機関誌だより

2年 長谷川・古澤

今月は実習で育てている植物の様子を特集していきたいと思います!

まずは生産で育てている植物を紹介します。
生産では主に露地栽培を行います。

まず1つ目の写真はハクサイです。
大きく元気に育っています。


雑草が大量発生!!
先生に聞くと、この時期は
雑草が生える時期なんだとか。

僕が頑張って 育てています

これはユリです。
この茶色いさやの中に種が入っています。

ユリの花は大きくて上品な花です。
この種からどんな花が咲くか楽しみです。


ユリの花言葉は
無垢・威厳・純潔などがあります。

花の色ごとでも花言葉があるようなので
調べてみるといいかもしれませんね。

こちらはシクラメンです。

シクラメンを選ぶコツは
葉の数が多いものがよいといいます。
なぜなら葉の数だけ花が咲くからです!


害虫よけのために青色の粘着シートを
吊るすなどの対策も行っています。

試験管内のペチュニアです。

無菌で育てることでウィルスなどにかからず、
クリーンな状態の植物体を得ることができます。

次の写真は長大根です。
大根は日本人の大好物ですよね!

大根は冬が旬の野菜。
なので今はまだ小さいですが
これからぐんぐん大きくなって
おいしい大根になっていくのです!

選び方のコツは
毛穴の数が少ないものがよく、
切り口にスがはいっていないものなどが
よいとのことです。

今回紹介した植物以外にもたくさん育てています。この記事で少しでも植物のよさが伝えられたらと思います。

取材に協力してくださった先生方ありがとうございました。たくさんの素敵な植物を撮影できました!
これからも良い植物を作っていきたいと思います!

試験管で育てているユリです。

外のものとは、様子が全然違います。
培地によって成長速度などが変化し、
さまざまな表情を見せてくれます。

次の2枚は、ブロッコリーとカリフラワーです。

違いはわかりにくいですが、よく見ると違いがあるかも・・・
見つけてみるのも面白いかもしれませんね。

雑草は実習で根っこから抜いていきます。
雑草抜きも大切な管理作業です。

続いては資源の植物です。
資源では花の交配やバイオテクノロジーを行います。

資源1枚目の写真はペチュニア!


ペチュニアはニコチンを含んでいるため
害虫がきてもニコチンで死んでしまうため
殺虫剤がいらない植物なんです!


ペチュニアの花言葉は
「あなたと一緒なら心が和らぐ」だそうです。

ペチュニアはナス科!想像がつきませんね!