機関紙だより                                           担当 1年 植村 一之
                                                                      志賀 皓太
                                                                      砂川 寛登
                                                                      田中 大暉
                                                                      吉野 温  

今回は、現在の桂高校の専門部の活動を紹介したいと思います。

各部長さんにインタビューをしました。

 まずは野菜部から!

Q,顧問の先生はどなたですか?
A,加藤先生、高橋先生です。

Q,現在、どんな活動をされていますか?
A,収穫、振売、トマトの誘引、摘芯、剪定、露地栽培をしています。

Q,どんな野菜を扱っているのですか?
A,小松菜、ネギ、高菜、水菜、カブ、白菜、聖護院大根、野沢菜などです。


Q,これからどんな活動をされるのですか?
A,しばらく振り売りが続くと思われますが、それ以降はわかりません。

野菜部のみなさんありがとうございました!美味しい野菜をたくさん作ってくださいね!


続いて草花部です!



Q,顧問の先生はどなたですか?
A,片山先生、佐藤先生です。

Q,現在、どんな活動をされていますか?
A,アジサイの枝切り、除草、液肥、振売などです。

Q,どんな花を扱っていますか?
A,アジサイ、プリムラ、葉牡丹、パンジー、ビオラ、多肉植物、セダム、グリーンネックレスなどです。


Q,これからどんな活動をされるのですか?
A,プリムラを育てて世界に一つだけの花として販売し、冬の花を育てて販売していき、春に向けて播種をするつもりです。


草花部のみなさんありがとうございました!これからも美しい花をたくさん咲かせてください!


続いてバイオテクノロジー部です!


Q,顧問の先生はどなたですか?
A,入江先生、大菅先生、草木先生、松田先生、村上先生です。

Q,現在どんな活動をされていますか?

A,ランの鉢上げ、クリーンベンチでランの継代、花茎、根茎の培養、コチョウランの無菌播種などです。


Q,どんな植物を育てていますか?
A,主にランを扱っていますが、葉牡丹やペチュニアなども扱っています。

Q,これからどんな活動をされるのですか?
A,今年、来年開花するコチョウランの販売、世界ラン展日本大賞に出展するかもしれない…、
絶滅危惧種に指定されている植物を培養し、自生させることで種(しゅ)の保存を図っています。




バイオテクノロジー部のみなさんありがとうございました!植物の未来を守ってください!


以上です。どの部活動も植物の未来に向けて頑張っていますね。