黒の背景に赤い字ばかりで疲れたでしょう(^−^;)

夏休み直前、
色々な過程を経て何の劇やるかが決まった。『オペラ座の怪人』。ああ、金田一少年の事件簿でそんな感じの事件があったような気がする。主役はおれに決まった。女の子が男装してやれるような劇やったらおれは女装でもして笑いとろかなあとか考えてたけど、どうもこの劇は雰囲気的に男の役が必要みたいや。おれに主役が務まるかは正直言ってわからんけど、決まったからには死ぬ気でやる…!今年こそ5組を優勝さしたる!!1年、2年と5組の文化祭ははっきり言って最悪やったと自分でも思う。だから今年こそは…そんな思いやった。でもまずはおれ自身野球部としての最終章を迎える…!しばらくは丸坊主のおれでいさしてな。みんなもうちょっとだけ待っててくれ!!

7月25日…
とうとうこの日を迎えた。野球部引退。このことについてもめっちゃ語りたいけど、ここは文化祭のことを語るところっぽいし我慢しとく。しばらくぼーっとしてたんやけど、ある日突然「あ、ファントム…!!」そうやん!おれはファントムになるんやった!よっしゃ…今日からは切り替えなあかんな!!と密かに決意して練習に入った。が…片山先生との面談。内容(のせ〜国立目指すんやったらそろそろオープンキャンパス行って来いよ〜)と軽〜く手渡されたリストの中身…(島根、鳥取、佐賀、愛媛…)あ、ありえん!といいつつもおれはオープンキャンパスの旅に出た。これも語りたいこと山ほどあるけど我慢する。みんな〜おれはちゃんと旅行中も台本読んでたで(笑)まあそんなこんなで旅行は終わった。今度こそ劇練に集中する。

これでやっと
練習に入り込めた感じ。看板のメンバーも松岡を中心に頑張ってくれてる。キャストの、特に主役格はみんなのためにもガンバらなあかん!でも正直最初の方は集まりがほんまに悪かった。まあ都合とかはそれぞれあるやろうからある程度は仕方ないけど、あれはいくらなんでも少なすぎた。ほんまはキャストとか裏方とか関係なく、全員で練習することに意味があると思ってたけど、それはあえて言わずに、それよりも自分がしっかりしてみんなに認めてもらいたいと思った。そうしたら今年はきっと成功するやろう…。

夏休みが終わって、
学校が始まった。実際のところは夏休みもほっとんど学校に来てたから正直始業式とかされてもおれにとったらほんまに実感のわかへんもんやった。実はその日髪を切りに行った。約2年ぶりにワックスをつけて通学する日々が始まった。みんな!おれも結構カッコいいやろ?(笑)髪を切ったのはファントムの役作りのためでもあった。ファントムはかっこいい役やからさすがに坊主が伸びましたあ〜みたいな頭ではマズイなって思ったし(笑)夏休みが終わったことはすなわち文化祭が目の前まで来たということ。劇団の人にもアドバイスしてもらってますます充実してる。後はそれを自分のものにするだけや!負けるな!能勢雄稀。

文化祭開会式…
ついにこの日を迎えた。我が3−5は2日目の最終講演やからまだ若干時間はあるけどおれの心拍数は既にピークを迎えてた。前の日、フェントムの格好で学校中を歩き回った。これはみんなへの宣伝の意味もあったけど、ほんまの狙いは3年の他のクラスへの『宣戦布告』やった。見たか?お前ら。開会式の時のパフォーマンスでも思いっきり目立ってやった。これで超満員は間違いなしや!明日が待ち遠しい。目標は『優勝』。それさえあれば主演男優賞なんていらんかった。クラスの人とかは『クラスが優勝できんでも雄稀が主演男優賞とってくれたらうちらは思い残すことはないで』といってくれたのはほんまに嬉しかった。当時優勝候補は5、8、9のどれかって噂されてたらしい。ちなみに主演男優賞の候補としておれの名前もあったらしい…。(あくまでも噂)

当日…
朝早くからみんなで集まって発声とかやって準備万端やったんはよかったけど、開演10分前、とんでもないことが起こった…仮面がない!!!とにかく焦った。必死で探した。そしたらいとも簡単にクリスティーヌ役である藤川さんが見つけてくれた(笑)みなさん、お騒がせしました〜!後のことはあんまり覚えてない。残ったんは達成感だけやった。優勝できたらいいな…。

後日談…
結果はみんなも知っての通り、園美は3位に終わった。そしておれは主演の座を逃した。あとからおれを見かける人見かける人『主演は能勢やろ〜!!先輩しかいないッスよ〜』と声をかけてくれたんは嬉しかった。でもまあ負けは負けやし。ほんまはちょっと欲しかったけど(笑)何よりクラスで負けたんが悔しかった。みんな泣いてたなあ…でも君たち、この3年間で初めて一つになった感があるで…おれはそれがほんまに嬉しい。特に男役をやった矢谷と花部の人たちはほんまにすごいと思った。男役ってほんまに難しかったと思うねん!!だからお前は最高やで。花部の人たちあの踊り最高!!あれがなかったら正直やばかったと思うんよ〜。岡本さんと藤川さんには一番感謝やわ…言葉には表せません。とにかく色んな人の力があって文化祭は成功したと思う。めっちゃ個人的やねんけど、なんか文化祭が終わった後らへんからもファントムフィーバー?は続いたらしく、歩いてたら知らない人からかなり声をかけられることが増えた(笑)まあ悪くはないか。でもおれはみんなが思うほど大した男とちゃうし多分ファントムという役に騙されてるだけやで(笑)そのうちみんな忘れるやろう…。でも、3年5組の『オペラ座の怪人』はたくさんの人の記憶に残ったと俺は思ってる。おれからはクラスみんなに『金賞』を送りたい…!!(おわり)