小川先生
「僕は、芝班(片山先生の班)だったので、大会でスウェーデンに行ったことです。部屋に、ドイツ人とアルゼンチン人がいて、一緒に過ごしたことがとても印象的です。
あと、夏の暑いときに、トウモロコシ畑に行って、トウモロコシをかじり、のどを潤したことです。

千原先生
「獲れたてのトウモロコシのおいしさ!やっぱり日が経ってからのとは比べ物になりません!」

脇坂先生
「肌がきれいに保てたことですかね(笑)」

新先生
「カルスをみたとき!」
機関誌便り

2年2組 住井遥奈
      永田なつ
      建部志歩

みなさんお待たせしました!今月の機関誌便り〜!!
          今月のテーマは!『教育実習生にインタビュー!!!』
3週間という期間で、桂高校にお越しいただいた先生方に気になる質問をぶつけてみました!

一つ目の質問は・・・・・・「在校中、印象に残っているエピソードは!?」
先生方は、なんと全員桂高校の卒業生なんです!なのでこの質問をぶつけてみました!




★脇坂先生は本当に肌がきれいでした^^
1年生にもトウモロコシのおいしさを味わってもらいたいですね!


二つ目の質問は・・・・・・・「つらかった科目、楽しかった科目はなんですか?」


小川先生
「つらかったのは数学です。全然わからなくて・・・。楽しかったのは生物活用の授業で、初めてウッドデッキを作ったことです!」

千原先生
「楽しかったのは入江先生の授業!ギターを弾いてくれて、
”花と音楽ってつながってるんだなぁ”と思った(笑)つらかったのは、英語です。単純に嫌いだった。」

脇坂先生
「楽しかったのは、農業系全般!特に大菅先生の授業です^^つらかったのは英語ですかね〜・・・。嫌いなので。」

新先生
「楽しかったのは実習全般!畑が広いのでとても解放感が持てました。つらかったのは社会の授業。わからなさすぎて・・・。」


★みんなが今よく使っているウッドデッキは実は先生の手が加わってたのですね!


三つ目の質問は・・・・・・「実習生としての本音」


小川先生
「先生って大変。けどみんなと話すのはとても楽しいです^^」

千原先生
「実は、クラスの人の名前、40人中30何人くらいしか覚えきれていません・・・(汗)」

脇坂先生
「先生を大事にしてあげてと思いました。」

新先生
「思っていたより仕事が多い。そして想像以上のおもしろさ、そしてしんどさ(笑)」


★先生になってから初めてわかる先生の偉大さを感じますね。


最後の質問は・・・・・・「あなたにとって桂高校とは?」
桂高校の卒業生だから思う「桂高校」を教えてもらいました!


小川先生
「なんやかんやで良い思い出がいっぱいあるところ!」

千原先生
「農業の勉強を純粋に楽しめるところです!」

脇坂先生
「第二の故郷(笑)」

新先生
「農業に目覚め、自分の人生を変えてくれたところです。」





先生たちは全員同い年ということもあり、仲の良さが伝わってきました!




インタビューを終えて・・・
全員卒業生ということもあり、とても話も楽しく聞かせてもらいました!
先生方から当時の桂高校を教えてもらい、興味深い話でした。
今私たちが過ごしている「高校生活」を大切に充実したものにしていきたいと思いました!


最後に実習生の方々の元気いっぱいな写真で締めたいと思います!!!!



あれ、一人少ないような・・・。

高木先生がいない!!!

ってひとりかい!

やっぱり最後は全員集合!!!!



お忙しい中お時間いただきありがとうございました^^
写真一枚でも、サービス精神旺盛で、とてもユーモアな写真が撮れました!
生徒に愛される先生目指して頑張ってください!!生徒一同応援してます!!!
3週間お疲れ様でした!!