機関誌だより

3−1 岡本・音川・島津・中村

〜第63回全国学校農業クラブ連盟大会in長野 結果報告〜 

農業鑑定競技会 区分:園芸 優秀賞
浅平泰地くん(3年)

1.とても充実していて、すばらしくおもしろかったです。
2.準備期間が足りなかったのと、勉強不足が悔いに
残っています。
3.憧れの土地だったので、行けてとても感動しました。
4.桂高校から最優賞を獲得してください。

農業鑑定競技会 区分:園芸 優秀賞
上岡颯人くん(3年)

1.初めての全国大会出場ということで、競技中は非常に緊張しました。また、体育館で競技が行われたため寒さで体が震え、文字が書きにくいといった環境には困りました。結果としては農業鑑定競技会に出場した相方の人と一緒に優秀賞を受賞することができたので、全国大会に出場してよかったと思います。

2.自分が最低これまでは取ろうと決めていた点数より、大幅に下の点数を取ってしまったことを今でも後悔しています。また、普段なら取れた問題も、緊張のあまり頭が回らず間違えると いうことが多々ありました。もう少し余裕をもって本番に挑めるように日頃から学習しておくべきでした。

10月23〜25日に長野県で開催された第63回全国学校農業クラブ連盟大会に参加し、プロジェクト発表・農業鑑定競技会にて優秀賞を獲得しました。

質問内容
1.全国大会はどうでしたか?
2.反省点はありますか?
3.長野県はどうでしたか?
4.来年、全国大会を目指す人たちにひとこと

プロジェクト発表 区分:環境
佐々木理乃さん(3年)・中村悠那さん(3年)

1.最優秀賞を獲得できなかったことが悔しかっですが、
練習してきた成果を発揮することができました。
2.全力を出し切ったと思っているので反省点はありません。
3.とても寒かったですが、自然が豊かな良い場所でした。
4.後輩には絶対に最優秀賞を獲ってもらいたです。頑張ってください。

3.現地に行くまで、長野県はリンゴ以外のイメージを持っていなかったのですが、自然豊かである一方で賑やかな都会もあるところに長野県の良さを感じました。バスからみた紅葉した山々の風景には感動しましたし、京都駅にも匹敵する長野駅の人の多さには驚きました。また、蕎麦は非常に美味しく、今まで食べた蕎麦の中で一番おいしかったと思います。一方で、京都をしのぐ寒さには困りました。

4.とにかく、過去問を多く解いて自分が目指す点数より5点は上回るようになっておいたほうが、余裕を持てると思います。また、放課後をうまく活用してパソコンから出題範囲の情報を得たり、わからないところは先生に教えて頂くといった、日頃の積極的な努力が本番でものを言います。最後に、農業鑑定競技会の全国大会に出場する相方の人とお互いにパソコンのパワーポイントを用いて問題を作りあうことは非常に有効です。案外自分の知らなかった知識が得られたりします。それでは満点を目指す勢いで頑張ってください。

プロジェクト発表 区分:文化・生活
中村百桃さん(3年)

1.全国大会への参加は3年目でとても楽しめました。
2.あまり長い期間研究をやっていなかったので、内容が薄かったことです。
3.まだ10月なのにとても寒かったです。また、自然や山が綺麗でした。
4.自分たちの力を信じて最後までやっていけば全国大会に行けると思うので頑張ってください。