種で増やそうとおもっています。
種は、出来ないんでしょうか?   4.5種類植えているんですが、(すかしユリの種類かも?)
それには、種が出来ているのもあります
教えて頂ければありがたいです。
宜しくおねがいします!  

Answer
カサブランカ。 ユリの種。

オリエンタル系のユリでしょうか。 改良されたテッポウユリです。

カサブランカは非常に大輪のユリで豪華な花です。
種を採ったことがないので、自信がありませんが、他のユリと同様に種が採れると思います。
うまくいけば、勝手に種がのりますが、付かないようでしたら雌しべの先に花粉を付けてください。

ユリの種というか果実は全体が大きくなり、その中に薄い種をびっしり付けます。従って、
エネルギーをかなり使いますので、株自体は消耗し、球根は大きく育ちません。ただ、数を増やす
のには種子繁殖は適しています。しかし、最近は雑種のものが多いので、親と違う色の花が咲いたり、
形が小さくなったりする可能性も大です。

また、種から出た芽は小さいので、ちゃんと咲く大きさになるのには数年かかります。
採れた種は普通の草花の種を播くようなやり方ですぐに播いておけばよいです。細い葉が
出てきますので、大事に育ててください。環境は、親株と一緒でよいです。


皆さんのアドバイスもよろしく!!