★☆真犯人を探せ☆★

会社であなたのチームに任された大きな仕事。
全員で力を合わせて、成功間違いなし!と思われていた所に、なんと!重大なミスを発見!
原因は誰のせいなのか?とにかく急いで収拾をつなければなりません。
その時あなたは?


A.自分が責任を取る

B.その場の担当者の責任を問う

C.みんなでカバーする

D.とことん原因を追及する





↓↓解説↓↓


窮地に追い込まれた時。
普通は優しいあの人や、いつもカッコつけているあの人が、こんな場合どう変貌するのか…?



◆診断◆

●Aの人
自責型
「私が全部悪いんです」の思い込みタイプ。
自分に関係ないことでも、つい気に病んだりしていませんか?

●Bの人
攻撃型
Aとは正反対のタイプ。原因を自分以外に考え、自分を守る。
人を避難したり、自分のアリバイを並べ立てたり…。

●Cの人
愛情型
誰が悪かろうと、結果がどうなろうと、何もかも許してしまう母親タイプ。
優しい人だけど、悪くいえばなれあい型。

●Dの人
偏執型
何に対してもはっきり白黒つけなきゃ気が済まないタイプ。
一途な性格で独占欲旺盛、嫉妬深くなってしまうことも…。