機関誌だより
2年  高島、堀部
今月は、10月27日に桂高校で行われた
全京都農林作物品評会について取り上げたいと思います。
根菜類では、サトイモ・サツマイモ・ジャガイモ・ダイコン・カブ・赤カブ、果菜類では、トマト・ナス・ピーマン・トウガラシ・キュウリなどたくさんの野菜が出品されていました。
今回、品評会に出品されていた物を
少し紹介したいと思います。

今年は、去年よりも出品された作物が少なかったそうです。先生方に理由を聞いたところ、今年の夏に雨の影響で播いた種が流されてしまい播き直す作業を繰り返したため、収穫時期、収量などが落ちてしまったケースもあると説明を受けました。

今回金賞を取った野菜のように自分らもいつかこういった野菜を作れるようになりたいです。
その他にも、トマトジュース・イチゴジャム・シイタケ・白米・もち米などの商品も出品されました。
葉菜類(葉茎菜類)では、九条ネギ・ミズナ・シロナ・ミツバ・コマツナ・サニーレタス・結球レタス・ホウレンソウ・ハクサイ・キャベツ・コールラビなどたくさんの野菜が出品されました。
草花では、ゼラニウム・葉ボタン・ポインセチア・バラ・アリッサム・ベロニカ・パンジー・ビオラ・ストックなどたくさんの花が出品されました。