トウモロコシの栽培

4月19日(火)に1年の農業基礎の実習授業でスイートコーンの種まきをしました。

今年もキャンベラ90という品種です。
播いてから90日で収穫できます。

マルチの穴に3粒まきます。
播き方の説明。

各自が自分の畝に播きます。

夏休み前にはおいしいトウモロコシが収穫できます。

5月3日(火):発芽の状態。

1週間ほどで発芽しだしましたが、2週間でこんなに大きくなってきました。

5月11日(水):発芽率の計算、間引き、補植作業

一つの穴に3粒播きましたが、いくら出ているか発芽率の計算をしました。
間引き作業の説明。
3本生えているものを後々のために1本に間引きます。
運悪く0本の所は間引いた苗で補植していきます。

5月17日(火)

ちょっと見ないうちに大きくなってきました。

5月25日(水):生育観察

自分の分が順調に生育しているか、観察・記録しました。

6月4日(土):発育状況

なかなか生育スピードが速いです。

ご質問・ご感想は、私まで