1 |
検査項目 |
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学校の清潔 |
2 |
検査回数 |
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検査は、毎学年3回定期に行う。 |
3 |
検査事項 |
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検査は、次の事項について行う。 |
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(1) |
校地・校舎の清潔状況 |
(2) |
清掃の実施状況 |
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4 |
検査方法 |
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検査は、次の方法によって行う。 |
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(1) |
校地・校舎の清潔状況 |
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次の項目について調べる。 |
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ア |
床、壁、天井、窓ガラス及びカーテンなどの汚れや破損の有無 |
イ |
紙くず、ごみ、ガラス片及び釘などの散乱の有無 |
ウ |
排水の良否 |
エ |
美化、緑化の状況 |
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(2) |
清掃の実施状況 |
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清掃用具の整備状況を調べ、清掃方法については記録などにより調べる。 |
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5 |
判定基準 |
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(1) |
床、壁、天井、窓ガラス及びカーテンなどの汚れ及び破損がないこと。 |
(2) |
教室、廊下及び運動場などに、紙くず、ごみ、ガラス片及び釘などが散乱していないこと。 |
(3) |
排水は、良好であること。 |
(4) |
校地はできるだけ緑化され、校舎内は良く整とんされ、美化されていること。 |
(5) |
清掃用具は、その数は十分で、保管状態も良好であること。 |
(6) |
日常の清掃及び大掃除は、的確に行われていること。 |
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6 |
事後措置 |
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(1)
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校地・校舎に汚れ、紙くず、ごみ、ガラス片及び釘などの散乱がある場合は、清掃方法の改善や徹底を図
るなどの適切な措置を講じるようにする。 |
(2) |
清掃実施状況が不十分な場合は、適切な改善を図るなどの適切な措置を講じるようにする。 |
(3)
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窓ガラス及びカーテンなどに破損のある場合は、速やかに補修するなどの適切な措置を講じるようにす
る。 |
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