本事業の趣旨:子どもたちが豊かな人間性や社会性などを育むため,体験活動推進地域,
体験活動推進校及び地域間交流推進校を指定し,他校のモデルとなる体験活動に取り組み,
小・中・高等学校・盲・聾・養護学校における豊かな体験活動の円滑な展開に資する。
今回は各小学校に行き、各小学校と桂高校で育てたビオラ苗を用い、一緒に楽しみながら花壇を作りました。
あいさつの後、簡単な作業の流れを説明します。 | 桂高校のバイオ部部員がデザインに沿って 苗を置いていきます。 |
「4向小」と黄色の花で文字を作ります。 | ポット苗の植え方を説明します。 |
各グループに分かれて植えてもらいます。 | だいぶできあがってきました。 |
完成。うまく字が見えますか。 | 20日の京都新聞朝刊に載りました。 |
配置を考えて並べていきます。 | 今日は「6」というマークです。 |
植え方の説明をします。 | 所狭しとみんなで植えていきます。 |
大体できあがってきました。 | 一緒に仕上げをします。 |
水をまいて完成。 |
今日は斜面に挑戦しました。 | 落ちないように注意と植え方の説明。 |
「2向小」と植えます。 |
斜面は狭いので残りのグループは待機して応援です。 | 完成間近。 |
水をやってできあがり。 | きれいにできたところで記念写真。 |
ご質問・ご感想は、私まで。