読書の秋・・・ということで、最近読んだ本の紹介などをしてみよーと思います。
私の勝手な評価なんで、苦情・反論はお断り。
あと、作者名がわからないのが多くてごめんなさい。
本のタイトル 作者 感想 採点
天使の卵 村山由佳 浪人生の男の子が年上の精神科医に恋する話。ハッピーエンドじゃないからあんまり好きじゃない ☆☆
天使の梯子 村山由佳 ↑の続編。前編で辛い思いをした登場人物が立ち直っていく様子がわかり安心した。 ☆☆☆
魔法があるなら アレックス・シアラー 百貨店に住んじゃおう!という無謀な話。主人公の心配性っぷりが私に似ていておもしろかった。 ☆☆☆
13ヶ月と13週と13日目の満月の夜 アレックス・シアラー 最後まで展開がよめなかった。一気に全部読めた。めっちゃおもしろい! ☆☆☆☆
あの空を覚えてる ジャネット・リー・ケアリー 死んでしまった妹への手紙で構成されている。泣ける。最近2回目を読んだけど、やっぱり泣けた。 ☆☆☆☆☆
エミリーへの手紙 キャムロン・ライト おじぃちゃんが孫に当てた隠された手紙を見つけていく話。最後がハッピーエンドで良かった。 ☆☆☆☆☆
アブダラと空飛ぶ絨毯 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ ハウルの動く城の続編。展開がよめず、おもしろかった。 ☆☆☆☆☆
きっと飛べると信じてた オグ・マンディーノ いろんな良い言葉がたくさん出てきて良かったんだけど、説教ぽくてあまり好きではない。 ☆☆
ビック・フィッシュ 忘れた… 映画化もされてる感動の物語。でも結構難しかったから、もう1回読んでみたいと思った。 ☆☆☆
女学生 赤川次郎 不思議な短い話がいくつか集まった物語。古い本やったけどおもしろかった ☆☆☆
ウィッシュ・リスト 忘れた… 女の子とおじいちゃんの不思議な友情がおもしろかった。最後はちょっと感動。 ☆☆☆
モモ ミヒャエル・エンデ エンデの本は大好きでモモも何回も読んだけど何回目でもおもしろい☆絶対1回は読むべき! ☆☆☆☆
さくら 忘れた… 感動するという話題作。でも評判ほどじゃない気がする。家族っていいなぁと思える作品 ☆☆
ひとりずもう さくらももこ エッセイ。思わず笑えるところも多く、おもしろかった。 ☆☆☆
おいしいコーヒーの入れかた 村山由佳 シリーズで確か7巻くらいまで出てたはず。恋愛小説。共感できる部分が多く思わず何度も読んでしまう。 ☆☆☆☆
野ブタ。をプロデュース 白岩 玄 ドラマ化もされてる話題作。めっちゃおもしろかった。文章の書き方が好き。読みやすい。 ☆☆☆☆☆
×ゲーム 忘れた… ホラー小説?サスペンス小説?よく分からんけど怖かった。 ☆☆☆
鏡の中の鏡 ミヒャエル・エンデ 短編集やけど全部の話がつながってる・・らしいけど、1回読んだだけじゃよく分からん。 ☆☆
ダイブ 忘れた・・・ 飛び込み競技の話。4巻まであるので続きも読んでみたいと思う。おもしろそう。 ☆☆☆☆
FLY DADY FLY 忘れた・・・ 映画化もされた有名なお話。お父さんって娘のことこんな風に思ってるんやなぁて思った。感動 ☆☆☆☆
トラベリング・パンツ 忘れた・・・ これも映画化されるそう。親友4人組と1枚のジーパンの一夏の物語。最後は感動した。 ☆☆☆
同居のルール 忘れた・・・ 叔父の遺言で一緒に暮らすはめになってしまった2人の話。喧嘩しながらも仲良くなっていく姿がおもしろかった ☆☆☆☆
いつかパラソルの下で 忘れた・・・ 亡くなった父のルーツを探る話。なんか素朴な話で良かった。ラストもきれいにまとまってて良い。 ☆☆☆☆
その時は彼によろしく 市川拓司 めっちゃ分厚い本やったけど一気に読めた。なんかほのぼのとした可愛らしい話。主人公の人柄がすき。 ☆☆☆☆
TOPニ戻ル